【中辛】スマホでいいわけないじゃん!なんでもスマホで解決しない理由

中辛認定記事です

ズルいぐらい幸せになる仕事の作り方やまなかまりこです

注意
今日のメールはやや辛口と思う人がいるかもしれませんので
好きなことなら仕事にしなくてもいいというスタンスの方
なんか今、落ちている!という人は読まないでおいて。

うーん?不思議な会話

今年はスマホカメラ講座やフォトスタイリング講座を
始めたので、大阪、愛知、静岡、山梨、東京、神奈川と
あちらこちらで講座をさせてもらいました。

そして、デジャヴのようにあちこちで聞いたセリフがあります。
講座の始まる前の参加者同士の会話。

「スマホでいつも撮ってるけど結構綺麗に写るよね」

「だよねー、スマホで十分だよねー」

という会話。

この会話、一眼レフもスマホも持っている人が
「こういう場合はスマホの撮影でもいいよね」
というニュアンスならまだ分かるのですが、
聞くと不思議とスマホしか持っていない人同士の会話であることが多いんです。

例えると
ファーストクラスもエコノミークラスも乗ったことのある人が
「短い距離ならエコノミーでも十分だね!」

と言うのと

エコノミーしか乗ったことのない人が
「ファーストクラスなんていらない!エコノミーで十分だよねー」
というのはなんか違うでしょう。

そういう感じです。

なので、その不思議な会話を聞くと
私は横からちょっと待ったーーーーーーー!と割り込みます。

結構、誤解されていることなのですが、
スマホで十分と思っているからスマホカメラ講座をやっているわけではないんです。

スマホでいいわけないじゃん!

スマホカメラの講座はやっていますが、
すべての商品をスマホで綺麗に撮れるわけではありません。

特に、ハンドメイドや物販の人は
ぜーーーたいにカメラはあった方がいいですよ。
そうは言ってもすぐに買うお金のある人とそうでない場合があります。

ただ、「本当は必要だと分かっている」のと
「なくてもいいよねー」の意識には雲泥の差があるってこと。
だから、ハンドメイド系のクライアントさんには「カメラ貯金」を勧めているほどです。

私は、夫からもらったカメラがあったのですが、最初は操作が全く分からない状態だったんです。
だから、結局スマホの方がまだましという状態でした。

そう考えると、
カメラがあればいい写真が撮れるというのも語弊があるのですが
スマホのほうがずっとずっと難しいということもハッキリ伝えています。

スマホ写真をグッと素敵に見せる5つのコツという講座をやっているのは
スマホもかなりコツがいるし、難しいからなのですよー。

ちゃんと売れている人の意識は高い

私のお友達のアクセサリー作家さんはCreemaで月30万ぐらい販売していましたが、
そのころからちゃんとカメラで撮影してました。
だからちゃんと売れていたんだもの。
今はそういうところでの販売は卒業してご自身のネットショップで仕事されています。

よく考えたら、アクセサリーは
デパートや専門店やショップなど直にみて買うことも多い。
ということは、
お客様ミンネやクリーマの中だけで探しているとは限りませんし
そこだけで比べているわけでもないです。

現物を見ることができない時点でネットで売る方が難しい。
とすれば、写真こそよくないとそりゃ売るのは難しいでしょう。

その意識がある人はさっさとカメラを買い、写真を習ってます。
今回も、私のスマホ講座でメリットデメリットを聞いて、
速攻で一眼レフを買った方がいるほどです。

もし、ママ友に
「カメラがないからスマホで写真撮ってネットで売っているんだ!」
と話したら、
「そうなんだー、今のスマホはわりと綺麗にとれるもんね」
と言ってくれるかもしれません。

でも、それは聞く人を間違えています。

普通に、売れているハンドメイド作家さんに聞いたら
カメラとスマホを用途によって使い分けてるよー
という人が大半。

お店レベルになったらSNS投稿以外では
ちゃんとカメラマンさんに撮ってもらっています。
HPやパンフレットの写真なんて、大金払ってプロに撮ってもらっているはず。

商品のクオリティを上げることも大事。
でもその上げたクオリティを表現できる写真技術もやっぱり大事だと思うんです。

普通に考えて、
雑誌のアクセサリー特集をスマホで撮っているわけないですよね。汗
だから、スマホでいいわけがない!

ところが、意識には差があるんです。
下には下が、上には上がいます。

まあまあ綺麗に撮れているしいいよね、
私より作品もセンスないし、写真も上手くない人も結構いるしね!
という下を見る意識でいたら
安いものなら注文があっても、
値上げしていくのは難しいだろうなーと思うんです。

安さで言えば、300円ショップのアクセサリーは
普通に今風でちゃんと可愛いですもん!
しかも、触って、直に見て大きさなども分かって買えるし。

無料で十分なわけがない!

これは、カメラの事だけに限りません。
他の業種にも言えること。

例えば、私は前に作った無料のオンラインコンテンツやメール講座などが色々あります。

でも、有料講座に参加した方は当たり前のことながら

「ホントに参加してよかったーーー」とおっしゃいます。


無料の講座は期間限定、内容限定、読むだけのコンテンツも多いです。

有料の講座は、直に話して、質問でき、無料講座には絶対に書かないことを話します。
だから、クライアントさんは納得できるし、行動できる。

有料講座の時にお客様から
「無料のコンテンツで読んだ○○を実行しています!」と言ってもらった矢先に
「うーん、あなたの場合はそれはやらなくていいですよ!」
と全く別のアドバイスをすることすらあります。

なぜなら、無料のコンテンツは
一般的には・・・・で作っているからです。

だから、無料講座で十分と思っている人がいたら誤解です。
それは先ほどのスマホとおなじように

もったいないことをしているかもなーと思います

 

仕事にしたい人は意識も高く

今日のメールはやや辛口と思う人がいるかもしれませんが
もし、好きなことをちょこっとできれば・・・・ではなく、
好きなこと、得意なことを仕事と呼べるぐらいにやりたい!
というなら必要な話だと思ってほしいなと思います。

人は自分にとって都合のいい方の意見を聞く傾向があります。

やるかやらないか?で迷ったら
やらなくていい方の意見を取りたい!

簡単か?難しいか?なら簡単な方からまず始めたい。

無料か?お金がかかるか?なら
できれば無料で済ませたい!と思っちゃう生き物なんです。

でも、今は、大手も個人もお客様からしたら関係のない時代。
安さでは個人は勝てないし、そこで勝負しちゃいけないと思うんです。

だからこそ、意識は高く!
そして、聞く人を間違えたらいけません。
これが個人で仕事を続けていけるか?の境目になると思います。

 

今日のまとめ(仕事にしたい人だけ読んで)

都合のいい意見よりも、自分の仕事に必要なことやモノに投資しよう!
あなたに責任のない人は、優しい嘘で、
なくても、やらなくても「大丈夫だよー」と言ってくれるかもしれません。

厳しいかもしれないけれど、私たちは社長。
社長になったら、都合よく真に受けない冷静さも必要なんだよなー!

無料メール講座を読んでみて

自分の見せ方と素敵写真の撮り方、カメラの小話などを
集めた無料メール講座も作りました!

おかげさまでいつのまにか200名突破~
登録はこちらから↓
https://www.reservestock.jp/subscribe/24721

オンラインで全国から受けられます

スマホ写真をグッと素敵に見せる5つのコツはリアルとオンライン両方で開催しています!

重要なのは、カメラの機能や撮り方だけでなく、スタイリング!
カワイイスタイリングはコチラの講座でどうぞ↓両方学ぶとセンスアップ!
フォトスタイリング入門1DAY講座

別日や出張撮影会、スマホ講座のご依頼はこちらから↓

The following two tabs change content below.
転勤族の妻で数年ごとに転勤しつつ、東京、大阪、横浜で子育てグループを土地勘なし、知り合いなし、友達もなし状態で1人ではじめ、3000人以上のママ会員を集める。 その経験を活かし、どこに行っても仕事は作れる!転勤族妻の起業という働き方をブログで発信。 現在はオンラインスクールで全国のお客様に時間マネージメントや個性を活かした働き方を伝えている。

関連記事

  1. 好きなことを仕事にしたい人におすすめの本

  2. 働き方を考える会を実現させたい!ママスクプレゼン作戦

  3. 仕事を始めて3年過ぎたら次のステージへ

  4. 【動画つき】参加者様が作った動画が泣ける!

  5. 【レポ】福岡ビジネススタイルアップ講座

  6. 自信をつけるために今日からできること

  7. えっ、まだそれやってるの?と思われない流行の取り入れ方ーハン…

  8. ブログも講座も目からウロコを効果的に盛り込む方法

  9. 100万払える?集客も勉強もうまく行く人行かない人

えっ!これ無料なの? ↓集客に役立つ無料メール講座はこちら↓

時間マネージメントBLOG

test
読者登録フォーム
お名前(姓名)
 
メールアドレス


カテゴリー

  1. 2019.12.09

    『グランメゾン東京』を見た夫が言った衝撃的な言葉

  2. 2019.12.07

    子育て団体ママスク講師クリスマス会

  3. 2019.12.05

    「認知」には○○が必要!?個人事業主、おうち起業の集客リ…

  4. 2019.12.05

    遺伝子解析フォローセッションで分かった驚きの事実

  5. 2019.12.04

    【好評】12月に追加でました!遺伝子解析をメニューに加え…

error: Content is protected !!