スキルアップほど危険なものはない理由

集客相談件数、年間230件
ズルいぐらい幸せになる仕事の作り方やまなかまりこです

今日は
スキルアップほど危険なものはない理由を書きます。

 

ほとんどの人が逆走している

今日は、認知を広げてお客様を集める育てる10のアイディアを開催しました。

この講座をやるといつも思うことですが、
ほとんどの人が集客のステップを逆走しているか丸抜けしている部分があります。

感想を見ても

講座を受ける前の悩みは?
集客のしくみがよくわかっていませんでした。。

参加しての気づき
具体的な目標をたてたり、ステップを逆算して計画することをしていませんでした。
見通しをたてて仕組み作りする、どうやら私は苦手なようです。

参加を迷っている方にヒトコト
必ず気付くことがあるはず。
現状打破の第一歩になります!

講師の印象はどうでしたか?
こんなにお得な講座でも、テキパキとガッツリ教えて下さいました!例え話がおもしろい! 

講座を受ける前の悩みは?
やるべき事がボヤッとしていて、具体的に何をすれば良いか分からなかった。
参加しての気づき

今やるべき事と、それをする意味が具体的に分かりました。
今まで一般的な集客の流れだけを知っても動けなかった理由が分かりました。参加を迷っている方にヒトコト
お尻を叩かれても動けない人は是非!まりこさんの話を聞いたら動かずにはいられません!

講座を受ける前の悩みは?
自分のサービスをどのような段階で提供していけばいいのか?に悩んでいました。 

参加しての気づき
ステップを下から考えていましたが、
「そこから決めるのか!?」とゴール設定をまず決めるのが大事だなと気づきました。
真理子さんの質問で、★★や★★を決めることの大切さを学びました。
参加を迷っている方にヒトコト

参加者が多い中でも、お一人ずつに応じたアドバイスをしていただけるのがよかったです。
また他の参加者の方のお話からも気づくことが多いです。
自分一人では全然前に進まない~!という方は、ぜひ受けてほしいです。

 この講座に出るとほとんどの方が流れを意識していなかったことに気が付きます!

知識を身に付けるのと仕事にするのは違う

最近は、資格が取れる協会も山ほどあり、
オンラインや動画で学ぶ敷居も低くなりました。

自分のために学ぶのと
それを仕事にするのではまったく違います。

仕事にするとなれば
自分がやっていることを知ってもらう「流れ」がすごく重要!

お料理だって、献立を決めて
レシピや調理の順番を考えてから作り始めるはず。

なのに、なぜか、
資格取得するといきなり、調理に入る人がおおいんです。
いやぁ、献立決まっていないのに野菜を切らないでしょう、普通は。

これこそ逆走です!
ロールキャベツにするのにキャベツをとりあえず千切りにしてしまった!!!
みたいな感じです。

 

スキルアップほど危険なものはない理由

資格取得は上の例で言えばスーパーで野菜や材料を買うみたいなもの。

どんなにいい材料を、
買っても、何を作るか決めて、
どうやって調理するか分からないなら腐らせてしまいます。

特に、スキルが多いほど、調理は複雑になります。
ほとんどの人は

売れない=スキルが足りない

と大雑把に考えてしまいます。

でも、
売れないのは材料が足りないのではなくて
調理の腕の方に問題があります。

つまり、資格取得で学んだスキルが足りないのではなく
そのメニューに繋げる集客と流れと仕組みを知らないのです。

やたらとスキルアップに走っても、
関連性のある資格や知識だから、組み合わせが簡単なわけではありません!

サバとアジと鯛を同時にもらって、夕飯を作るようなものです。
私はそんなに魚ばかりあっても、
サバの味噌煮とアジのたたきと鯛の塩焼きみたいな
メインのオンパレードみたいな調理しかできない気がする・・・。

それと、似たような資格を取っても値上げできるか?というと
レッスンの質が良くなったぐらいの感じなら料金に反映させづらいかもしれない。
材料が増えた時に、アレンジ力がないなら活かせません。

かいつまんで習っても集まらない現実

それと、売り方を学ぶときも一部分だけをピックアップして学んでも仕方ありません。

SNSの操作を習うとかは、
圧力鍋の使い方や野菜の切り方を教わるというような部分的な学びなんです。

だから、そこだけわかっても料理上手にはなれない。
集客にもレシピがありますが、それは資格取得講座では教えてくれませんし、
私もメルマガやブログでは一切書きません。

なので、全体の集客の流れがいまいちわからないまま

・ブログいっぱい書いたら、集まるんじゃない?
・イベントにとりあえず出ていればつながりができるはず
・交流会で名刺配ればお客さんになってもらえるかも!

ぐらいのゆるい認識だと、ちっとも集まらないでしょうね。

スキルアップの危険性

ここまでのまとめ

スキルアップばかりにエネルギー割くほど危険なものはない理由
・売り方もメニュー展開も複雑で難しくなる
・お金と時間をスキルアップ(材料の調達)に充てると肝心の集客が学ぶお金と時間がない
・今までのレッスンに組み入れても値上げできるとは限らないので回収しづらい
部分的なスキルアップでは売る流れは身につかない

 

流れで仕組みを作れば仕事にできる!

そこで、私は知識を仕事にするために「集めて育てる流れ」を図解して説明しています。

この図に当てはめて考えると、
抜けているポイントが分かりやすいので、みなさん
「あー、そういうことか!」と納得できる。

今日の開催でも
ほとんど人が10のアイディアをちっともやっていなかったなぁ・・・・
それどころか、ステップが丸抜けしていました。

マーケティングもライティングも学んだけど、
カタカナや英語混じりの専門用語で聞いても分かりづらし覚えられない。
そこを、ワタシは図解して、例を出して話していきます。

これがすごく重要なんです!
難しいことを分かりやすく、面白く伝えることが得意です。

私自身、今まで取得した10万以上の資格で回収できなかったコンテンツは一つもありません!

調理方法はどのコンテンツも基本の流れは共通しているので
一度聞いておくことをおすすめします。
昨日の参加者も「ああ、もっと早く聞いておけば・・・」となっていました。

内容にたいして安すぎるため
夏までで終わりになる講座に付き、5.6.7.8月でラストになります。
最後に受けておいてくださいね!

<スケジュール> 追加日程だしました!オンラインでも全国からご参加いただけます⇩

10セミナー仕事づくり toi600

 

 

 

 

The following two tabs change content below.
転勤族の妻で数年ごとに転勤しつつ、東京、大阪、横浜で子育てグループを土地勘なし、知り合いなし、友達もなし状態で1人ではじめ、3000人以上のママ会員を集める。 その経験を活かし、どこに行っても仕事は作れる!転勤族妻の起業という働き方をブログで発信。 現在はオンラインスクールで全国のお客様に時間マネージメントや個性を活かした働き方を伝えている。

関連記事

  1. とっとと決め太郎が使える話

  2. 起業で一番うまく行かない人の順番ーネットとリアルの組み合わせ…

  3. 「キラキラ起業女子」なーんてバカにしていると見えてこない女性…

  4. なぜ、あなたの仕事は終わらないのか?で見つけた時間術

  5. ワードでカワイイチラシやレジュメを作る方法-背景に工夫してみ…

  6. 人気の先生は生徒とお母さんのタイプをこんな風におさえているの…

  7. 子供が小さい時、私がやっていた効率的働き方と集め方

  8. サッカーに例えてみた!人数や売り上げを倍にするためにすること…

  9. 人生と生き方をデザインする!時間術

えっ!これ無料なの? ↓集客に役立つ無料メール講座はこちら↓

時間マネージメントBLOG

test
読者登録フォーム
お名前(姓名)
 
メールアドレス


カテゴリー

  1. 2019.05.18

    しんどい5月病対策!意志が弱い私がやっている「やる気を持…

  2. 2019.05.13

    スキルアップほど危険なものはない理由

  3. 2019.05.09

    <感想>集客のしくみがよくわかっていませんでした。。

  4. 2019.05.08

    子どもが小さい時のリアルな一日を公開!教室経営者のスケジ…

  5. 2019.05.07

    感想:今から起業、ビジネスを始めようと考えている人はぜひ…

error: Content is protected !!