無駄な服を買わないコツは事前の●●●●にあった!

ズルいぐらい幸せになる時間の使い方やまなかまりこです。

季節は春~
今年はカラフルな服が多いので店頭を見ているだけでハッピーな気持ちになります。

私がシーズンに買い物に行く前にやっていること
それは・・・・
手持ちの服のチェック!

私の場合はこんな風に床に置いて
服やバッグ、小物なども合わせていきます。

2017-03-14-20.52.22.jpg.jpg

 

めんどくさくてもチェックしておくと・・・

このチェックをしておくと

・自分の手持ち服のバリエーションが把握できる
・買う前にどの服が必要かイメージできる
・バッグや服のヘタレぐあいを把握できる
・要らない服はシーズン前に処分できるのでタンスが空く

つまりこれによって
▶似た服を買わずに済む
▶無駄な買い物をしないで済む
▶買ったけど合わせる服がない!という事態が起こらない

とこんなわけです。

beautyplus_20170314193910_fast.jpg

よく着る服は高くてもいい!

整理しながら、前シーズンはどのぐらい着たか?も考えます。
これにより、活躍したアイテムと買ったもののあまり着なかったものが分かります。
つまり、よく着た服は高くてももとが取れると考えれば
本来、ちょっと高くてもいいわけです。

パーティ用のドレスなどは「せっかくだし!」と高いものを買ってしまいがち。
でも、実は回数的には日常服のほうがよっぽど回数多く着るはず。

だから、パーティ服は一回着たら元が取れるぐらいの
ファストファッションでもいいかもしれない!

ジャケットなども普段仕事をしない人なら出番が少ないはず。

逆に、オフィスで働く人は断然素敵なジャケットに投資すべきです!
そういう風にライフスタイルから洋服を観察するわけです。

beautyplus_20170314194435_fast.jpgbeautyplus_20170314200002_fast.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

小物も同じ

バッグも同じ考え方です。
小バッグなんていうのは仕事の書類なんかは全然入りません。

だから、そういう小バッグで出かけられる
シチュエーション自体が少ない人には必要ないアイテムです。
子どもが小さい人もバッグはデカくて軽い方がよっぽど重宝するはず。
ならば、そういうデカバッグには投資してもいいはず。

靴も同じで、乗り換えの多い人はヒールはきついし、
車移動の多い人なら高めのヒールでもいいかも。

洋服を買いたいと思っていても並べてみたら
必要なのは靴やアクセサリーだった!ということだってあるのです。

beautyplus_20170314195505_fast.jpg

並べてみるとわかること

並べてみるとわかることはたくさんあります。

・好きな服の系統
・よく着るタイプの服
・好きな丈や素材、シルエット

セレブでもない限り、クローゼットにもお財布にも限界があるはず。
洋服チェックをすると、発見があって楽しいですよ~。

beautyplus_20170314192107_fast.jpg

ちなみに私はタイトスカート狂
タイトスカートをたくさん持っています。
長さもほとんどちょうどひざ下丈ぐらいのペンシルスカート。
そういう長さが好きで、一番着るとわかっているので
お店に入ってもすぐにそういうスカートを探すか聞きます。

トップスは大抵ネイビーかグレージュなので
その系統に合うカラーで選びます。

買い物は楽しい
でも、時間が限られている人は
ぜひ事前のクローゼットチェックをお勧めします!
これをしておくと、朝の服選びもものすごくスピードアップしますよ。

tyou 今日のヒント

欲しいものと必要なものは違う!
事前のチェックで短い時間でも買い物上手になろう。

 

 

 

*これまでの記事を読みたい方、忙しい方は
チリツモ時短術アイディア100でもヒントを読むことができます。
メールで届くアイディア↓
チリツモ100時間サイドバーばな 

toi600

 

The following two tabs change content below.
転勤族の妻で数年ごとに転勤しつつ、東京、大阪、横浜で子育てグループを土地勘なし、知り合いなし、友達もなし状態で1人ではじめ、3000人以上のママ会員を集める。 その経験を活かし、どこに行っても仕事は作れる!転勤族妻の起業という働き方をブログで発信。 現在はオンラインスクールで全国のお客様に時間マネージメントや個性を活かした働き方を伝えている。

関連記事

  1. 本当に一番時短になるのは・・・・

  2. 愚痴が止まらないのも、不倫しているとか言いふらすのもエネルギー問題なん…

  3. 休日二度寝しない!朝の時間マネージメント

  4. 江ノ島散歩で激うまバーガー@ディエゴ・バイ・ザ・リバー

  5. 大阪の商いのおきて!ビジネスに活かせるコツがここにあった

  6. ワードプレスは時短になるのか?答えは・・・・

  7. 大仏前より中継です

  8. お金も時間も「ない」から抜け出す方法