集まれ女性起業家グループ山中真理子です。
先日、ある先生と話していたらこんな話に
生徒さんから、時間を取ってほしいとお願いされ
「もっと上手にできるようになりたいから色々教えてください」
と言われたので
アドバイスをいろいろしたそう。
当然、アドバイスなのでいいところも「
その結果、嫌われた・・・・
と、かいつまんでいうとそういう話でした。
彼女曰く、
「結局学びたいと言いつつ、
ああ、なんかわかる~。
Contents
褒めて伸びるタイプです
「私、褒めて伸びるタイプなんです」
と言う人は結構多いはず。
というか大抵はそうなんじゃないかとすら思います。
会社では、
優しい言葉だけをかけてくれる人は
カンタンに言うと
「家族」か
仕事上「関係ない人」か
「そもそも知り合い程度の人」かもしれませんね。
自分と仕事上関係ない相手なら
わざわざ嫌われるようなことを言う必要もないので
「大変だね~、頑張っているよ~」と言ってあげられます。
でも、これが、
納期を守ってくれなきゃ困るわけだし、
分担した仕事に責任を持ってくれなければ自分に負担がかかるわけ
例えば、
水道が壊れて水が噴き出しているときに
修理に来た水道屋さんがてんでダメな人だったら優しい言葉をかけ
「仕事をちゃんとしてください」って言いますよね。
だから、自分もちゃんと仕事ができていない未熟な時は
そりゃ「仕事してください」「もっとこうしてみてください」
優しい人=いい人なの?
さっきの話のように前進することを望んでいるなら
「けなされた」とか「褒めてもらえなかった」とか
「まだ経験が浅いから」なんていう言い訳をする前に
相手が時間を割いてしてくれた指摘は「本当の優しさ」なのかも!
と気付けるといいよな~と思います。
そこに気がつかないとただの「甘えたがり」
だから、
ただ優しい人=いい人
とかそう単純でもないんだなと思います。
口うるさい人ほど、
だってあなたなら「できる」
これは会社勤めでも同じはず。
先輩や上司が口うるさく言うと感じるときはそれって愛なのかも?
と思ったらいいよね。
やまなかまりこ
あなたの仕事をぐんぐん加速させるシゴトの土台作りのサポートしていますメニューはこちら↓
最新記事 by やまなかまりこ (全て見る)
- 一瞬で動画が作れるAIサイトNoLangがすごい!体験談でレポ!無料から利用できる - 2024年10月21日
- どんどん自動化集客!副業、兼業起業するなら集客の仕組み化は大事 - 2024年10月1日
- 一つに絞るべき?パラレルキャリアの見せ方 - 2024年9月30日