大きな差を生む小さな差

横浜・湘南子連れママグループママスクのやまなかまりこです


学校PTAの豚汁づくり!

信じられないほどの野菜を朝から
切りまくる、煮まくるお手伝い。

<豚汁ブログチャレンジ>
豚汁話題でどんな記事が書けるかチャレンジ

豚汁ネタ1 お手伝いレポ
豚汁ネタ2役員は連続でやるべし
豚汁ネタ3 一人でやりたい人、みんなでやりたい人

wp-1479711900154.jpg

豚汁のお手伝いは今年で3年目。
去年お手伝いした時に、
保育園で調理師さんをしていた方がお手伝いに来ていました。

その方は下準備の野菜を切るのも、
油揚げの油ぬきをするのもとても丁寧にやっていました。
隣で作っていたチームおおざっぱの私たちは
その仕事ぶりに
「やっぱりプロはすごいねー」とささやきあっていたのでした。

Contents

小さな差

同じ野菜でも、切り方や入れる順番や煮込む過程が違うと味も微妙に違うのです。
不思議なことに毎年、同じ量の材料がテーブルに並べられ
野菜も味噌も同じなのにテーブルごとに少しずつ味が違います。

もちろんどのテーブルの豚汁もおいしかったけれど、
その調理師さんがいた班の豚汁は優しくて丁寧な味がしました。

さすが、プロ。
キレイに切っていてもスピードは速かったので、
同じぐらいにできたし、おいしかったのです。

意識して形や厚さをそろえるとか
順番をきちんとして
基本を丁寧にするってことが味の差を生むんだなぁとしみじみ思います。

 

プロはスピードも速い

「効率化」という単語をよく使いますよね。
で、この「効率化」をするためにはどこは手を抜いてはいけないか?
どの作業が大きな違いを生む差なのか分かっていないといけない。
物事を簡略化したいからと
何でもかんでも「やらない」としてしまうと
結果的には全然違うモノになってしまった!ということになりかねないから。

でも、その差を知るためには
チャレンジや失敗がその過程にあることも少なくありません。

やってみてこそ分かる差だから。

大人になると失敗も怖いし
やらなくていい事はすっ飛ばしていいトコ取りしたくもなる。

グーグルで検索してみて誰かの失敗談を読むだけで
やった気になって、分かった気になってしまうことも。

でも、
仕事で成功しようとおもったら
やっぱり自分で実践してみるのも大事なこと。
誰かの体験談よりも、自分の体験は数百倍の学びになるはずだから。

そしてその実践にいずれスピードがプラスされていくと
「プロの仕事」になるわけですね。

あー、また豚汁食べたくなってきたな。
よし、明日の夕飯は豚汁だ!

<今日のまとめ>

大きな差を生む小さな差を見つけてみる
それをスピード感も保ちながらできる?

 

時間サイドバーばな チリツモ100 toi600

The following two tabs change content below.
転勤族の妻で数年ごとに転勤しつつ、東京、大阪、横浜で子育てグループを土地勘なし、知り合いなし、友達もなし状態で1人ではじめ、3000人以上のママ会員を集める。 その経験を活かし、どこに行っても仕事は作れる!転勤族妻の起業という働き方をブログで発信。 現在はオンラインスクールで全国のお客様に時間マネージメントや個性を活かした働き方を伝えている。

関連記事

  1. 【レポ】これでHPやブログ写真に困らない!3割増し美人自撮り…

  2. 毎日行く必要ある?

  3. 託児つきはやっぱり人気です-パパママ時間術

  4. 完璧は「前」じゃなくて「後」にある

  5. 「まりこの両手」メニューはここがすごく好評です

  6. 【ISD個性心理学】卒業生向けのフォローがあるのも人気の理由…

  7. 朝、着る服がない!選ぶ時間がない!

  8. 「生まれ変わったら男、女どちらになりたい?」

  9. おひとり様を楽しもう

  1. 2024.04.05

    マネジメントゲーム戦略MGを体験口コミ!決算書作りは個人…

  2. 2024.04.02

    4月19に開催の辻堂マルシェ

  3. 2024.03.30

    マネーミラクル!あなたにはある?手相のラッキーM線

  4. 2024.03.28

    仕事が上手くいく習慣化のコツーメンドクサイで儲ける

  5. 2024.03.25

    刺さる告知記事を書く方法ー健全な物欲で「ほしい」を作る

  1. 2020.09.26

    【悲報】肥満も飲酒も感染する事実が判明。周りの人で人生が…

  2. 2020.06.22

    自分のアメブロの検索キーワードやアクセスを分析ーグーグル…

  3. 2019.09.02

    えっ!利益率100パーセント!?ー時間マネージメント講師…

  4. 2019.08.23

    【残2】8月30早割締め切り!ママ起業でも10年続く仕事…

  5. 2019.05.18

    しんどい5月病対策!意志が弱い私がやっている「やる気を持…

えっ!これ無料なの? ↓集客に役立つ無料メール講座はこちら↓

時間マネージメントBLOG

test
読者登録フォーム
お名前(姓名)
 
メールアドレス


カテゴリー

  1. 2024.04.05

    マネジメントゲーム戦略MGを体験口コミ!決算書作りは個人…

  2. 2024.04.02

    4月19に開催の辻堂マルシェ

  3. 2024.03.30

    マネーミラクル!あなたにはある?手相のラッキーM線

  4. 2024.03.28

    仕事が上手くいく習慣化のコツーメンドクサイで儲ける

  5. 2024.03.25

    刺さる告知記事を書く方法ー健全な物欲で「ほしい」を作る