私がLINE@を使わない理由

Contents

今日はLINE@を検証してみます!

ズルいぐらい幸せになる仕事の作り方やまなかまりこです

最近LINE@をやっているお店、サロン、個人事業主増えましたね~。
LINE@は普通のLINEとは違います。
言ってみればLINE版のメルマガみたいなものですかね。

LINE@だとこんなことができます

登録者に対してこんなことができるそうです↓

一斉メッセージ
1対1でのトーク
アカウント ページ
タイムライン
PR ページ
リサーチ ページ
LINEグルメ予約(飲食店だけ)
LINEショップカード

一般アカウントとか認証アカウントとかあるので詳しくは自分で調べてみてね。
LINE@公式ページ

LINE@人気の点

・無料版から始められる
最近はとにかく無料から利用できるというのが流行り。
確かに使い勝手を試してから有料に変えるか?検討できるので試してみるのにいいですよね。

・LINEの利用者はFBよりずっと多い
ちょっと前の統計でも3倍以上利用者は多かったですよ。
確かに、学校の連絡もLINEになりつつあるぐらいです。

・アプリで見てもらえる
ラインだとメッセージが来ると
通知が来るようにしている人も多く見てもらいやすい。

*私がメルマガ配信をしているリザーブストックはメルマガスタンドですがアプリもあります。優秀!

・ショップカード機能あり
LINE@のショップカード機能で来るたびに
ポイントを与えることもできるので、
オンライン上でのサービスに対してもポイントをためるキャンペーンとかも打てそうです。

でも、私は使いません

でも、私は自分の子育て団体でも自分の個人の仕事でもLINE@は使っていません。
これは私個人の考え方なので参考として読んでくださいな。

理由1、お客様名簿にはならないから
一番大きな理由は
LINE@は登録者が増えても人数しか分からないから。
要するに誰が登録しているのか分からないんです。
人数はわかりますけど
山田花子さん メールアドレスAAAAA@KKKKK
みたいな風には分かりません。

私はここが一番困るので基本使っていません
もちろん、ここをネックに思って登録した時に
お客様からメッセージをもらうようにしたり
あれこれ策を講じる人はいますけど
結局、全員は分かりませんし、お客様のLINEIDが分かってもねぇ。

理由2、長文を書くには向かない
LINEで長文を読むのは非常に苦痛ですよね。

みなさんお気づきだと思うのですが、
ワタシ割と長く書くのでLINE向きではないと思うんです。
動画やブログにふるという方法ならいいかと思いますよ!

理由3、結局有料にするならリザストで十分
無料版だと発信数の制限があるのである程度集めるとなると結局有料。

それならリザストでいいかなと。

理由4、走り続ける集客ツールです
LINE@はメール配信スタンドにあるステップメールのようにメールを組んでおくことができません。

正確にいうとできるらしいんだけど
そちらのプランは月3万以上かかり、非常に設定がめんどくさいとのことです。
ということは、基本自分で発信し続けるアイテムということになります。
予約投稿はできますが、無料版の方は配信数に上限があるので気を付けて!

だから、忙しい人やある程度自動操業をもくろむ人は
LINE@使うなら並行してメルマガスタンドもどこか登録することになります。

理由5、予約をLINEでもらうのはちょっと不安
LINEで予約できるのがいい!というのは使う側の心理です。

私ならお申し込みがバラバラにLINEで来たら受付で確実にパニックになります。

リザストだと申し込みが来たら自動返信もしてくれるし、
開催日の数日前にリマインダーメールも送ってくれる。
お礼メールも設定しておけば自動で送れます。
参加費もカード決済も自動で出てくるのでしてもらえる。

申込者一覧が見られるので名簿もワンクリックで出せる。
入金確認も一覧に入れていける。
これが、バラバラにLINEで来た申し込みなら大パニックになりそう!
というか、フォームで受付していた時はこれが大変すぎてリザストに変えたぐらいなのです。
だから、LINEでお問合せや申し込みが来たら私は困る!
お客様に迅速な対応をして、

ちゃんと受付管理するためには私は直でメッセージで受け付ける方法はしたくない。
ということは結局お申し込みフォームとしてリザストを使うことになります。

まとめ

とはいえ、上手に使っている人もいるんです。
何しろ、慣れているツールというのもありますしね。
気軽に投稿できるのでお客様との距離が近くていい!という方も。

自分で検討してみてくださいね!

結局、メルマガにしてもLINE@にしても
ある程度の根気がいるアイテムには変わりありません。

LINE@アンケートの機能とかも面白いし、これはこれでいいと思います。
ただ、自分の場合は結局はメルマガも組み合わせることになる。
それなら私の場合はいいかなーと思って今はやっていません。
発信よりも今は頂いた仕事を全うする方に時間を使いたいと思っています。

どのみち、LINE@を使うとしてもリザストも使うんだし
それぞれ分けるほどの大きな理由も自分の場合はないのでね。
これが飲食店をやっているとかならまた別かもしれませんが。

ちなみにLINE@に無料版があるように
私がこのメールを配信しているリザーブストックも無料版があります。
メルマガやステップメールも2種類までは作れます。
試してみたい方はお問合せフォームで連絡くださいね。
招待状を送りますので。(リザストは招待制です)

kigyouyoko1

10セミナー仕事づくり toi600

 

 

 

 

The following two tabs change content below.
転勤族の妻で数年ごとに転勤しつつ、東京、大阪、横浜で子育てグループを土地勘なし、知り合いなし、友達もなし状態で1人ではじめ、3000人以上のママ会員を集める。 その経験を活かし、どこに行っても仕事は作れる!転勤族妻の起業という働き方をブログで発信。 現在はオンラインスクールで全国のお客様に時間マネージメントや個性を活かした働き方を伝えている。

関連記事

  1. 完璧は「前」じゃなくて「後」にある

  2. 【満席御礼】6か月起業グループコンサル

  3. 動画のプレゼントもらいました!

  4. ママ講師の講座、それ高い?安い?ー価格の付け方、考え方

  5. 今月の無料講座はアメリカからもご参加いただきました!

  6. フロントセミナーはどんなものをやったらいいのか?

  7. ワードプレスWordPress5.0のエディタが変わって大混…

  8. 保育代が高いと働いてもなぁ

  9. 【募集】ママスクオンライン講師になりませんか?

  1. 2024.04.05

    マネジメントゲーム戦略MGを体験口コミ!決算書作りは個人…

  2. 2024.04.02

    4月19に開催の辻堂マルシェ

  3. 2024.03.30

    マネーミラクル!あなたにはある?手相のラッキーM線

  4. 2024.03.28

    仕事が上手くいく習慣化のコツーメンドクサイで儲ける

  5. 2024.03.25

    刺さる告知記事を書く方法ー健全な物欲で「ほしい」を作る

  1. 2020.09.26

    【悲報】肥満も飲酒も感染する事実が判明。周りの人で人生が…

  2. 2020.06.22

    自分のアメブロの検索キーワードやアクセスを分析ーグーグル…

  3. 2019.09.02

    えっ!利益率100パーセント!?ー時間マネージメント講師…

  4. 2019.08.23

    【残2】8月30早割締め切り!ママ起業でも10年続く仕事…

  5. 2019.05.18

    しんどい5月病対策!意志が弱い私がやっている「やる気を持…

えっ!これ無料なの? ↓集客に役立つ無料メール講座はこちら↓

時間マネージメントBLOG

test
読者登録フォーム
お名前(姓名)
 
メールアドレス


カテゴリー

  1. 2024.04.05

    マネジメントゲーム戦略MGを体験口コミ!決算書作りは個人…

  2. 2024.04.02

    4月19に開催の辻堂マルシェ

  3. 2024.03.30

    マネーミラクル!あなたにはある?手相のラッキーM線

  4. 2024.03.28

    仕事が上手くいく習慣化のコツーメンドクサイで儲ける

  5. 2024.03.25

    刺さる告知記事を書く方法ー健全な物欲で「ほしい」を作る