息子ダブル受験!私の1月、気になる収入の話

ダブル受験の我が家の仕事事情

ズルいぐらい幸せになる仕事の作り方やまなかまりこです

1,2月は夜のオンライン講座をお休み中。
我が家の息子たちが中3、高3のダブル受験だからです。
単純に考えて
講座が減れば収入が減る!
となりそうですが、実際はどうだったか?というと・・・

変わりませんでした~!
ほっ・・・
金額の話はメルマガ限定でしたから内緒。
(ひそひそ)

そういう話を聞きたい人は登録しておいて↓

どうして収入が変わらないのか?

どうして講座数を減らしてもきちんと収入があったかというと、こういうことに備えて、動画講座を作っておいたのです!
昼間の講座、
個別サポート、
物販、
そして動画講座!
年内にしっかり準備しておいたので、お客様に喜んでいただけました。
うれしいな~。
年末さすがにヘロヘロだったけど。

女はしたたかに準備せよ

転勤による引っ越し
転校、受験などなど家族の変化はいつでもあります。
私の場合はその頻度も多かったので、準備、準備の習慣がつきました。

最初からうまくいくことばかりではないし、
未だに、頑張っても結果が出ないときもあります。

そういう時は、自分が甘かったんだなぁと反省しつつ、また頑張るだけ。
変化が出るまでに時間がかかるってこともあるから。
焦らず続ける。ずっと続ける。

いつもの働く基本を思い出せばいい。
「はた(他人)をラク(楽しく)させること」

人ではなく
自分を
楽させることばかり考えると
仕事は途端にうまくいかなくなります。

私は単純なので、凹むのも早いし、立ち直りも結構早いです。
イヤなことがあった時ほど、働きます。
仕事で悔しい思いをしたら、仕事で取り戻すのが一番自信がつくから!

起業していて
よかったと感じたこと

起業していたからこそ、エリアを越えて仕事を続けられた気がします。
・コロナ禍で学校の休校
私がオンライン仕事なのでコロナ感染を気にせず家族全員元気!

・自分の頑張り次第で収入がアップ
起業はやればやっただけ。

・息子たちに負けずに頑張れた
コロナが深刻化しそうになった2月に「お母さんしばらく死ぬほど働くから」と宣言して以来、息子たちだけでなく、自分も猛烈に働いた2020年。
家族全員本気の一年でした。

・空の巣症候群の予防
子育てがひと段落した主婦によくある「空の巣症候群」
お母さんとしての自分だけでなく、仕事する自分、色んな居場所を持っておくのはとても大事だと感じます。
子どもが思春期あたりで寂しさを感じる親は多く、ペットを飼うお宅も多いんですよ~。
そして、10年ぐらいしてそのペットが死んでしまう。
みんなまたもや「空の巣症候群」というパターンは結構多いらしい。

女の働き方は生き方でもある

収入的にもメンタル的にも、仕事を続けておくのは大事だなぁと思います。
そして、仕事も積み重ねなので急に進歩はしないもの。

お金が必要になった時に頑張るというよりも、子どもが小さいうちからコツコツとキャリアを作るのが大事だなぁ!としみじみ思います。
成功に近道なし。

さあ、今日もお仕事がんばろー!
お客様を楽しませていこー!

10セミナー仕事づくり

 

 

 

 

 

toi600

 

The following two tabs change content below.
転勤族の妻で数年ごとに転勤しつつ、東京、大阪、横浜で子育てグループを土地勘なし、知り合いなし、友達もなし状態で1人ではじめ、3000人以上のママ会員を集める。 その経験を活かし、どこに行っても仕事は作れる!転勤族妻の起業という働き方をブログで発信。 現在はオンラインスクールで全国のお客様に時間マネージメントや個性を活かした働き方を伝えている。

関連記事

  1. ブログほったらかしで 10万の養成講座にお客様が来た理由

  2. 人生で手に入れたいモノ

  3. インドに行かなくても自分探しはできる!何かやりたいを見つける…

  4. オンラインの仕事が疲れる!ZOOM疲れの原因と対策を解説して…

  5. 大前研一さんと考える残業とクリエイティブな仕事の価値

  6. 人は見た目が何割?ー女は顔?中身?

  7. 3分集客動画ー●●って売れますか?

  8. 私だってお母さんがほしい!

  9. 「テレワークで仕事する」はもうすでに現実になっているーオンラ…

えっ!これ無料なの? ↓集客に役立つ無料メール講座はこちら↓

時間マネージメントBLOG

test
読者登録フォーム
お名前(姓名)
 
メールアドレス


カテゴリー

  1. 2022.09.07

    無意識にお金を遠ざける人の○○病ー起業ビジネスがうまく行…

  2. 2022.08.27

    LINE公式アカウントが使いこなせない!メルマガとどっち…

  3. 2022.08.25

    ドバイの一夫多妻の世界ー日本はどう変わる?

  4. 2022.08.15

    「LINE公式」「メルマガ」どっちがいい?ー起業の基本♡…

  5. 2022.02.02

    知識をお金に!ビジネスセンスを磨く3つのやり方ー女性起業…

error: Content is protected !!