ワードプレスを作ってもらった後に陥る悩みあるある~起業家HP作りへの道

ワードプレスは作ってからが大事

PC1つでどこに行ってもズルいぐらい成功する仕事の作り方やまなかまりこです

先日PCサポートのご依頼をいただきガッツリ3時間やってきました。
感想をFBにアップしてくださったので紹介しておきますね。

感想

今回ご依頼いただいてサポートしたのは・・・

結婚相談所ことほぎの村田浩子さま
HPはコチラ
横浜 結婚相談所ことほぎ(30,40,50代の婚活)

今日は前から決めていたホームページに向き合う日。
ISD繋がりでご近所さんだったという山中 真理子さんによる、ワードプレスカスタマイズしようぜの日!
多分私のレベルに合わせてゆっくりわかりやすく〜だったのもありますが、とにかく主婦の目線で「出来る」にクリックするまで行けたからね。
ありがとうございます😊
あるがままはダメよと会員さんに伝えながら、
自分が出来てなかったこと反省です。

聞く〜試す〜そして進化して行かねば!
(すっかり写真撮り忘れました)

見えているけどそこをどこから変えたらいいの?

ワードプレスでHPを作ってもらって、その時は「できたー!」と喜んでも
少したつと情報も色々かわり、手直ししたり、加えたい部分が出てくるのは当然のこと。
お客様が見る表示画面では見えている表記も
「これ、一体どこから編集すると直せるんだろう?」というのが分からなくなる方がとても多いんです。

ワードプレスを使っていてよくあるあるパターン
・どこから編集するのか分からないで作ってもらったままにしている
・リンク先など情報が古くなってしまって集客に使えない
・直したら、おかしくなりそうで怖くていじくれない
・他の人のサイトでみた、あのボックスを私もいれたいがどうすればいいの?
・時短になると言うけれど、何をどうすると時短になるの?

など、作ってもらった人に多いのが、
サイトはあるけど、使い方、編集の仕方がいまいちわからないパターン。
作成してもらう時の契約に「教えてもらう時間」が全く入っていないこともあるんです!
そう言う場合はお金を払って箇所箇所を直してもらう場合もあるみたいです。

でも、せっかくワードプレスにするのだから
ある程度自分で直したい!と思うのは当然のこと!
だから、プロの様にいじれなくても、見えている部分を変えるぐらいのカスタマイズは覚えてしまいましょう!
大丈夫、PCサポートはそのために、マンツーマンでご依頼をお受けして、ゆっくり順番にやっていきます。

パソコン教室では教えてくれないこと

ちまたにパソコン教室なるものがありますが、私のPCサポートとはそういうのとはちょっと違います。
講師の場合はエクセルやワードよりももっと必要なPCスキルがあります。

講師に必要なPCスキル
ブログ操作
SNS操作と運用方法
写真の編集や簡単な加工

パワ―ポイント(講座のために作る用)
集客、販促ツール(チラシ、パンフレット、名刺などの紙媒体)
ワードプレスや無料のHP(WixやJimdoなど)
など基本、実務に使えるスキルを磨く必要があるんです。

そのため、街のパソコン教室に行ってもちょっと教わりたい内容が違うんですよね!
なので、私のPCサポートは主にフリーの講師、起業家、おうちサロン経営者向けのものです。
それと、女性対象なので、
難しいことはやりたいくないけど可愛いものが作りたい!という方がクライアントさんに多いです。
嬉しいことに私のHPやブログを見て、テイスト、センスが好きでお申し込みしてくださる方も増えてきました!

その方のペースと希望に合わせた3時間

今回は3時間で結構色々やりました。
メニュー部分編集とコツ
サイドバーの変更と編集の小技(HTMLタグがかけなくてもやる方法)
トップ画面の編集
記事を書くのを格段にスピードアップさせる●●●●●●の使い方
記事を書くときのポイント
タイトルの効果的な付け方
などなど。
がんばりましたねーーっ。

3時間を長いと思う方がいるのですが、
PC作業はそれ以下の時間だと追わないことが多いんです!
実際は作業をしているとあっという間ですよ!



対面ご希望の方は横浜あたりでやることが多いです。
そのほかのエリアは、オンラインツールZOOMで画面を共有しながらやります。
日程、内容等は相談して決められますから、PC関連の色々な疑問が一気に解決すると思いますよ。

いつまでも
PCが苦手なんて言わなくていいんですよ!

やまなかまりこのPCサポート内容詳細はこちら↓

<関連記事>ワードプレスってなに?はこちらをどうぞ

ワードプレス丸わかり記事一覧ー女性起業家の集客にワードプレスは必要か?

kigyouyoko1

10セミナー仕事づくり toi600

 

 

 

 

 

 

 

 

The following two tabs change content below.
転勤族の妻で数年ごとに転勤しつつ、東京、大阪、横浜で子育てグループを土地勘なし、知り合いなし、友達もなし状態で1人ではじめ、3000人以上のママ会員を集める。 その経験を活かし、どこに行っても仕事は作れる!転勤族妻の起業という働き方をブログで発信。 現在はオンラインスクールで全国のお客様に時間マネージメントや個性を活かした働き方を伝えている。

関連記事

  1. ベビー系の先生向け教室用フォーマットプレゼント

  2. 【講師】お悩みまりこ劇場ー何からしたらいいか手をこまねいてい…

  3. オンライン講座づくり実践3回講座のうれしい感想

  4. 一気に写真や画像のサイズ縮小ができる便利なサイト

  5. 【BOOK】憂鬱じゃなければ仕事じゃないーお勧めビジネス書

  6. 【動画】最初集まらなかったお茶会が満席になるまでの話

  7. 大丈夫、鼻くそではないから

  8. 「テレワークで仕事する」はもうすでに現実になっているーオンラ…

  9. 間違えやすいポイント!ワードプレスには2種類ある!?

えっ!これ無料なの? ↓集客に役立つ無料メール講座はこちら↓

時間マネージメントBLOG

test
読者登録フォーム
お名前(姓名)
 
メールアドレス


カテゴリー

  1. 2019.02.20

    【集客】対象に見てもらうために絶対に考えておくべきポイン…

  2. 2019.02.19

    何をまだ、覚悟が決まっていないみたいな言い方して自分を守…

  3. 2019.02.18

    【質問】「いいね」の数は気にした方がいいの?

  4. 2019.02.18

    自撮り会@東京・大阪・横浜の受付状況

  5. 2019.02.18

    【レポ】オンラインサロンーポジティ部2月の無料講座

error: Content is protected !!