そういう時は単純に何かアクションを起こせばいい

横浜・湘南子連れママグループママスクのやまなかまりこです

 

子育て昨今

昔は洗濯機も乾燥機も掃除機もなくて
粉ミルクも紙おむつも今よりはずっと使い勝手も悪くて
子育てはもっと大変だったのよ。
とそんな話を聞くことがあります。

一方で、
昔はよかった
地域のつながりがあって子育ては助けてもらえたし
地域が子どもを叱ったり褒めたりして育ててくれた。
こんな風にいう人もいます。

要するにある面では不便だったけれど
それでもいい面もあって子育ても仕事も何とかしてきた。
そういうことなんだろうと思います。

で、今は?

で、今は?といえば。
今は今で
困ってもネットから注文すればネットスーパーから食べ物が届く。
分からないことはグーグルで検索すれば沢山の情報が得られます。
超便利社会です。

一方で、人とのつながりや地域の結束は弱まり、
孤育て(孤独な子育て)なんて言われるようになっていたりもします。

じゃ、どうするのか?といえば
昔とおんなじで
ある面での不便さとある面でのいい面を見つけて
子育ても仕事も何とかしていく。
結局は今も昔もそういうことなんだろうと思います。

41765092_480x480.jpeg

孤独だというなら、外に出ていけばいいし
ネットだとあまりに情報が多すぎてわからないというなら
実際にやってみるなり、
本を読むなり、
講座に行って聞くなり、
専門家にアドバイスをもらうなりするまでのこと。

要するにただ、悪い面だけを見て
「困ったねー」と言っていても仕方ないということ。

自分で動き出してみる

年に何回か
「ママ友が欲しいがなかなかできない」という話を聞くことがあります。

で、そういう時に
友だちを作るのにどんなことをしているんですか?
と聞くと
支援センターに行ってもその場限りの話しかできないし、
この人いいなと思っても次に行ったときには会えないことがあるという。

そうでしょうね~。
その人は支援センターに住んでいるわけではないですもんね。
ふむふむ。

で、どうするんですか?と聞くと
「だから、聞いているじゃない!」という顔をされます。

私は友達が欲しかったので、
支援センターに行くときは「真理子連絡先」という紙切れのを持って行っていました。
まあ、ただ紙にメールアドレスとか
電話番号とか子どもの名前や年齢を書いただけのものなんですけどね。
名刺の代わりみたいなものです。

それを持ち歩いていて、
公園で見つけたカワイイママや
話が合いそうな人などに渡していました。
連絡してくれてそのあと仲良くなった人もいれば
数回メールをやり取りしただけで終わってしまった人もいます。

ある時、この話をすると結構驚かれることに気が付きました。
「えっ、積極的なんですね!」と。

私はここで非常に不思議な気持ちになります。
「友だち欲しいんだから積極的に何かするの当たり前じゃないのかな」と思うからです。

それができない人見知りっこは子育てグループママスクに来て
こっそり私に言ってくれたらおうちの近い人が来た時に紹介します。

ともかく今振り返っても、この
「一歩、自分から動いてなにかしてみる」
という経験は自分にとってはすごく必要なものだったなと思います。

b21ea0a05fc341e66eb3ac7401c6c583_s

一歩動いてみる

結局そのあと、
「お友達になりましょう!」というのが目的の会では気持ちが悪いし
そもそも、誰でもいいから友達になりたいわけでもないんだから
好きなことを学べたり、
繋がれる場を作ろう!
それが結果的にお友達作りにつながればいいかな、と
1人で子育て団体をつくるきっかけになったからです。

だから、今でも不満や自分の考えがある時には
この「一歩、自分から動いてなにかしてみる」は自分のスタンスなのです。
だから、これをみんなにもやってみてほしいなと思うのです。

要するに
「もっとこうだったらいいのに」がある人は単純に何かアクションを起こせばいい。

でも、
「一歩、自分から動いてなにかしてみる」は
なんとなく大変そうだ・・・と薄々思っている人もいるかも。

例えば、
PTAの文句を言っている人に
じゃあ会長になって3年から5年ぐらいかけて体制を変えたらどうですか?
というと、それは嫌だという。

家事が大変だという人に
じゃあ、お子さんにお手伝いしてもらったらいいですね
というと「うちの子には無理」と言う。

こういう人は、いつまでたっても不平不満がなくならないでしょうね。

「一歩、自分から動いてなにかしてみる」は
ある面では面倒だったり、大変かもしれないけれど
文句ばっかり言っている人生よりよっぽど面白そうだけどな・・・と思う今日この頃です。

なんかモヤモヤするって人は
この「一歩、自分から動いてなにかしてみる」が何なのか?
が見えていないモヤモヤなのかもね。

 

ママスクメール300 ママすけ300

toi600

 

 

関連記事

  1. リザストの汎用フォームはここが便利

  2. オンライン講座づくり実践3回講座のうれしい感想

  3. 倍速で、考えて、動いてみる

  4. 息子発熱でもオンラインに助けられ・・・・

  5. 保護中: えっ!●割の店がつぶれちゃうの??-メルマガ限定記事

  6. 優柔不断が止まらない人へ

  7. 保護中: 図解するとこういうこと

  8. 猛獣を相手に日々奮闘する妹にも拍手を送りたい