裏メニュー開催してきました・・・・

集まれ女性起業家グループやまなかまりこです。

私は大きく分けて
自分の講座や教室の運営と
開業している人のサポート
の2つを同時並行でしています。

資格をとってもどうしたらいいか分からない
とか
自分の活動を知らせるメディアを作りたいけれど
ブログもHPも持っていないという方向けにPCサポートなども行っています。

img1466659489416.jpg

先週は横浜で裏メニューPCサポートでした。
今回は「ブログをはじめてみたい」という方の開設から基本的な使い方まで90分でやってきましたよ。

このサポート内容は選べるので、

・リザストの使い方
・メルマガ配信の仕方
・ブログのサイドバーやヘッダーの編集
・パワポで作るチラシの基本

だとかその方の希望に合わせてやっています。

PCサポートってこれ↓
http://ameblo.jp/oyakodaco/entry-11980695045.html

img_20151101_132331.jpg

苦手な人ほど

分からないことを解決するとき

自分で調べる
自分でやってみる
人に聞く
人に教えてもらう

など基本は自分でやるOR誰かに教わるかを選んでいます。
PCが苦手な人の場合、おおかた「自分で調べる」というところでつまづきます。

そもそも、使われている基本的な単語がよくわからなかったり、
「何度読んでも意味わかんねー」
という事態が起こるから。

そういう方の場合、奇跡的に一回何とかしても
どうしてできたのか?
がよくわからなかったりして
次直すときにまた大変!ということが起こります。

だからこういう場合はとっとと人に聞いた方が早いわけです。
しかも、そういう質問は操作が伴うのでメールとか電話だとしづらいんですよねー。
まずそういう方はスカイプも敷居が高かったりするので!

ということで、PCをにらめっこしながら二人で操作。
これが一番早くて
一番確実。
メモを取りながら
操作して、作業、操作して、作業

操作方法というより

このサポートはマンツーマンでやるのですが、
操作方法を聞くだけならたぶん私より安く教えてくれる人はいると思います。

でも、正確にいうと作業だけを伝えているわけではありません。

<ブログの場合>
・なんでそこをいじる必要があるのか?
とか
・どうしてそういう記載をした方がいいのか?
とか

<メルマガの場合>
・そもそもメルマガを取り入れる意味
とか
・お客様にとってどういうメリットがあるか?
とか
・私はどう取り入れていて、どういう効果が上がっているのか?

などなど

それをしたほうがいい理由、
それが集客につながる理由も9年の経験を合せて説明しています。

そこが分からないと、
PCが苦手な人ほど継続するモチベーションが保てないんですよね・・・
だってPC操作は苦手な人にとっては面倒で時間のかかることなわけですから。

丸投げ危険

でも、一番ありがちなのが

なんかよくわからないから外注に丸投げしちゃうというパターン

これ一番危険です。
見た目だけはそれっぽいけど、とんちんかんなものが出来上がることが多いです。

ほら、名刺とかHPでも
綺麗なんだけど「だから何?」とか
綺麗なんだけど横文字ばかりで何している人かイマイチわからんと
そういうことありません?

6ec5cef1e162724c9a4cedc3767e4230_s

だから、作業そのものよりも

それ何でやるか?
何のために作るのか?
作った次のステップは?
本当の目的は?

の方がずっとずっと大事です。

さいごに宣伝もしとくと

ブログもメルマガもやってみたけど続かない
一応操作はできるんだけど・・・・
書いているけれど
集まらない
リピートしてもらえない
安いものしか売れない

と言う方はこのPCサポートとか個別相談もいいのですが
ブログだけがかけても、仕事は結局は大きな流れ。
まずは仕事の土台作りかなと思います。

プレミアム講師グループや6か月グループ講座に興味のある人のための
プレセミナーも含めた講座を開催します!

リアル開催やWEB開催をいろいろ開催します。
WEBスクールはスカイプではないのでもっと簡単に参加できるのでご安心を!

7/6,15,8/3,8/22
☆「ズルいぐらい幸せに成功する仕事の方法」☆

このページに日程の一覧もあります。

あなたの仕事の土台作りやりたいことを仕事にするを叶えます。
サポートメニューはこちら↓

ヘッダー満席

 

toi600

 

 

The following two tabs change content below.
転勤族の妻で数年ごとに転勤しつつ、東京、大阪、横浜で子育てグループを土地勘なし、知り合いなし、友達もなし状態で1人ではじめ、3000人以上のママ会員を集める。 その経験を活かし、どこに行っても仕事は作れる!転勤族妻の起業という働き方をブログで発信。 現在はオンラインスクールで全国のお客様に時間マネージメントや個性を活かした働き方を伝えている。

関連記事

  1. 【動画】無料チラシフォーマットを可愛くアレンジー集まるチラシの作り方

  2. チリツモアイディア100完成!

  3. ここが違う!時間の使い方のうまい人には特徴があった!

  4. 【レポ】まさかの事態!セルフプロデュース講座大阪

  5. 勝手に更新するウィンドウズさんをどうにかこうにかする方法

  6. 「未来への投資」という言葉が心に響きました

  7. みなとみらい子連れでランチのお店「餉餉」-ビュッフェ

  8. 感情を満たすお金の話