「認知」には○○が必要!?個人事業主、おうち起業の集客リアル

Contents

認知されるために何をやる?

ズルいぐらい幸せになる仕事の作り方やまなかまりこです

よく「認知されている」とか、「認知されていない」とか、
いう言葉を聞きます。

一般に言って、認知される一番の近道はテレビCM。

覚えやすい音楽やキャッチコピーと
共に流れるコマーシャルは私たちのイメージに残りますよね。
文明堂のカステラのCMの曲は今でも歌えちゃうもん。

ちなみに、CM15秒1本あたりの放映費は
東京のキー局で75万〜100万円ぐらいなんだとか。

もちろん、ここには製作費などは含まれませんから、
合計すれば数百万単位のお金がかかります。

つまり、基本
「認知」というのはお金をかけて広げる場合が多い。
これは分かっておかねばなりません。

広告費をかけるということは
売って回収していくってことですし、
投資の意識ですよね~。

でも、私たち個人事業主は
そこまでの広告費はさけませんよね。

となれば、個人事業における認知は
大きな企業のやり方をそのまま真似るのは難しい。

ただ、全く投資もしないで何となく
やっていても難しいのも現実なんですよね・・・。

なので私の講座ではちょっと違う見方で
個人事業主のおける「認知」の話をしています。

今日は、先日ご紹介で開催させていただいた
認知を広げてお客様を集める育てる10のアイディア
の感想を紹介します~。

1月15日
●認知を広げてお客様を集める育てる10のアイディア
https://www.reservestock.jp/events/395701

集客より技術向上ばかりを考えてしまっていて

お名前 : Kさま

講師の印象はどうでしたか?
明るく快活で、話がわかりやすい先生でした。
受講生たちが理解しやすいよう、
よく例え話を出して説明してくださいました。
背中を押してくれる一言も、
とてもありがたく、
プッシュしながらも気を遣ってくれる先生でした。

講座を受ける前の悩みは?
集客の方法が全く分からず、
また、集客より技術向上ばかりを考えてしまっていて、
一体この先どのような方法を取れば起業できるのか、
というのが悩みでした。

参加しての気づき
自分が起業するということに対し、
偏った固定概念をもっていたことに気づきました。
(あのまま起業準備をしていたら、路頭に迷っていたかもしれません。(笑))
***から決めて、そこから準備の流れを作るということが
今回の講座の最大の気づきだったかもしれません。

参加を迷っている方にヒトコト
ビジネス書を読んでも起業知識は得られますが、
本講座はリアルな実例がよく出てきて、
現実感をもって受講できます。
起業準備に頭打ちになっている人は、
軌道修正できる大きなヒントが得られるのではないかと思います。

失敗事例が一番参考になる

基本、ビジネス書や経済テレビ番組などは
「今うまくいっているビジネス」を取り上げますよね。

ということはうまく行った事例を聞くことはできます。
でも、実は一番参考になるのは
上手くいかなかったパターンなんですよね・・・。

上手くいかなかった事例は自分に置き換えると、
すごく現実感があるんです。

そこで、この講座では
あえて、うまく行かなかったパターンを
私のお伝えしているSTEPに置き換えて説明しています。

偏った固定概念をもっていたことに気づきました。

感想にもありますが、
図解して聞くとイメージと実際が違うことが良く分かるんですね。
ここがすごく重要!

この事例は、オープンな場所では
内容柄、書いたり話したりは一切できないので
講座に出た方だけにお話ししますね~。

集客よりも技術やスキルアップに
お金や時間を割く方も多いですね。

もちろん、専門性も大事。
お金をもらうのですから専門性は
当たり前のように持っていたい。

でも、認知も含めて集客にも投資や準備はとても大事なんだよなー。

リクエストで1月にも講座開催が決まりました。
リクエストがあるうちはちょぼちょぼオマケ開催するかもね。

リクエストで開催が決まりました
1月15日
●認知を広げてお客様を集める育てる10のアイディア
https://www.reservestock.jp/events/395701

 

IKEAクイズ

今月やってるIKEAクリスマス戦略集客クイズ。
色々な回答が送られてきて面白いです。
中には、それもたしかにいいよね~というのもありました。
が、これはちょっと視点が違うかなというのも記事にしました。

IKEAクイズ不正解が続いています

 

 

今日のまとめ

本来、認知はお金をかけてやること。
でも、個人の場合はそこまでお金をかけられないとしたら何をする?

続きは講座で~!

<スケジュール> 追加日程だしました!オンラインでも全国からご参加いただけます⇩

10セミナー仕事づくり toi600

 

 

 

The following two tabs change content below.
転勤族の妻で数年ごとに転勤しつつ、東京、大阪、横浜で子育てグループを土地勘なし、知り合いなし、友達もなし状態で1人ではじめ、3000人以上のママ会員を集める。 その経験を活かし、どこに行っても仕事は作れる!転勤族妻の起業という働き方をブログで発信。 現在はオンラインスクールで全国のお客様に時間マネージメントや個性を活かした働き方を伝えている。

関連記事

  1. 講演依頼が止まりません!

  2. 時間の使い方がうまくなるとダイエットだってできる!は本当?

  3. <無料講座>未来ワクワクワーク増席

  4. ワークライフバランスでなく、時にはワークワークバランスでもい…

  5. そういう時は単純に何かアクションを起こせばいい

  6. 夢を叶える人の時間術

  7. うさぎ?カメ?それとも?あなたはどの行動タイプ?-夢を叶える…

  8. 子育て団体ママスク講師クリスマス会

  9. もっと早く運気を知っていれば・・・・・

  1. 2024.03.28

    仕事が上手くいく習慣化のコツーメンドクサイで儲ける

  2. 2024.03.25

    刺さる告知記事を書く方法ー健全な物欲で「ほしい」を作る

  3. 2024.03.23

    お客様の買いたいマインドの育ててる?ー欲しくなる文章の書…

  4. 2024.03.21

    人の目が気になって発信が怖い!ー起業している人の集客の悩…

  5. 2023.12.05

    ユーワードって怪しいの?評判は?実体験を口コミします

  1. 2020.09.26

    【悲報】肥満も飲酒も感染する事実が判明。周りの人で人生が…

  2. 2020.06.22

    自分のアメブロの検索キーワードやアクセスを分析ーグーグル…

  3. 2019.09.02

    えっ!利益率100パーセント!?ー時間マネージメント講師…

  4. 2019.08.23

    【残2】8月30早割締め切り!ママ起業でも10年続く仕事…

  5. 2019.05.18

    しんどい5月病対策!意志が弱い私がやっている「やる気を持…

えっ!これ無料なの? ↓集客に役立つ無料メール講座はこちら↓

時間マネージメントBLOG

test
読者登録フォーム
お名前(姓名)
 
メールアドレス


カテゴリー

  1. 2024.03.28

    仕事が上手くいく習慣化のコツーメンドクサイで儲ける

  2. 2024.03.25

    刺さる告知記事を書く方法ー健全な物欲で「ほしい」を作る

  3. 2024.03.23

    お客様の買いたいマインドの育ててる?ー欲しくなる文章の書…

  4. 2024.03.21

    人の目が気になって発信が怖い!ー起業している人の集客の悩…

  5. 2023.12.05

    ユーワードって怪しいの?評判は?実体験を口コミします