自分が本当にしたいことは何だろう?人生迷子の処方箋

自分が本当にしたいことは何だろう?

ズルいぐらい幸せになる仕事の作り方やまなかまりこです

「自分が本当にしたいことは何だろう?」という超でっかい問いは1分考えて、
ちょっとモヤっとするなぁと思った時点で一回忘れていいと思っています。
自分の中に答えがないことはいくらほじって考えても、結局後付けになるからです。

そして、本当にしたいことが分からないから、頑張れない、仕事できないのか?
といえばそんなこと全くありませんよね。

なぜ仕事にいくのか?

アルバイト時代に、なぜ仕事に行っていたか?と聞かれたら
「えーと、シフトに遅れたら店長が困るから」とか
「今年は新しいコートが欲しいから」とかそんなぐらいだったと思います。
それでも、超真面目にバイトに行っていました。

会社員の時も、特にモチベーションがものすごい高いわけでもなく
すごくやりたい仕事だったわけでもないですが、
「会社っていくもんだよね!」と思ってちゃんとまじめに仕事していました。

起業だからといって崇高な目的が必要なわけでもありません。
もっとシンプルに、人に喜んでもらうって楽しいじゃん!
今、楽しいと思うことを一緒にやりたい人がいたらいいな!
とそれぐらいでいいと思っています。

それが、
自分に向いているとか、天職かどうか?
これが本当にやりたいことなのか?
なんてことは、お客様には全くもって関係のないこと。

ラーメン屋に入って注文したのに
店主が「これが本当に自分がやりたいことなのか?」
と自問自答をはじめてラーメンが出てこなかったら困ります。

つまり、考えることに一生懸命になると
本来すべき仕事が手につかなくなるので超危険。
お客さんからしたら大迷惑です。

モチベーションが上がらない理由は他にある

モチベーションが上がらない理由は、
「本当にやりたいことではないから」ではありません。

大抵の場合、
・よくやり方が分からない
・誰に習ったらいいか分からない
・難しそうで萎える
・優先順位が分からない
など

要するに分からないところがあってもエイっと動けるタイプではないだけのことです。
そういう人は、すぐに習って解決してしまえばいい。
私もいつも分からないことはサポートを受けたり、教えてもらって覚えます。

はじめたことが続かないのも当たり前です。
誰だって面倒なことはイヤなもの。
意志が弱いのは皆同じで、弱いままにしておくかどうか?の問題です。
いい仲間に囲まれるとやる気になりますよ。

やり始める前から、結果が出るのだろうか?と不安になるという人もいます。
起業の場合、頑張った分だけ正確に売り上げに反映する!と感じています。
特に30万までは普通に頑張った分だけ収入になります!大丈夫!
ただ、意味のないことを頑張ってもだめ。
ちゃんとしたやり方でね!

自分のラクばかりを考えない

はたらくの本質は
はた(他人)をラクさせたり
はたを(他人)を楽しませること
そのありがとうの対価がお金です。

だから、思考が「自分」「自分」に向いていると迷子になります。
そしていつの間にか
自分をラクさせたり、自分を楽しませることを優先していく。
結果、あれ?周りに誰もいない!(集客できない)という事態になります。

ホントにやりたいことかは分からないけど、
一生懸命やった結果、仕事が好きになった!ってこともあるでしょう。

どこかに自分の知らない、気づいていない自分に向いている仕事があるに違いない!
などという想像の域をでない考えはさっさと捨てていい。
今、自分ができることに150%注力するシンプルさでいいよね!と思っています。

<関連記事>

10セミナー仕事づくり

 

 

 

 

 

toi600

 

The following two tabs change content below.
転勤族の妻で数年ごとに転勤しつつ、東京、大阪、横浜で子育てグループを土地勘なし、知り合いなし、友達もなし状態で1人ではじめ、3000人以上のママ会員を集める。 その経験を活かし、どこに行っても仕事は作れる!転勤族妻の起業という働き方をブログで発信。 現在はオンラインスクールで全国のお客様に時間マネージメントや個性を活かした働き方を伝えている。

関連記事

  1. 「テレワークで仕事する」はもうすでに現実になっているーオンラ…

  2. チョコ、せんべい、チョコ、せんべいの時間術

  3. 【感想】ブームにのった、なんちゃって起業で終わらせたくないー…

  4. オンライン講座づくり実践3回講座のうれしい感想

  5. 実はテキスト作りで一番必要なことって・・・・

  6. 仕事を辞めて3カ月で10万ちゃんと超えました!

  7. 【レポ感想】35歳からの働く私の輝き方

  8. 【質問】「いいね」の数は気にした方がいいの?

  9. 受講生たちさっそく動画を作りまくっています!-動画集客の可能…

えっ!これ無料なの? ↓集客に役立つ無料メール講座はこちら↓

時間マネージメントBLOG

test
読者登録フォーム
お名前(姓名)
 
メールアドレス


カテゴリー

  1. 2020.11.14

    SNS、ブログでどうやったら認知してもらえるの?

  2. 2020.11.12

    【秋クラス】動画編集の先生になる3回講座スタート

  3. 2020.11.03

    講師の格差がますます開いていく理由ーオンライン起業サバイ…

  4. 2020.11.02

    習慣は才能を超えるーフォロワー激増!毎日発信チャレンジ募…

  5. 2020.10.20

    ネットショップと実店舗は両方儲かるの不思議!ー個人ビジネ…

error: Content is protected !!