うちの子の「困った」は才能だった!

Contents

自分の事は一番わかるってホント?

昨日はオンラインで
ISD個性心理学インストラクター講座でした。

この講座、もともと個性や自分の強みがわかるので
とても盛り上がるのですが・・・
今回は自分とタイプの全く違う受講生さん。
こういう時の講座は面白さ倍増です。

hanaスクリーンショット 2017-01-24 12.42.28

自分の事は自分が一番わかっている!と誰もが思っているはず。
でも、実際は違うタイプの人の話を聞くと
「えーーっそんな風に考えるんですね」とびっくりします。
自分の当たり前がほかの人の当たり前と違うと気が付く瞬間

 

例えばこんなことありません?

・同じ話を聞いて怒る人と怒らない人がいるとき
・話したはずなのに「聞いてない!」と言われるとき
・同じように伝えているのに伝わる人と伝わらない人がいるとき
・自分は絶対にしないことを誰かにされたとき

「えっ?なんで?」って思うわけです。
今まではそれを
血液型や
出身地
男女の性差
で語ってきました

ISD個性心理学は動物占いのもとになった分類学
動物キャラ12種類なんてもんじゃなくて
実は分類は100万通り以上にもなります。

そんなわけで、この違いの話を聞くと
あー、だから伝わらなかったのね
あー、だからそこが気になったのね
あー、だからそこは重要だとおもってなかったんだ
など
いろーんな謎が溶けていきます。

お母さんに言われてたこと

「昔お母さんに言われていやだったこと」を
受講生さんが話してくれることがあります。

そういうのも、ISD個性心理学でひも説いてみると
お母さんがそう言いたかった理由も見えてきます。

1461493943023.jpg

そうすると、
「なんだ、お母さんと私はただ考え方が違うタイプだったんだな」と納得できます。

お母さんが子どもに思う「うちの子の困ったところ」は
個性の違いだったり
実はそれがその子の強みであることさえあるのです。

例えば・・・・

例えばある人は
昔から新しいことを始めるのが得意で
お母さんにはいつも
「次から次への新しいことをし始めて根気がない!」と言われていたそうです。

でも、今は新しいものを生み出す仕事をしてその特性を活かしています。

例えばある人は
昔から同時並行でいろんなことをするのが好きでした。
お母さんには「なんでもかんでも手をだして中途半端になるよ!」と言われていたそうです。

その人は大人になっても週末は平日とは違う仕事をして
ダブルで稼いでいます。
今でもいろんなことをやっぱりしている、器用な人なのです。

例えばある人は
昔からやる気になるとパッと行動する人でした。
でも時には早合点したり、二度手間になることもあって
お母さんからは「もっとよく考えてから動きなさい!効率が悪い」と言われていたそうです。

その人は今でもとっても行動が早くポジティブです。
もちろん失敗もしますが、いつも失敗からも学ぶので成長するスピードも半端なく早いのです。

例えばある人は
とても人見知りで、知らない人に会うとお母さんの後ろに隠れてしまうほどでした。
お母さんは「挨拶もできないなんて困ったものね」と言っていたそうです。

その人は今でも人見知り。
でも、時間をかけて友達との関係を築いていきます。
友達がいっぱいなタイプではありませんが、誠実な人柄で好かれています。
また、同じように人見知りな人がいるとさりげなく声をかけたりフォローをして雰囲気をよくしてくれます。

 

20160428_114602.jpg

例えばある人は
いつも「なぜ?」「どうして?」「どういうこと?」とあれこれお母さんに質問する人でした。
お母さんも答えるのが大変だったのか「うるさい子ね」と言われたこともあったそう。

その人は今でも仕事で疑問を見つけると自分で調べたり、人に聞いたり解決しようとする人です。
調べるのがうまく、知識も豊富なので人が知りたい情報をまとめるのが得意です。

お母さんたちは
「うちの子困ったものね」と思っていたかもしれません。

そして、子どもたちも
「あれ、自分のこういうところってよくないんだな」と思っていたかも。
でも、その「困った」は大人になったら強みになっていることもあるのです。
というか、そこは生まれ持っての個性なので直そうとして直るものでもないですからね。

だから、どっちかというと
直すよりは「知って活かす」ってほうがずっといい。

 

自分の嫌いなところ

ある人がISD個性心理学の講座の後に
「自分の嫌いな所が自分の個性だとわかってびっくりした」と言っていました。

そう、自分の嫌いだったところがいいところや強みだとわかると
自信にもなるし
自分のことが好きになる。

これってすごくうれしいこと。

それに、夫や子供への不満も
「自分とタイプが違うことでものさしが違うだけだった」と
わかるとこれまた気にならなくなっていきます。

実は自分の事は自分が一番わかっていないかもしれませんね!
お母さんに言われたことの謎がとけると
なんだ私愛されてたじゃんって再確認できますよ~

わが家の兄弟も個性がバラバラ
個性エピソードをまとめたコラム、どうぞ読んでみてくださいね↓

 

ISD個性心理学ってなに?という方はまずはこちら

NEWISD 個性tukurikake

 

toi600

 

 

The following two tabs change content below.
転勤族の妻で数年ごとに転勤しつつ、東京、大阪、横浜で子育てグループを土地勘なし、知り合いなし、友達もなし状態で1人ではじめ、3000人以上のママ会員を集める。 その経験を活かし、どこに行っても仕事は作れる!転勤族妻の起業という働き方をブログで発信。 現在はオンラインスクールで全国のお客様に時間マネージメントや個性を活かした働き方を伝えている。

関連記事

  1. ママスク勉強会で参加者がメモを取りまくっていた理由

  2. 極寒のワカサギ釣りで思うこと

  3. 裏メニュー開催してきました・・・・

  4. インターネットで全国から受講生・お客様を集めています

  5. ブログを更新していてもなかなか申し込みにつながらない。

  6. ピンタレストから集客!すぐにできるSNS集客

  7. 冬場のお休みやキャンセルでも売り上げを作る仕事の作り方

  8. お申し込みが来ない人の3つの特徴!起業女性講師業、コーチ、イ…

  9. GWのすごい働き方を2例紹介します!休み中にお客様や売り上げ…

  1. 2024.03.28

    仕事が上手くいく習慣化のコツーメンドクサイで儲ける

  2. 2024.03.25

    刺さる告知記事を書く方法ー健全な物欲で「ほしい」を作る

  3. 2024.03.23

    お客様の買いたいマインドの育ててる?ー欲しくなる文章の書…

  4. 2024.03.21

    人の目が気になって発信が怖い!ー起業している人の集客の悩…

  5. 2023.12.05

    ユーワードって怪しいの?評判は?実体験を口コミします

  1. 2020.09.26

    【悲報】肥満も飲酒も感染する事実が判明。周りの人で人生が…

  2. 2020.06.22

    自分のアメブロの検索キーワードやアクセスを分析ーグーグル…

  3. 2019.09.02

    えっ!利益率100パーセント!?ー時間マネージメント講師…

  4. 2019.08.23

    【残2】8月30早割締め切り!ママ起業でも10年続く仕事…

  5. 2019.05.18

    しんどい5月病対策!意志が弱い私がやっている「やる気を持…

えっ!これ無料なの? ↓集客に役立つ無料メール講座はこちら↓

時間マネージメントBLOG

test
読者登録フォーム
お名前(姓名)
 
メールアドレス


カテゴリー

  1. 2024.03.28

    仕事が上手くいく習慣化のコツーメンドクサイで儲ける

  2. 2024.03.25

    刺さる告知記事を書く方法ー健全な物欲で「ほしい」を作る

  3. 2024.03.23

    お客様の買いたいマインドの育ててる?ー欲しくなる文章の書…

  4. 2024.03.21

    人の目が気になって発信が怖い!ー起業している人の集客の悩…

  5. 2023.12.05

    ユーワードって怪しいの?評判は?実体験を口コミします