なんという浅ましさ!

ズルいぐらい幸せになる個性の磨き方やまなかまりこです。

時々、講師の方にこういう質問をされることがあります。
「私なにをやったらいいですかね?」
「どんな講座なら売れると思いますか?」

で、私が
「何をしたいんですか?」
と聞くと
「色々できることはあるんですけど・・・」と資格やスキル、好きなことを並べてくれます。

「じゃ、やってみたらいいですね!」と話すと

また

「どれなら売れると思いますか?」と最初に戻ります。

で、ここまでくるともう私はほとんど聞いていません。

だって、そんなのわかるわけないじゃん。

やっていないのに
「売れますかね?」と聞かれても
「さあ、どうでしょうか?」と答えるしかありません。

逆に聞きたいのは
「売れなかったらやめるぐらいのつもりですか?」ということ。

それなら最初からやらなくていいですよ。

だって「売れないかもしれない」って思っているんだろうし。

売れなかったらすぐにやめてもいいぐらいの事を
人からお金をもらってやろうだなんてちょっとどうなの?
と思いません?

アルバイトぐらいのノリなの!?と思いませんか?
だったら普通にアルバイトしたらいいですよね。

数年売れなくても、それでもやり続けるぐらいの情熱はもってます
って思っていたら大抵のことで成功しそうです。

だから、最初の
「どんな講座なら売れると思いますか?」という質問ほどアホくさい質問はありません。

384182e2a156d34a26a54a13a1d1460e_s

そんなこと私に聞いている間に
自分が情熱をもって伝えられることをブログ記事、一記事ぐらい書けるよね?
と思うからです。

いいから、やればいいじゃん。
いいから、書いてみればいいじゃん。
いいから、売ってみればいいじゃん。
いいから、わからないこと調べてやってみればいいじゃん

自信がないのはやらないからだし
売れるかどうかわからないのは単純にやっていないから。

要するにやってみること以外に解決策なんてない。
だから、やる前にうだうだ言っている時間があったら動けばいい。
やってない割には最短距離を探そうとする浅ましさやズルさを手放してやればいいんだよ。

それでもウダウダ言いたい人は
励まされないとできないかまってもらいたがり屋なのでしょうか?
そういう人はなおさらこういう仕事には向かないかも。

だって、だれからも指示されないよ。
だって、だれかに決めてもらえないよ。
だって、だれかに責任押しつけられないよ。

これを読んでムカついたら、図星なんだろうね。
で、こういう怒りや反発心はある意味原動力にもなりえます。
だから私にイラつく暇があったらとっととやりましょう。

さあ、仕事を作ろう、形にしよう。

追伸:こうやって書くと怖い人に思われるけど
私はいつも真剣なんです。
で、行動している人たちのグループを作っています。(マリポーサや講師フォローグループ)
そこでは、常にやってみてこうだったああだった、
これに気が付いた、次はこうしてみよう
と、そういう話をしているんです。

そういう場の方が、グズグズやらないよりもよっぽど進めるとわかっているんです。
自分は「まず一歩」が進めないなという人はまずは周りの環境を変えたらいいですよ。
普通に「行動する」が当たり前の人の中に自分を置いたらいいですよね。
「やってない」が当たり前の人の中にいても何もいい事ないですもん。

マリポーサ640

あなたの仕事の土台作り、サポートメニュー一覧はこちら! 10セミナー仕事づくり toi600

 

 

 

 

The following two tabs change content below.
転勤族の妻で数年ごとに転勤しつつ、東京、大阪、横浜で子育てグループを土地勘なし、知り合いなし、友達もなし状態で1人ではじめ、3000人以上のママ会員を集める。 その経験を活かし、どこに行っても仕事は作れる!転勤族妻の起業という働き方をブログで発信。 現在はオンラインスクールで全国のお客様に時間マネージメントや個性を活かした働き方を伝えている。

関連記事

  1. 自分のイメージ以上の成果を上げることが出来ました。

  2. 【悩み】お友達価格から抜け出せない・・・

  3. インターネットで全国から受講生・お客様を集めています

  4. チリツモアイディア100完成!

  5. チラシのデザインを可愛くしたいならこの本がおすすめ!

  6. 【動画】自分にはまだ早いかなぁ、お金もかかるしなぁ

  7. 赤ちゃん連れでも大丈夫!大船で行きたい子連れランチお店5選

  8. 【開催レポ】セルフプロデュース講座で分かる仕事の流れの作り方…

  9. Mさんちのハンドメイドで子供服

  1. 2024.04.05

    マネジメントゲーム戦略MGを体験口コミ!決算書作りは個人…

  2. 2024.04.02

    4月19に開催の辻堂マルシェ

  3. 2024.03.30

    マネーミラクル!あなたにはある?手相のラッキーM線

  4. 2024.03.28

    仕事が上手くいく習慣化のコツーメンドクサイで儲ける

  5. 2024.03.25

    刺さる告知記事を書く方法ー健全な物欲で「ほしい」を作る

  1. 2020.09.26

    【悲報】肥満も飲酒も感染する事実が判明。周りの人で人生が…

  2. 2020.06.22

    自分のアメブロの検索キーワードやアクセスを分析ーグーグル…

  3. 2019.09.02

    えっ!利益率100パーセント!?ー時間マネージメント講師…

  4. 2019.08.23

    【残2】8月30早割締め切り!ママ起業でも10年続く仕事…

  5. 2019.05.18

    しんどい5月病対策!意志が弱い私がやっている「やる気を持…

えっ!これ無料なの? ↓集客に役立つ無料メール講座はこちら↓

時間マネージメントBLOG

test
読者登録フォーム
お名前(姓名)
 
メールアドレス


カテゴリー

  1. 2024.04.05

    マネジメントゲーム戦略MGを体験口コミ!決算書作りは個人…

  2. 2024.04.02

    4月19に開催の辻堂マルシェ

  3. 2024.03.30

    マネーミラクル!あなたにはある?手相のラッキーM線

  4. 2024.03.28

    仕事が上手くいく習慣化のコツーメンドクサイで儲ける

  5. 2024.03.25

    刺さる告知記事を書く方法ー健全な物欲で「ほしい」を作る