何か知らんけど流行っている「コピペゲリラ集客」について

FBゲリラ集客再び

 ズルいぐらい幸せになる仕事の作り方やまなかまりこです

最近一番嫌われている集客方法を教えます。
それは、FB迷惑ゲリラ集客
良い子はマネしちゃだめだよーっ

これどっかの変なコンサルの人が推奨しているようなのですが方法としてはいたって簡単。
見ず知らずの人に片っ端からお友達申請していきます。

お友達のお友達とかフォロワーが多い人とかとにかく沢山の人に申請します。
時には、「素敵な投稿ですね!」みたいなメッセージ付きで。
ただし、ほとんど読んでいないので
「何をしている方ですか?」みたいなアホウな質問が来たりします。

で、承認されるとすぐに営業してきます。よく知らないのに!
例えば・・・

>私、こんな仕事をしているんです。
やまなかさんはこんなことにお困りではないですか?
今度こんな講座をやるので是非来てください。
私の心の声→絶対、いかなーい

とか

>今度、●●でパーティーをやるのですがいらっしゃいませんか?
私の心の声→えっ?なんでいくの?

とか

>私、●●を扱っているんです。(食べ物など)
これこれこういうものですごくおいしいんですよ!
●キロで****円です。
もう売り切れ寸前なのでお早めに注文してくださいね。

私の心の声→えっ、私、おなか減ってそうに見えた??ひもじくねーよ。

というような
コピペだと思われる一方的なメールがやってきます。

これを私は「FB迷惑ゲリラ営業」と呼んでいます。
これは確実に嫌がられるのとこれをやった瞬間に、私は反発精神で営業しかえすかブロックします。

ゲリラ対抗策

私の場合、営業のし返しは集客に困っているのだろうからね・・・
と考えてあくまで相手にメリットのある提案を基本とします。

みなさんに告知したいなら私のFBグループでどうぞ!
でもメール読者さま限定なので登録してくださいね!

とか

ここに無料でメール講座を用意しているので是非活用くださいね。
(そうすれば、こんな変なことしなくて済むと思いますよ)

と心を込めたものです!

こういうゲリラしか方法が思いつかないというは困りものです。

なぜなら
・確実に嫌われる
・売れない人というイメージがつく(知らない人だから特に!)
・この方法はおそらくとても効率が悪い
・PCでの意味のない作業時間ばかりが増える

「とにかく知ってもらうこと!認知ですよ」
とでも言われているのでしょうが、悪いイメージで認知されてどうするのよー!

紹介という名の「コピペゲリラ集客」

最近さらに、新しく「コピペゲリラ集客」というのが現れました。(あっ、これ私が勝手につけた名前ね)
このコピペゲリラはFBだけにとどまりません。
例えば、上のお偉い人からこの文章をみんなで紹介してね!的なお達しが出ます。
そうすると、それを一斉にいろんな人が自分のブログ、メルマガ、FBの投稿でコピペして告知したりします。
まさにコピペゲリラ。
どうしてコピペだと分かるかというと、紹介文章まで同じだったりするから!
そして、これは一定の効果を上げます。
メルマガの読者も一気にドカッと増えたりするし、
一見良さそうに見えます。というか数の面から言ったら成功ともいえるかもしれません。
私はこれは非常に恐ろしいことだと思っています。

はぁ?自分のお客様を一体何だと思ってんの?

私は自分の媒体を見ている人、とりわけメール読者さんというのは
わざわざ自分の個人情報であるメルアドを差し出してまで私のメールを読んでくれているわけです。

それぞれ、登録した理由があると思うんです。
集客に役立つ情報が欲しいとか
ブログの更新情報があると助かるとか
前回の講座の日程が合わなかったから次の時に出たいとか
そういう、何らかの期待があって登録してくれている人に対して
よく知りもしない人の情報をコピペで貼るなんて
絶対にない!ない!ない!ありえない!!!!!!!!!!!

そんな信頼を失うようなこと、なんですんの?
出てもいない講座をどうして紹介できるの?
会ったこともない人をどうして、おススメできるの?
自分のお客様を一体なんだと思ってんの?と思ってしまいます。

今に始まったことではない

別のグループのやり方はこれのリアル版です。
やはり上の人から、これを告知して!
というURLや文章が流れてきて、
それを、そのグループの人がばばばーっと流していきます。
お金を払って、何らかの講座を受けたグループのメンバー同士の情報が流れてくることもあります。

流すだけでなく、時には参加もします。なんとかパーティーだの、講座などに。
なぜかと言うと、自分が参加しておくと自分の講座の時にその人が来てくれたりするから。
ギブ&テイク式なんだそうです。
時には新幹線に乗ってまで遠くの講座に出たりすることもあって
お金も時間もなくなって自分の仕事が全くできない!とそのグループを抜けてきた人がいます。

これも、「はぁ??」です。
だって、お互いの講座に出会ってどうするんのよ。
お金を行ったり来たりさせてそれで仕事しているつもりなの?

マーケティングの世界におけるリスト

集客の世界ではお客様名簿のことを「リスト」と呼んでいます。
私にもお客様名簿があり、それを簡単に説明するときは「リスト」と呼んだりしますが
前にも書いた通り、私にとってもお客様名簿は
「自分が役に立てたり貢献できる人のリスト」だと思っています。

だから、日々
こんなこと書いたら参考になるかな?とか
これ役立ちそうとか
自分がやってややこしかった何かを説明したり
ブログに図解や写真入りで書いてそれをお知らせしたりしています。

でも、さっきのコピペゲリラとかしている人は
「自分が役に立てたり貢献できる人のリスト」ではなく
「自分のために役に立つ、貢献してくれる人のリスト」とでも思ってるんじゃないか?と疑ってしまいます。

ねえ、その人を家族に紹介できる?

こう考えてみてください。私は家族を大事に思っています。
だから、言ってみれば、
私がメール会員さんに、
お知らせしたり、紹介する人、コラボしたりする人というのは
全員、家族に紹介してもいいなと思える人です。
その時点で、この人なら私の大事なお客様に紹介しても大丈夫!と思える人です。

さっきのコピペゲリラ集客の話に戻ります。
きっと、紹介してもらう方は
自分の講座はとてもいい講座だから、
私のことをみんながコピペして紹介してくれてもなんの問題もない!!
と思ってるんでしょうよ。
そりゃ、自分は自分に信頼があるでしょうから。

でも、紹介する側はどうなんでしょう。
そのコピペして紹介する人は、その講座は自分の家族にも堂々と「いいよ」と言える人なんですか?

問題の解決にはならない

そんなぁ、山中さん堅いこと言わないでよぉ。
そうでもしないとさ、メルマガの読者も講座も集まらないんだもん。
どうすりゃいいのよ!

これ以外に方法があるならやってないって・・・
それで、現実集まるんだし、いいじゃない!
とか思う人もいるでしょうね。

確かに、誰かに手伝ってもらったり、
紹介してもらって、いっときでも上手く行ったらそれが続くんじゃないか?
と希望が持てるのかもしれません。

時には、数十万の売り上げもたつかもしれない。
でも、それって結局続くんですかね?

いままでブログやメルマガを自分のやり方でやってきて
あまり講座に集まっていないとか
体験会には集まるけど、その次にはつながらないとか
そういう人がいっとき、リストが増えたところで、その後は続きませんよ。
だって、問題は繋がった後にあるんだから。

それは時に
そもそもの仕事の流れや仕組みだったり
メニュー構成、
講師力かもしれません。
そもそも、大してメールを配信しておらずほったらかしなら、それ以前の話でしょう。

そういうどっかに、何か課題があるから今までうまく行ってなかったはず。
そういうのを放っておいて、ただリストが増えたって、課題が解決するわけではないんです。

まずはお客様を大事にしてちゃんと仕事する

仕事がうまく行っていないときは人は不安になります。
・資格取得にお金かけちゃったけどよかったのかな?
・これからも続けるのか?続けていけるのか?
・なにをしたらいいんだろう?
・すぐにできる、簡単なことはないかな?
など思うかもね。。。

私も引越しをするたびに、知り合いゼロに戻るたびに不安になります。
そういう時は、やたらと町のバイトの求人広告が目に入るぐらい。

でも、まずは自分のお客様を大事にして、ちゃんと仕事する!
焦らない、焦らない!と自分に言い聞かせています。
なぜ、そう言えるのかというと、
そんなゲリラをしなくても、
色んなところから毎日、私のメール会員は増えていっているから。

増えたり、減ったり、でも日々増えるほうが多いです。
ものすごくたくさん一気には増えなくても、仕事も頂けるし、
お客様にも喜んでいただいています。 もちろん、もっと至らない点も、もっとこうしたいなという点もあるにはあります。

でも、それをその場しのぎの他力本願で
楽して解決しようなどとは別に思っていません。


こういう前に作った無料のアレコレ↓に興味を持ってくれたり

別の私を知っている人がちゃんとした紹介をしてくれて、
ご縁がつながった人を大事にしていく方がずっと大事だというのが私のポリシーだから。

えっ?これ無料?うれしいっ
メール講座や特典アレコレ

アルバイトと違うのは私たちは仕事を作るところから仕事だというところですね。
焦らず、ゲリラせず、ちゃんと仕事しよー!と思う今日この頃です。

というわけで、私は知らん人は紹介したりしませんから!安心してっ
そして、自分の仕事をPRしたい人のために
メール読者さんは自分の講座を案内したりできるようにFBグループを作っています。
そこは宣伝、書き込みOKにしています。それは交流も兼ねてという意味で。

登録すると、最初に各エリアのグループが出てきますからね。

10セミナー仕事づくり toi600

 

 

 

The following two tabs change content below.
転勤族の妻で数年ごとに転勤しつつ、東京、大阪、横浜で子育てグループを土地勘なし、知り合いなし、友達もなし状態で1人ではじめ、3000人以上のママ会員を集める。 その経験を活かし、どこに行っても仕事は作れる!転勤族妻の起業という働き方をブログで発信。 現在はオンラインスクールで全国のお客様に時間マネージメントや個性を活かした働き方を伝えている。

関連記事

  1. 働く私の働く醍醐味

  2. 謎の息子

  3. 【レポ】えっ!そこを聞かないといけないの?-クロージングミニ…

  4. ペイモビズのカード決済カートはこんなに簡単に作れる

  5. 「たら」「れば」言ってると腐るからね

  6. オンライン講座にあると便利なスピーカーとマイクの話

  7. 欲しいものより必要なものを考えるべし!-働くママの仕事術

  8. クライアントさんからの嬉しい報告ーまりこの知恵・手

  9. 「うちはうち」を貫くお母さん力の付け方

えっ!これ無料なの? ↓集客に役立つ無料メール講座はこちら↓

時間マネージメントBLOG

test
読者登録フォーム
お名前(姓名)
 
メールアドレス


カテゴリー

  1. 2018.08.14

    休んでいてもアレに仕事してもらう仕組みの作り方

  2. 2018.08.11

    タイトルだけでこんなに開封率が違う!メルマガ読者にメール…

  3. 2018.08.11

    パワーポイント初心者さんも図解が苦手な人も読んでみて!ー…

  4. 2018.08.10

    2年間私がこっそりと続けてきたことー転勤族ママ起業の集客…

  5. 2018.08.09

    集客できない方法、それ、いつまで続けるつもり?ーママ起業…

error: Content is protected !!