SNS時代にファンを増やすロゴ戦略ーダサイ悪いロゴ見本付き

Contents

ファンを増やすイメージ戦略

ズルいぐらい幸せになる仕事の作り方やまなかまりこです
今日は集客に役立つロゴの話!

料理と器の記事や投稿をしている方で
すごーく美味しそうで、
盛り付けのセンスもいいので、
勝手にファンになっている方がいます。

その方を見つけたきっかけは実はロゴなんです。
いつも写真にロゴを入れているんです。
それで「ああ、このロゴ、何度も見るなぁ」と思って調べてみたら
ブログもインスタも素敵で一気にファンになってしまいました。

画像検索でセンスのいい人を見つける時代

実は今、密かに流行っているのが画像検索というやつ。

グーグルで検索したときに
「画像」というのをクリックして
写真や画像からお目当てを探すというやり方。

画像検索で出てきた中から
自分の好みやイメージに近い写真を
探してそこからその人の記事やブログに飛ぶというやり方。

この時に、写真にロゴを入れていると
「ああ、このロゴさっきも見たな!」
となることがあるわけです。

自分のブログ内の写真でさえ
写るのは自分ばかりとも限りません。

お料理関係の方なら料理そのもの、
ハンドメイドの方も、
お花の方も
色々な写真を載せると思います。
講座だと、お客様の写真も載せていると思うのでね。

そんな時に、ロゴが共通で入っていると
「ああ、この人ね!」
と覚えてもらいやすい。

ロゴやマークにはすごい力が!

実はロゴやマークにはスゴイ力があるんです。
セブンイレブンやマクドナルド、
ナイキなどロゴを見ただけで分かりますよね。

特に、地方のコンビニなどは
グ―――っと上の高いところに
看板を掲げていて遠くからでもそのマークが見えます。

だから運転しながら、
あそこにコンビニあるなー!
と気が付くわけなんです。
イオンなんかも同じですね。

人はイメージを記憶する

前に住んでいたところの近くに美味しいパン屋が合ったのですが、
英語でもない外国語で結局、最後まで店名を覚えられませんでした。
オシャレな名前だったのだと思います。

が、そこの店の袋にはお店のロゴマークが入っていたんです。
だから、袋を見ると「ああ、あそこのパンだ!」と気が付くのでした。

つまり人は、文字よりも
ロゴやマークの方がイメージとして残ることも多いってこと。
これは、画像検索に限らず、
SNS時代には大いに武器にしたいこと。

私もインスタで定期的にお役立ち情報、
テクニック、普通には載せられない失敗写真などを投稿しています。

その時にいつも同じフォーマットにしているんです。
こんな感じ↓

見てみて↓フォローも歓迎↓
https://www.instagram.com/yamanakamariko/?hl=ja

これもイメージで覚えてもらう作戦。
ただし、私はパン屋の教訓から
オシャレさを優先にはしません。

だから、筆記体とかオシャレなのでも
作れるけどあえて日本語表記にしています。

この画像も動画講座の中で紹介しているアプリで作っています。

さっきも言ったとおり、文字だけではなく
イメージも組み合わせるのが大事です。

最強スマホアプリ加工動画講座の中でも
ロゴの作り方や画像への重ね方をレクチャーしているのは
集客に役立つからなんですね~!
ただ、投稿増やすよりも効果あります。

もちろん、これからは動画の時代になりますから、
動画に入れるウォーターマーク(動画に重ねて右下に出すマーク)も作れますよ。

イメージダウンに気を付けて

ただし、組み合わせるものが
自分の普段の写真、
自分のイメージ
扱っている商品
と合っていないとイメージダウンになりかねません。

例えば、ダメな見本として
ダサいのを作ってみました↓

こういうファンシーな枠は子供っぽくなるんです。
うーん、幼稚園児っぽいよね

↓こういう枠も可愛いんだけど
一時期とても流行ってしまったから
「ちょっと前のやつ」感がでるのよね。

今は、ロゴの概念が変わってきているのと
こうして、流行っぽく作ると長くは使えないので
必ずしも外注しなくてもいいな!と思います。
高級ブランドにおけるロゴ戦略の話も面白いのでまた記事にしますね。
文末からグループメールに登録しておいてね!

 

最強スマホアプリ加工動画講座

シンプルで長く使えるオシャレなロゴの作り方
重ね方は動画講座でどうぞ↓

 

最強スマホアプリ加工動画講座
全部で24の動画で
たっぷり基本から応用、仕事に活かせる加工まで学べます。

詳しい内容はコチラ↓
https://koseimigaki.com/sumahoapp/

1月限定1000円引きクーポン
NEWYEAR2020

以前、PCの無料ソフトを使った加工の動画教材も作りましたが、
複数のアプリを上手に組み合わせれば、
かなりキレイにしかもオシャレに加工ができちゃうことが判明。
PCソフトよりもアプリの方が機能が制限されている分だけ
ボタンも少なく操作が簡略化されているので
PC操作に慣れていない方は断然アプリの方が早く加工ができちゃうんです。

そこで、この動画講座では、
操作画面を録画して細かくポイントや解説を入れています。
まあ、この作成に一体何時間かかったか!

1月購入者は正月お年玉クーポンで1000円割引~

 

今日のまとめ

SNS時代はビジュアルで覚えてもらうのもとても大事!
ロゴやマークでファンを増やそう!
ただし、ダサいとイメージダウンになるから気を付けること。

10セミナー仕事づくり

 

 

 

 

 

toi600

 

The following two tabs change content below.
転勤族の妻で数年ごとに転勤しつつ、東京、大阪、横浜で子育てグループを土地勘なし、知り合いなし、友達もなし状態で1人ではじめ、3000人以上のママ会員を集める。 その経験を活かし、どこに行っても仕事は作れる!転勤族妻の起業という働き方をブログで発信。 現在はオンラインスクールで全国のお客様に時間マネージメントや個性を活かした働き方を伝えている。

関連記事

  1. ずぼら流仕事術ーどこでもPC持ち運び板が便利すぎる件

  2. 【レポ】気分は女優!?美人自撮り会@大阪

  3. 仲間は選べ!

  4. 自信がない!の処方箋―【WORK】

  5. ハーバード式才能の伸ばし方

  6. 【感想】何をすればいいか分からないから自己流の集客でした

  7. だから、大人こそ楽しめジブン、輝けママたち

  8. トークアバウト訳アリ品完売のため新カラー登場

  9. Fancier Author Boxでプロフィールを表示させ…

  1. 2024.04.05

    マネジメントゲーム戦略MGを体験口コミ!決算書作りは個人…

  2. 2024.04.02

    4月19に開催の辻堂マルシェ

  3. 2024.03.30

    マネーミラクル!あなたにはある?手相のラッキーM線

  4. 2024.03.28

    仕事が上手くいく習慣化のコツーメンドクサイで儲ける

  5. 2024.03.25

    刺さる告知記事を書く方法ー健全な物欲で「ほしい」を作る

  1. 2020.09.26

    【悲報】肥満も飲酒も感染する事実が判明。周りの人で人生が…

  2. 2020.06.22

    自分のアメブロの検索キーワードやアクセスを分析ーグーグル…

  3. 2019.09.02

    えっ!利益率100パーセント!?ー時間マネージメント講師…

  4. 2019.08.23

    【残2】8月30早割締め切り!ママ起業でも10年続く仕事…

  5. 2019.05.18

    しんどい5月病対策!意志が弱い私がやっている「やる気を持…

えっ!これ無料なの? ↓集客に役立つ無料メール講座はこちら↓

時間マネージメントBLOG

test
読者登録フォーム
お名前(姓名)
 
メールアドレス


カテゴリー

  1. 2024.04.05

    マネジメントゲーム戦略MGを体験口コミ!決算書作りは個人…

  2. 2024.04.02

    4月19に開催の辻堂マルシェ

  3. 2024.03.30

    マネーミラクル!あなたにはある?手相のラッキーM線

  4. 2024.03.28

    仕事が上手くいく習慣化のコツーメンドクサイで儲ける

  5. 2024.03.25

    刺さる告知記事を書く方法ー健全な物欲で「ほしい」を作る