ブログほったらかしで 10万の養成講座にお客様が来た理由

月100名以上集客する

PC1つでどこに行ってもズルいぐらい成功する仕事の作り方やまなかまりこです

あっという間の11月ですね!大掃除を少しずつ始めました。

さて、
今月はグループ講座と定期のお客様で120名の方とお話ししました
そう、月に100名以上集客することも普通にあるんです!

もちろん、無料ブログ講座の方や
資格取得無料ガイダンスのお客様も数人入っておりますが
6か月のマンツーマン起業サポートのお客様だけでも20名
その他、
1年のビジネススタイルアップ講座、
6か月のグループコンサル、
インストラクタ―向けスキルアップ勉強会や
今月スタートした動画講座、
インスタ講座も16名満席で開催しましたしね。

私はマンツーマンのサポートが今は多いので、この人数ですが
グループ講座を多くしたらたぶん人数はもっと多くなると思います。

子どもが小さいころから

イヤイヤ、山中さんはお子さんが大きいから!と思ってらっしゃる方もいそうですね。
子どもが幼稚園や小学生ぐらいのベビー系教室時代も
月の延べ人数は100名まではいかずとも50~60人、もっと多いときもありましたよ。
複数の教室やレッスンに参加してくださっていた方がいたからです。

それに、単価が低かったのですから、
このぐらいの人数集められないと、パート以上の収入にならなかったので沢山の工夫をしてきました。
それが、認知を広げてお客様を集める育てる10のアイディアですね↑

毎月何人集めるつもりですか?

ここで質問ですが、
あなたが月に来てほしいお客様は何人ぐらいですか?

実際、これはコンテンツにもよると思います。

例えば、料理教室4名満席×月4回なら16名ですし、
マンツーマンのネイルや施術なら、日の人数×営業日という計算になります。
エクササイズのようにもっと大人数なら、数自体は増えるかと思います。

不思議と、「数で把握していない!」
という方がいるので、これは絶対に考えてみましょう。
そうしないと、今の現実と照らしわせてあとどのぐらい足りていないのか?さえ見えないですからね。

受験生ですら

えー、そんなの面倒だわ!という方もいそうですが、こう考えてみましょう。

受験生が志望校を決めないで勉強をスタートしますかね?
大体の場合、学校に合わせて対策や傾向もあるので、
志望校が決まっていないと勉強すらしづらいのです。

これが、起業でいうところの対象やコンテンツがハッキリしているか?です。
さらに、それに合わせて、集客計画や仕事の仕組みを考えます。

そこができない人は、学生なら塾で教わる、
起業ならコンサルやサポートを受けるというわけです。
だってその方が早いですしね。

そして、模試を受けるでもなく、
自分の偏差値も知らずに、なんとなくで
「今まで勉強してなかったから、英単語、毎日10個覚えよっかなー」
という自分で考えた適当な目標で勉強していたら、間に合う気が全然しません。

でも、不思議と起業でこれをやっている人は多いですよね。
「今まで、あんまりやってこなかったから、とりあえず週一ぐらいはブログ書こうかな」はまさに
「今まで勉強してなかったから、英単語、毎日10個覚えよっかなー」と同じですもん。

全然、間に合う気しませんよね!

出会いはありますか?

今は、人数だけでなくお客様から頂く金額が上がった分だけ収入もアップしました。
集客のサポートをしていて思うのが、
すでにお客様がある程度いて、月の集客人数が20~50名いる方と
全くのスタート期の方ではやることが全然違うということ。

例えば、
無料講座やフロントの体験講座をやっているけれどそれすら集まらない人と
無料やフロント講座には来るけれど本講座や養成講座は売れないという人では見直す点が違います。

出会いを作れない人は、そもそも、月のお客様が少ないはず。
そういう人は、値上げだのなんだのを考える前に
仕事の土台になる出会いを増やす!これが何より大事になります。

それが、私の場合は
「認知を広げてお客様を集める育てる10のアイディア」です。

ほとんどの方が10のアイディアをやっていないことが多く
また、やっていても目的が
ちょっとズレていたりと非常にもったいないなぁと思っています。

私がどこの土地に行っても月50~100名を集め続けられるのは基本この10をやっているからです。

まさか、毎月100名を集めるのに
FBの個別メールでほとんど知らない人に
「はじめまして!お友達申請させてもらった●●です。今度こういう講座をやるのですか、参加しませんか?」
みたいな営業メールで集めているわけないですからね。
(こういう押し売りお友達申請メッセよく来ますよね!なんであんな無意味なことするんだろう)

ブログほったらかしでも養成講座にお申し込みをいただく

集客は才能やスキルが云々というよりも
一番効果のあるコトを、ゴールデンルールの順番でやることです。
そのゴールデンルールは資格取得講座では教えてくれないのですよね・・・

そして、流れがどこかで止まってしまう人は別の仕組みの問題があります。
本講座や養成講座が売れない場合です。

たまたま、このメールを書いている1時間前に
10万円の資格取得養成講座のお申し込みをいただきました。
さらに、先週ガイダンスをしたお客さまも、さきほどお申し込みいただきました!

実は、その資格取得講座に関するブログ記事はここ1年ほぼ書いていません。
忙しくて、養成の3日間のスケジュールがなかなか取れないので、
あえて、記事も書かずにそっとしてある講座なのです。
でも、ご依頼があれば、それはありがたいことなので土日返上で受けるのですけどね。

では、なぜ、
ブログすらほとんど書いていない講座、

10万以上の金額の講座に申し込みが来るかというと
ゴールデンルールの流れをつくってあるからです。

なので、私は別段、お問合せやお申し込みが来ても不思議だとは思わないのです。
忙しくてブログ記事を書かなくてもガイダンス希望が来て、受講に流れていく。
だから、やっぱり集客の仕組みは大事なのです。

コンテンツを複数持っている方はどれも同じように
沢山ブログ記事を書くというのが難しいはずですし、現実的ではありません。
なので、集客の流れをちゃんと作っておくことがとーーても重要ですね。

<今日のまとめ>
月に来てほしいお客様の人数を数で把握してみましょう!
今の何倍、集める感じでしょう?
出会いが少ない方は少なくても10のアイディアは今すぐ試して欲しい!

続きはぜひ講座で

<スケジュール> 追加日程だしました!オンラインでも全国からご参加いただけます⇩

10セミナー仕事づくり toi600

 

 

 

The following two tabs change content below.
転勤族の妻で数年ごとに転勤しつつ、東京、大阪、横浜で子育てグループを土地勘なし、知り合いなし、友達もなし状態で1人ではじめ、3000人以上のママ会員を集める。 その経験を活かし、どこに行っても仕事は作れる!転勤族妻の起業という働き方をブログで発信。 現在はオンラインスクールで全国のお客様に時間マネージメントや個性を活かした働き方を伝えている。

関連記事

  1. カード決済って取り入れた方がいいですか?

  2. 完璧は「前」じゃなくて「後」にある

  3. 私、2月から●●なんです

  4. ワードプレス丸わかり記事一覧ー女性起業家の集客にワードプレス…

  5. 【動画】最初集まらなかったお茶会が満席になるまでの話

  6. フランスのバカンスに学ぶ働く女のオンとオフ

  7. ブログを更新していてもなかなか申し込みにつながらない。

  8. 好きなことを仕事にしたい人におすすめの本

  9. 私のメンター的存在です!

えっ!これ無料なの? ↓集客に役立つ無料メール講座はこちら↓

時間マネージメントBLOG

test
読者登録フォーム
お名前(姓名)
 
メールアドレス


カテゴリー

  1. 2018.12.12

    俳優妻夫木聡さんが言っていた「何が楽しくして仕事するのか…

  2. 2018.12.11

    【レポ】これでHPやブログ写真に困らない!3割増し美人自…

  3. 2018.12.06

    動員人数1137人、ここで講師として活躍してみませんか?…

  4. 2018.12.06

    クリスマス企画ーミニポスタープレゼント

  5. 2018.12.05

    【感謝】155名の方がご参加ーブログパワーアップ講座

error: Content is protected !!