Contents
ブログを書くのが苦手な人へ
ブログを書くのが苦手なんです。
記事を書いているとまとまらなくなってしまって下書きに溜まってしまいます。
そんな声をよく聞きます。
「文章を書くのが苦手だからブログが書けない」というよりも
ブログの書き方のコツというか型を知らないだけかもしれません。
記事がまとまらないのはゴールが決まっていないか、
共通点がハッキリしていないからですよ!
「ブログが苦手」と思っている方はどちらの型が苦手ですか?
今回は大きく分けて2つの型を動画で説明してみました。
型その1 結論を決めてから書く方法
ここでいうゴールとは色々考えられます。
例えば
・メルマガ登録
・講座やメニューへの申し込み
・LINE@への登録
・ブログの読者登録
どのゴールに向けて何を書くのか?
例えば、講座へのお申し込みを増やしたい場合にどんな記事を書いたらいいか?
これがいくつ思いつきますか?
これが思いつかないと、ブログは確かに書けないはず。
ここで複数思いつかない場合は記事では対応できないので個別相談で聞いてくださいね。
相談内容でとても多いです。
型その2出来事や気づきから記事を書く場合
これは、もうすでにネタがあるので半分はかけたようなもの。
・●●へ出かけたらこんなことがありました
・本にこんなことが書いてありました
・こんなことに気が付きました
など何かしらの発見がスタートになっています。
ここでも大事なのはゴール。
複数のメニューを持っている人は今一番お客様にアピールしたいものをゴールにするのか?
どうするのか?まず考えましょう。
そのうえで、次にすることは「共通点探し」
ゴールとの共通点を探しましょう。
これが記事の視点となり話がまとまります。
1つの記事に対して共通点は1つ。ゴールも1つと決めて書くのが一番書きやすいです。
まとめると
1つのネタから
1つの共通点を見つけ
1つのゴールへ誘導
という書き方です。
これができるようになると、一つのネタから複数の記事を書くことも可能になります。
つまり、
1つのネタから
複数の共通点を見つけ
それのゴールへ誘導する複数の記事を書く
1つの記事で書いてしまうとごちゃごちゃするので、
その場合は記事も複数にするとよいでしょう。
ネタがない!という人がいるのですがこの発想があると
ネタは一つでもブログ記事は色々書けるじゃん!ということでお勧めなんです。
前半は同じでもゴールによって違う共通点にフォーカスする
例えば、最近の私の気づきは、柄物の皿を買ったときに気が付いた
「飽きないシンプルさ」にも飽きるという話。
これを、前半は同じで後半は違う3つの記事にしてみました。
それぞれ違うブログにアップしています。
視点1、必要なものでも本人が気が付いているとは限らないという視点から売れる人の法則へ
視点2、家事も服もシンプルでは飽きるという視点から柄物のワンピの話へ
http://mamasuku.info/2017/08/16/kaji/
視点3、家事にも変化が必要という視点からモノを増やさず変化を得る方法へ
http://tenkinzoku.site/2017/08/17/change/
関連記事
動画の中で話していた「ブログを書く目的」はこの記事をどうぞ!
https://koseimigaki.com/2017/03/29/blog-7/
無料配布中のこのPDFも読んでみて
無料で読めるこちらの10のコツをどうぞ⇩
最新記事 by やまなかまりこ (全て見る)
- 一瞬で動画が作れるAIサイトNoLangがすごい!体験談でレポ!無料から利用できる - 2024年10月21日
- どんどん自動化集客!副業、兼業起業するなら集客の仕組み化は大事 - 2024年10月1日
- 一つに絞るべき?パラレルキャリアの見せ方 - 2024年9月30日