【嘘?ホント?】NASAがコレ120億ドルかけた?って話

NASAの噂

PC1つでどこに行ってもズルいぐらい成功する仕事の作り方やまなかまりこです

息子が朝食の時にネット界隈で流れるこんな噂を話してくれました。

アメリカのNASAは、宇宙飛行士を最初に宇宙に送り込んだとき、
無重力状態ではボールペンが書けないことを発見した。
これではボールペンを持って行っても役に立たない。

NASAの科学者たちはこの問題に立ち向かうべく、
10年の歳月と120億ドルの開発費をかけて研究を重ねた。

その結果ついに、
無重力でも上下逆にしても水の中でも氷点下でも摂氏300度でも、
どんな状況下でもどんな表面にでも書けるボールペンを開発した!!

一方ロシアは鉛筆を使った。

まあ、笑い話ですね。
ネットでさらにググったら、この話は実際のところジョークのようです。
実は面白いのはそこから。

スペースペンは存在した

フィッシャー・ペン社を経営していたポール・フィッシャー氏は、

100万ドル(当時約3億6000万円。その中にNASAからの援助は一切なし)を投資して、
宇宙空間でも使用できるボールペンを開発したのだそう。
その名も「スペースペン」笑!

1967年に、NASAはアポロ計画のために1本あたり6ドルで400本のスペースペンを採用。
今もこのスペースペンは使われているらしい。

が、さらに面白いのはここから。

えっ?ほんと?

2003年にソユーズでISSに向かった宇宙飛行士ペドロ・デュークさんの発言。
彼も、ずっとスペースペンを使っていたが、ある時、ソユーズのインストラクターが
軌道上で書き込みができるように、マニュアルと普通のボールペンを紐でつないでいるのを発見。
えっ、普通のボールペン使えるの!?とひどく驚いたのだそう。

そこで、彼はもう一本、ESAにただでもらったボールペンをもっていくことにした。
実際、まったく普通に使えることに驚きこんな風に日記に書いていたそうです。
「慎重になりすぎるあまり、試しもせずに必要以上に複雑なものを作ってしまうこともあるんだねえ」と。

難しいという思い込み

何となく、思い込みというのがあって、試してみたわけでもないのに、
「難しい」とか「自分には無理」と考えていることが結構あります。

例えば、私のクライアントさんたちは、私と仕事する前にこんな思い込みを持っていることが多いです

・集客は難しい
・PCが苦手だと集客はできない
・ワードプレスはアナログな人には難しい
・もうやれることはやっている

でも実際に6カ月、一緒にまりこの知恵や手で仕事していくと段々意識が変わっていきます。

・集客は難しいというよりも、シンプルなことをアイディアを変えながら続ける方が大事
・PCが苦手ならトークを磨けば売り上げは上がる
ワードプレスこそ、アナログな人は使いこなすと毎日の投稿がラクに早くなる
・やれることはまだまだ沢山あり、自分はちっとも大事なことはやっていなかったな!

難しいという思い込みで、ことを複雑にしていただけで
やり方さえ分かれば、集客はお客様と出会う楽しい仕事になります。

意外と資格取得にはお金と時間をかけている人でも
集客は自分の聞きかじりと思い込みでやっている人がとても多いです。
でも、そうすると肝心のところがマルっと抜けてしまうことがあります。

更新より前に大事なこと

例えば、ブログパワーアップ講座を受講すると、
みなさんやる気になって「ブログを更新しよう!」と意気込んでくださいます。
で、それはそれで大事なことなのです。

でも、後から個別フォロー60分を依頼された方のブログを見ると大抵、
講座内では話していない「内容」に部分に
わりと致命的な「抜け」を発見することが多いです。

今週もちょうど、個別フォロー60分のお客様の教室募集の記事に
大切な「●●」と「●●」と「●●」がマル抜けしていました。
これでは、いくら日々ブログを更新しても申し込みは来ません。
実際ブログからお申し込みは来ないそうで、なぜだろう?と思っていたようです。

集客という言葉への思い込み

「集客」という言葉もよく思わない人がいます。

多くの人は集客講座なんて聞くと
・ちょっと胡散臭い(まあ、そういう起業塾も山ほどあります)
・集客よりスキルが大事なのでは?
・今のお客さんを大事にしていたらそのうち売れるはず
・マーケティングなんて難しくて遠い話
・前に別の人に聞いたけど、チンプンカンプンだった
と色々思うようなのです。

でも、実際
集客というのは
今のお客様を大事にしながら
好きなことややりたいことを続けていくために
未来のお客様も大事にすること。

集客できるから仕事として成り立っていくのだから、
苦手意識は払拭しておいたほうがいいです!
そして、本来、
集客というのはテクニックではなく「お客様を大事にすること」なんですよ。

私が得意なこと

とはいえ、一体なにからやればいいの?とほとんどの人が思うはず。

そこで、私は講座ではいつも実践的で、
実例やたとえ話を盛り込みながら説明するようにしています。

実際は、自分が学んでいたマーケティングや
ライティングの話も相当絡めているのですが、
聞いている方はそれを意識せずに理解できるようにするためです。

女性の中には、専門用語や横文字が出てきてしまうと
煙に巻かれて、内容がスッと入ってこないことがあるからです。
私はそういう説明が得意なので、
こんだけ世の中に「集客」をテーマに仕事をやっている人がいても

手前味噌ながら、いつも満席でサポート業ができているんだろうなと思います。

なので、男性コンサル等について、変な方法を教わってくじけた人
意味がありそうでないような、手間だけかかる集客方法を習って納得いかない方
などが、お申し込みされてきます。

今の時代でもちゃんとやれは、集客はできます。
ハッキリ言って、私のクライアントさんたちは忙しくなってますよ~!

続きはぜひ講座で↓

<スケジュール> 追加日程だしました!オンラインでも全国からご参加いただけます⇩

10セミナー仕事づくり toi600

 

 

 

The following two tabs change content below.
転勤族の妻で数年ごとに転勤しつつ、東京、大阪、横浜で子育てグループを土地勘なし、知り合いなし、友達もなし状態で1人ではじめ、3000人以上のママ会員を集める。 その経験を活かし、どこに行っても仕事は作れる!転勤族妻の起業という働き方をブログで発信。 現在はオンラインスクールで全国のお客様に時間マネージメントや個性を活かした働き方を伝えている。

関連記事

  1. ほらね、FBだとなくなっちゃうんだよ

  2. 今朝、最速の女になるー3パーセントを超えてみる

  3. ママ友になんていわれるか心配で・・・・

  4. 3分動画「メルマガを作ったのに読者が増えません!」

  5. 5時間でチラシも!メニューカードもできた!

  6. 【新講座】認知を広げてお客様を集める育てる10のアイディア

  7. 欲しがるものより必要なものを

  8. 【動画2】泣きながら都内に行ったあの日のこと・・・・

  9. 熊本地震チャリティーイベント開催します

えっ!これ無料なの? ↓集客に役立つ無料メール講座はこちら↓

時間マネージメントBLOG

test
読者登録フォーム
お名前(姓名)
 
メールアドレス


カテゴリー

  1. 2018.12.12

    俳優妻夫木聡さんが言っていた「何が楽しくして仕事するのか…

  2. 2018.12.11

    【レポ】これでHPやブログ写真に困らない!3割増し美人自…

  3. 2018.12.06

    動員人数1137人、ここで講師として活躍してみませんか?…

  4. 2018.12.06

    クリスマス企画ーミニポスタープレゼント

  5. 2018.12.05

    【感謝】155名の方がご参加ーブログパワーアップ講座

error: Content is protected !!