起業のステージをレベル分けしてみました!

ステージアップ

ズルいぐらい幸せになる仕事の作り方やまなかまりこです

先週はリアルでセルフプロデュース講座でした。
この講座、始めたばかりの方もいれば、だいぶ軌道に乗ってきて
次のステージに行きたい方も参加してくださっています。

起業にもステージというのがあるんです。
(出産などでブランクのある方は一概には年数では区切れないため年数は参考程度に)
そこで、お悩みも交えながらまとめてみました。

あなたはドコにいると思う?

スタートアップ1~2年

スタートアップなので夢も野望も大きい時期
やる気はある!

状況やお悩み
・とにかく準備の方が時間がかかっている気がして不安
・ブログに何を書いたらいいか分からない
・メルマガとLINE@の違いがあやふや
・意気込んで資格取得したが、次に何をしたらいいか分からない
・モニターや単発講座で終わりがち
・メニューや価格設定に迷う

このころ
資格取得はしたものの、「あれ、全然お問合せが来ない!」という現実を味わう人も。
手ごたえが感じられないけどこのまま続けて大丈夫?と不安になりがちです。
反応のないブログよりもとりあえず「いいね」が付くSNSに偏ることも。
「子どもが小さいから」と言いつつこのままでいいかなと思うこともある。
なぜかこの時期が一番プライドが高く、希望する年収が高かったり夢見がち。
でも、実際には何をしたらいいのか?イメージできていないことも多い。
目標金額の内訳もあやふやで、「とりあえずブログを書く」で止まりがち。
ここで大事なのは「集客の流れ」をしっかり作ること!
出し惜しみせずに行動し、信頼を育てる時期です。

 

ステップアップ2~5年

・お茶会や体験会などは集まるけどその先に繋がらない
・売り上げが伸び悩んでいる
・メルマガ読者が増えない
・ブログを書いても知らない人からの問い合わせがない
・お友達価格を抜け出したい
・養成講座など売りたい
・高い商品がない、あるけど売れる自信がない
・コースのメニューを売りたい(作りたい)
・オンラインなど販売方法を増やしたい

このころ
お客様がちらほら集まりつつあるが、知り合いが中心。
全く知らない人からのお問合せや受講を増やしたい!
売り上げもアップしたいと切実に思い始める。
売り上げアップを目指してスキルアップにお金をかける傾向あり。
資格取得に投資したらしっかり回収する行動と計画を立てること
資格取得ばかりに夢中にならず、集客により力を入れて売り上げがアップすること

ランクアップ3年以降

・忙しくなってきて、事務がまわらない
・値上げをしたいがちょっと迷う
・30万位毎月売り上げが出てきたけど次の手は?
・養成講座などオリジナルの利益率が高いメニューを作りたい
・養成した生徒さんのフォローの仕組みを作り、定期収入を得たい

お教室が周りだし、にわかに忙しくなってくる。
このころ、しっかり集客の流れがないとどこかでお客様が途絶えてしまうので注意
売り上げをより増やすのにスタッフを雇うのか?高額メニューなどで自分単価を上げるのか?
次の展開をしっかり考えたい時期
外注やサポートなど本気で考える時期
自己流でやっていた人もそろそろ壁を感じ始める

今までのやり方で倍の収入を得るのが難しいなら次の手が必要

ハイクラス3年以降

・月50~100万あたりで次の手を考えている
・スタッフや外注を考えているが探し方が分からない
・半自動で売れる通信講座づくりに興味がある
・物販商品などメニュー構成を広げたい

今までやってきた仕事と並行してできる収入の柱を増やしたい時期
知識やスキルも高くなっているのでそれをどう商品化するか?が鍵
対面だけでなく、オンラインや通信講座、物販などビジネスを展開できれば売り上げが倍増する
ただし、これを自分の今の仕事を並行して準備するのは至難の業
後進の育成もしておかないと
自分だけで周らない!
自分の教室を任せられる人がいない!という恐怖の事態に

それぞれ

同じ起業でも段階によって、悩みややるべきことは違います。
実際には駆け抜けるようにステージを上げていく人もいますが、
途中に出産などをはさんで行ったり来たりの人もいます。
ステージアップするときには必ずしも今までやってきた業界やお客様の対象と同じであるとは限りません。
並行して色々な対象にビジネスを展開していくことも多いです。
一般向けと養成講座と並行している方もこれに近いです。

でも、その場合は基本「倍働く」ことになるので、
お助けまりこプロジェクトなどでサポートしていることが多いです。
なぜだと言うと違う対象に売りたい場合は複数の階段とステップ0、1が必要です。
お教室だけでも忙しいのに
次の手の準備がなかなか進まない人は結構多いですからそこをサポートするわけです。

えっ「倍働く」とか無理だし!という人は
セルフプロデュース講座の図を思い出してもらって
「同じ階段で売れるメニュー」を増やした方がいいと思うんです。
売り上げの作り方も、
・複数の階段を作るのか?
・同じ階段で段数を増やすのか?
この辺がポイントだと思います。

階段ってなになに?ステップ0、1って何よ?
という方はセルフプロデュース講座で聞いてください。
3時間かけて説明している集客の肝なので、
無料のメルマガやブログには一切書かないのでこれは聞きに来てくださいね!

3月の大阪リアル開催を追加しました!↓

<スケジュール> 追加日程だしました!オンラインでも全国からご参加いただけます⇩

10セミナー仕事づくり toi600

 

 

 

 

 

The following two tabs change content below.
転勤族の妻で数年ごとに転勤しつつ、東京、大阪、横浜で子育てグループを土地勘なし、知り合いなし、友達もなし状態で1人ではじめ、3000人以上のママ会員を集める。 その経験を活かし、どこに行っても仕事は作れる!転勤族妻の起業という働き方をブログで発信。 現在はオンラインスクールで全国のお客様に時間マネージメントや個性を活かした働き方を伝えている。

関連記事

  1. めげた時にも読んでみて!「0からスタート、仕事の作り方」に関…

  2. 仕事も家庭も大切にしたいパパとママの時間術

  3. どこに引っ越してもできる仕事を確立させたい!

  4. 自分の時間を取り戻そうーちきりん

  5. 3年で夫婦の更新!

  6. ほんとにカッコいいってそういうこと

  7. 平等すぎる24時間

  8. 倍速で、考えて、動いてみる

  9. ○○○の悪さから逃げない勇気が仕事のレベルを上げる

えっ!これ無料なの? ↓集客に役立つ無料メール講座はこちら↓

時間マネージメントBLOG

カテゴリー

  1. 2018.07.17

    営業しなくても欲しい!と言われるトーク力アップ3回講座ー…

  2. 2018.07.17

    受講生100名超えました!ー本当に売り上げている人の仕事…

  3. 2018.07.12

    起業1年目に「ちゃんと頑張る」の具体的な量と質ーママ起業…

  4. 2018.07.12

    あつまり相談会ーメニュー選びで迷ったら聞きに来て!

  5. 2018.07.11

    「それでは売れませんよ!」とバッサリ。

error: Content is protected !!