Contents
飽きないことに飽きていた私
ズルいぐらい幸せになる仕事の作り方やまなかまりこです
長いこと、皿は「白」と決めていました。
「白なら飽きない」と勝手に思っていたのです。
最近、どんぶり皿が欲しくて
ネットで探していたところ和柄で値段も手ごろなのを偶然見つけて買いました。
その時についで買いしたのが同じように白地に青の模様のお皿。
届いて、さっそく使ってみて気が付いたのです。
料理が楽しい!
このお皿に何を乗せようかな~とレシピを探してみたり
突然楽しくなりました。
そこで気が付いたこと。
私は白い皿の「飽きないシンプルさ」に飽きていたのです・・・・。
でも、私はそれを柄のお皿を買うまでちっとも気が付いていませんでした。
欲しいものに気が付いているとは限らない
こういうことって私以外にもあるはず。
例えば・・・・
ファンデーションを買いに行ったら肌の診断をしてもらえて乾燥肌だと判明。
基礎化粧品も購入することになった。
「この本、あなたにピッタリよ」と渡されて
「ん?」と思ったけれど読んでみたらまさに私の欲しい情報が書いてあった。
体が痛くて整体を受けに行ったら「筋力が足りないことが原因」
と言われて全然考えていなかったがジムに通うことにした。
どれも、自分では気が付いていないパターン。
誰かに何らかの情報を与えられてその結果
「あっ、これが必要だったんだ!」と新発見することってあるのです。
これは仕事も同じ。
お客様はまだあなたの商品が自分に必要だと気が付いていない!ということ。
だから、選ばれないし、集まらないというわけ。
じゃあ、どうすればいいか?といえば
「あっ、だから私に必要なんだ~」と気が付くプロセスを作るってこと。
セルフプロデュース講座ではこの話をしています。
ほとんどの人は自分のメニューが売れないのは
お客様がまだ自分を見つけてくれていないからだ!という大きな勘違いをしています。
だから、「認知されていない」だのなんだのいうわけですね。
苦肉の策で、フェイスブックでろくに親しくもない人に
片っ端からお友達申請をして承認されるやいなや営業をかける人すらいます。
でもね、そういうのってウザがられるんですよ。
あなたのメニューを現時点で欲しい!っていう人はそんなにいないんです。
というか、いたらもう向こうから探してくれて出会っているでしょ。
だからこのゲリラ戦法はトンチンカンだと思ってください。
あなたの仕事は「お客様を作る」ってこと!
これをブログとかツールすべてを使ってやっていくわけです。
ここがポイントです。
今日のヒント
売れる人は気づかせ上手
上手く行っている人は「お客様づくり」が得意です。
「ん?イメージできないわ!」という方はこの話の続きは講座に聞きに来てくださいね。
講座では実例をあれこれお話ししています。
<スケジュール> 追加日程だしました!オンラインでも全国からご参加いただけます⇩
最新記事 by やまなかまりこ (全て見る)
- 12月度オンライン宣伝おうえん会開催しました - 2024年12月6日
- 12月9日開催決定!大船マルシェ - 2024年12月5日
- 辻堂マルシェ大盛況でした!11月28日 - 2024年11月28日