タイトルだけでこんなに開封率が違う!メルマガ読者にメールを開いてもらう方法

Contents

ママスクメルマガ

PC1つでどこに行ってもズルいぐらい成功する仕事の作り方やまなかまりこです

横浜に引っ越してきてから仲間と共に立ち上げた子育てグループママスク。
おかげさまでメール会員は1500名を突破しました!
私は代表ではありますが、今は運営の方を主にやっているので講師登録の勉強会などを担当しています。

ママスク講師は、「実践から講師業に必要なことを学び取っていく」というのがテーマ。
OJTみたいな感じですね。

例えば、ママスクの広報誌、ママスクレターは年4回だすのですが
記事は立候補で書いてもらっています。

寄稿いただいた記事は私がまとめて、印刷に出しています。

新しい試みメルマガ担当

今年はエリアリーダーさんには持ち回りでメルマガを担当してもらうことにしました!
自分のエリアのPRもできるし、発行回数が増やせるので上手く回り始めています。
1500名のメール会員がいても、全員がメールを開封してくれるわけではありません。
いかにして開封率を上げるか?は重要なこと。

担当してもらって改めて気が付いたことがあります!
タイトルの付け方によって開封回数が結構違うということ!!

私は自分のメルマガは、気が向いた時に発行しているので曜日はバラバラなのですが
ママスクは毎週同じ時間に配信しているんですね。
でも、それでも結構開封率が違うということが判明。
やっぱりタイトル大事!

配信方法も要注意!ここからはリザストの人チェックして

それと、もう一つリザーブストックの場合は
写真を入れたりできるHTMLメールと文字メールの両方を配信できるのですが、
これよく分かってないリーダーさんがいそうだな!

これどういうことかと言うと

リザーブストックでは

1、文字メールだけ(全員に文字メール配信)
2、HTMLメールだけ(基本PCメールアドレスに配信)
3、文字とHTML両方(PCの人にはHTML、携帯メールには文字メールが配信)

と配信方法を選べます。

ということは、HTMLメールだけだと、
そもそも携帯メールには配信されないことになるのでこれは不親切ということになります。

えっ!そんなのどこに設定あったっけ?と思った人はここです。
ほらね、HTMLメールしか設定していないと文字メールが赤のバツになっているでしょう!↓

 

やり方は簡単

<メルマガ配信登録時の流れ>
・文字メールの方に文章の本文を書く
・記事を保存するボタンを押す
・本文をコピーする
・まだバツになっているHTMLの方に貼り付ける
・文章の間に写真を入れたり、文字を太くしたり編集する
・保存する

これで両方緑になるはずです。
ポイントをそれぞれのページを移る前には保存ボタンを忘れず押すこと。
保存しておけば、文字メールとHTMLメールを見直すのにあっちこっち見ても全く問題なし。
こんな風に両方配信にしておけば、届きやすくなります。

この辺りはややこしい、他にも分からないこと沢山ある!
という人はPCサポート3時間で画面共有してお伝えしているので受けてね
→PCサポ―ト

それと、リザストはアプリも出してくれているので、
携帯アドレスの方でスマホの人にはアプリをおすすめするのもいいですね!

その件はここを見てみて!

リザーブストックのメルマガをアプリで読む方法!メルアド同期化でラクチン

ママスク講師募集中

ママスクには、東京、神奈川、千葉あたりの講師の人が登録してくださっています。
登録の前に講師1日勉強会をやっています。
3時間の勉強会でママスクのビジネスモデルや

どうやって講師活動するか?なども含めてお話ししています

この勉強会はかなり内容が厚いので、登録するしないに関わらず
講師業をしていきたい人にとって知っておきたいことが詰まっています。
ぜひ、参加してほしいなと思います。

ママスク講師勉強会や講師募集要項はコチラ

ご不明点は山中にお聞きくださいね!

ママスクメール300 ママすけ300

toi600

10セミナー仕事づくり

The following two tabs change content below.
転勤族の妻で数年ごとに転勤しつつ、東京、大阪、横浜で子育てグループを土地勘なし、知り合いなし、友達もなし状態で1人ではじめ、3000人以上のママ会員を集める。 その経験を活かし、どこに行っても仕事は作れる!転勤族妻の起業という働き方をブログで発信。 現在はオンラインスクールで全国のお客様に時間マネージメントや個性を活かした働き方を伝えている。

関連記事

  1. なんなく乗りきる1月にする

  2. 営業しなくても欲しい!と言われるトーク力アップ3回講座ー0期…

  3. 【東京・神奈川の先生集まれ】ママスク講師募集中

  4. 需要急上昇!動画編集を学べて教えられるようになる講座

  5. 土日も仕事する?サロンは開ける?に悩んだら考えたいことーママ…

  6. なんか良いことないかな~を抜け出す

  7. 特にこの言葉がグッときました

  8. 【開催レポ】収入の柱でビジネス安定化講座

  9. メニューが悪いから売れないわけでは全くありません!

  1. 2024.04.05

    マネジメントゲーム戦略MGを体験口コミ!決算書作りは個人…

  2. 2024.04.02

    4月19に開催の辻堂マルシェ

  3. 2024.03.30

    マネーミラクル!あなたにはある?手相のラッキーM線

  4. 2024.03.28

    仕事が上手くいく習慣化のコツーメンドクサイで儲ける

  5. 2024.03.25

    刺さる告知記事を書く方法ー健全な物欲で「ほしい」を作る

  1. 2020.09.26

    【悲報】肥満も飲酒も感染する事実が判明。周りの人で人生が…

  2. 2020.06.22

    自分のアメブロの検索キーワードやアクセスを分析ーグーグル…

  3. 2019.09.02

    えっ!利益率100パーセント!?ー時間マネージメント講師…

  4. 2019.08.23

    【残2】8月30早割締め切り!ママ起業でも10年続く仕事…

  5. 2019.05.18

    しんどい5月病対策!意志が弱い私がやっている「やる気を持…

えっ!これ無料なの? ↓集客に役立つ無料メール講座はこちら↓

時間マネージメントBLOG

test
読者登録フォーム
お名前(姓名)
 
メールアドレス


カテゴリー

  1. 2024.04.05

    マネジメントゲーム戦略MGを体験口コミ!決算書作りは個人…

  2. 2024.04.02

    4月19に開催の辻堂マルシェ

  3. 2024.03.30

    マネーミラクル!あなたにはある?手相のラッキーM線

  4. 2024.03.28

    仕事が上手くいく習慣化のコツーメンドクサイで儲ける

  5. 2024.03.25

    刺さる告知記事を書く方法ー健全な物欲で「ほしい」を作る