【賢く】苦手を克服せずに成功する考え方

得意なこと苦手なこと


ズルいぐらい幸せになる仕事の作り方やまなかまりこです

得意なことだけで仕事はできると思いますか?

文章を書くこと
気持ちやイメージの言語化

大勢の前に立つこと
話すこと
細かいスケジュール作り
経理などの数字系

など、苦手なことがある!という人は多いもの。

苦手は克服すべきか?問題を今日は書こうと思います。

苦手は克服すべき?

苦手と言えば、うちの大学受験が終わった息子。
早稲田にも受かったけれど、一番行きたい理科大に決めました。

学部の説明はもう2行目ぐらいでチンプンカンプン。
いまだに何を勉強するつもりなのかよくわかっていない文系の母です。

塾の合格者インタビューの録画に呼ばれて行っていました。
事前アンケートで、「苦手科目はどうやって克服しましたか?」
という質問に息子は「克服していません」と書いたそうです。

「克服してないんかい!」と、私はズッコケましたけど。

 

去年のコロナ禍、数学と物理にハマり、死ぬほど勉強していました。
塾からは月末に、担当の先生(イケメン)から私に報告の電話がきます。

その時にも
「息子さん、今月、物理しかやっていません」とか
「今月は数学だけやっています」など謎の報告が続いて大丈夫かなと心配したものです。

でも、その345月で物理と数学で偏差値を20上げたことで、そのあとの勉強がすっごくスムーズになったようです。

息子曰く
「だってさ、やりたくない科目やってメンドクサイなーとモチベーション下がるくらいなら、面白い勉強やればよくね?」

確かに~。
 

苦手との付き合い方

しかも、その息子がハマった物理の先生、もう死んでるんです。
息子は東進衛星予備校に行っていたので、基本は動画受講なんです。
そして、息子が面白いと大ハマりした先生は実はもう他界されているおじいちゃん先生。

生徒からの評判がよく、成績が伸びるからその動画が今でも使われているんでしょうね~。
死んでるけど、今でも受験生の役に立っているなんて、先生はきっと天国で喜んでいるよね!

じゃあ、英語の勉強は全くしなかったか?と言えばそんなことはありません。

単語だけは東大レベルの超難しい参考書を買って死ぬ気で暗記。
センター試験の文法部分は60年分を解いていました。
取れるところはしっかりとる作戦です。

覚えられない単語は紙に手書きして、それをラミネート加工でパウチ。
お風呂でもやってました。

このパウチでお風呂で暗記作戦は下の高校受験の息子も真似してやっていました。
私のラミネート機がこんなところで役に立つなんて!

 

得意と苦手を分けて考える

苦手なこととの付き合い方は自分の経験も交えてまとめると・・・・

・得意なこと、好きなことがあるなら爆裂にそこを伸ばせ
モチベーションはそっちの方が各段に上がる
ただし、自分が得たい価値や出したい結果に関係がある得意なことや好きなことであることが前提。
仕事と全然関係ない、甘いものが好きだからとりあえず食べ歩きに精を出すとかそういうことはしちゃだめよ。

・苦手なことも完全には放っておかない
特に個人事業主の場合は、自分以外は代わりにやってくれない現実。
できないのではなくて、経験がない、慣れていないだけのことはやってみることも大事。
苦手なことはどうしてもインプット自体をしないので、かなり意識しないと「慣れる」までいかない。

・できる人のやり方を教えてもらう
大学受験までにやる勉強の量って実はある程度決まっているんだそうです。
参考書でいうと、過去問も含めて上に積むと1メートルぐらいあるかな。

塾はそれを効率的に勉強させるノウハウがある。
塾に入れてなかったらたぶんうちの子は物理にハマることもなく、受からなかっただろうと思います。
学校の数学の先生も分からないような難問を塾の先生は1分で解くのですから、息子的にも効率的。

仕事も同じ。
私のところに来る人は、私のように
子どもがいたり
引っ越しがあったり
複数のコンテンツや仕事を並行してやりたいパラレルキャリアの人たちです。

どこに行っても働きたいなら、それをやっている人に聞けばいいもんね。
自分以外の脳みそを使う賢さも必要デス。

まとめると
個人事業主は自分が舵取りをする船長。
得意なことは爆裂伸ばしてビジネスに展開せよ。
苦手なことは、人に任せるか?できる人に教わって苦手意識は克服すべし。

結局、勉強も仕事も同じ。
今の現況を変えたければ行動を変えるしかない。

今までと同じことを続けていて、違う結果を期待するなんておかしいもんね。

さっ、やるか、やらないか?ですね~。

 

得意なことを爆裂に伸ばすってすごく楽しいことですよ~。
起業の場合は、得意なことはお客様を集めたあとに提供する部分でしょ。
だから、自分を活かすためにも、集客はやっぱりがんばろう!

だって、私たちの力やスキルを必要としてくれている人は沢山いるはずだから。
喜ばれて、求められる、売れる仕事作っていこう。

日本を、日本の女性を元気に明るくしてこーー!

10セミナー仕事づくり

 

 

 

 

 

toi600

 

The following two tabs change content below.
転勤族の妻で数年ごとに転勤しつつ、東京、大阪、横浜で子育てグループを土地勘なし、知り合いなし、友達もなし状態で1人ではじめ、3000人以上のママ会員を集める。 その経験を活かし、どこに行っても仕事は作れる!転勤族妻の起業という働き方をブログで発信。 現在はオンラインスクールで全国のお客様に時間マネージメントや個性を活かした働き方を伝えている。

関連記事

  1. 無料特典「講師業で成功するために必要な3つの力」

  2. 「未来への投資」という言葉が心に響きました

  3. 働く女が飼っている小さいオッサンの話

  4. 朝8時から講座が開講できるわけ

  5. 新講座リリース!これで集客に困らない!お客様に育てるフロント…

  6. 受講生たちさっそく動画を作りまくっています!-動画集客の可能…

  7. 集客の仕組みがザルなんです

  8. 母となった私の働く覚悟

  9. 【感想】ズルいぐらい幸せになる仕事の仕方

えっ!これ無料なの? ↓集客に役立つ無料メール講座はこちら↓

時間マネージメントBLOG

test
読者登録フォーム
お名前(姓名)
 
メールアドレス


カテゴリー

  1. 2021.10.21

    【長女症候群の苦しさと活かし方】体験談!長女の私をラクに…

  2. 2021.10.17

    大人の女になる覚悟!日本は子どもの方が得をする?大人にな…

  3. 2021.09.29

    日本橋百貨店のSNS研修

  4. 2021.09.28

    アウトプットが抜群に上手くなるあいうえおの法則

  5. 2021.09.25

    インドに行かなくても自分探しはできる!何かやりたいを見つ…

error: Content is protected !!