やきとりだけど豚!?函館のハセガワストアの弁当がうますぎる

晴れときどき函館日記-グルメ編

横浜在住の私ですが・・・
函館旅行で食べたおいしいものをちょこっと紹介します。
新幹線も開通したことだし、函館にいったら寄ってみて

image

ハセガワストアはGLAYの口コミで有名になったやきとり弁当が人気のチェーン店。
店内にはいると、真ん中でジュウジュウとやきとりを焼いています。

20160501_115112.jpg

が、実はやきとりじゃないんです!

20160501_120205.jpg

うん? 豚なんだ!


函館はじめ道南ではやきとりといったら「豚精肉」これは映画「居酒屋兆治」で高倉健さん演じるところの兆治さんが焼いていたのが豚精肉だったことからも「通」の間では常識!?ですが、北海道の道南エリアでは、一般的に「やきとり」というと豚肉のことを指します。道南地区は養豚場も多く、鶏より豚が安価に手に入りやすかったことが、その一番の理由といえるかもしれまん。

情報源: 函館名物やきとり弁当~ハセガワストア

20160501_115816.jpg

本店はイートインスペースも広々。
やきとり弁当以外のお総菜も充実!
切り干し大根やひじきなどミニパックは100円台。
地元の人にも人気で日曜のお昼時はレジも列になっていました。

20160501_120736.jpg

混んでいたので20分ぐらいかかりましたが・・・・

20160501_121444.jpg

やったどー!
おいしそうだぁ。

息子は特に気に入ったようで
「これ毎日でもいいな」だとさ。

いやぁ飽きると思うよ・・・
旦那が前に函館のマクドナルドがガラガラだという写真を送ってきたのだけどなんとなく納得。
やきとり弁当もうまいし、
ラッキーピエロもあるし
わざわざマクドナルドじゃなくてもいいのかもな。

近くには桜で有名な五稜郭公園もありますから、やきとり弁当とお総菜を調達してピクニックもよいですね。

20160501_113323.jpg

ハセガワストア(通称ハセスト)HP
追記:結局最終日にも空港に行く途中にあるハセストでやきとり弁当をゲット。
羽田についてからバスを待つ間にいただきました。
安上りでうまい。この「帰りにハセスト」は次回もまたやろうっと。

【関連記事】ときどき函館関連記事・観光情報

 

 

The following two tabs change content below.
転勤族の妻で数年ごとに転勤しつつ、東京、大阪、横浜で子育てグループを土地勘なし、知り合いなし、友達もなし状態で1人ではじめ、3000人以上のママ会員を集める。 その経験を活かし、どこに行っても仕事は作れる!転勤族妻の起業という働き方をブログで発信。 現在はオンラインスクールで全国のお客様に時間マネージメントや個性を活かした働き方を伝えている。

関連記事

  1. 函館塩ラーメン「あじさい」はスープが絶品-北海道行列の店

  2. 北海道洞爺湖ガラス体験-glagla

  3. 【レポ】はこだてオートキャンプ場

  4. レイクヒルファーム洞爺湖ー北海道キャンプ

  5. 極寒のワカサギ釣りで思うこと

  6. 函館自由市場はうまいものがいっぱいだった!

  7. 1位が決まりました!!

  8. 函館の密会