何でも外注する前にやっておきたいことーママ起業のリアル

やりながら学び実践してみる

ズルいぐらい幸せになる仕事の作り方やまなかまりこです

子育て団体ママスク専用名刺フォーマットをせっせと作成。
データ編集から入稿までの動画も撮影しました。
ママスクは登録講師が沢山いますので、
個別で聞かれても応えきれません、
そこで、誰でも見られる、学べる、そして実践できる仕組みを作っています。
だから、単に外注として受けないことも結構多く、やりながら学ぶ場にもなっています。

 

名刺づくりも基本はチラシやパンフレットの入稿とほぼ同じ。
ということは、名刺を作りながらその先につながる。
めっちゃ勉強になるはず!と作りながらしみじみ思います。
みんな喜んでくれるといいな~。

名刺に関しても注文してもらって慣れた人に私が外注するのは簡単。
みんなもその方が楽かもしれない。
でもでも、みんなが自分でできるようになる方がずっと大事。

やってあげる方がハッキリ言ってお金になることも多い。
でも、やり方をシェアする方が本人のためになる。

「苦手なことなんて外注すればいいじゃん」というのも一つの考え方。
それでも、一度やってみて「これぐらいの時間と手間がかかるんだ!」と知ることも大事。

時間や手間、仕事のボリュームがわかってこそ、
これぐらいの予算を組んでも惜しくないなという目安になる。
だから、最初は一度やってみることも大事だと思うんです。

それと、意外と名刺は作りなおす機会も多いものなのでね。
できるといいかなと思うんです。

同じことを聞かれる

とはいえ、これを手取り足取りというわけにもいきません。
私はサポートしているお客様がいるのでその責任もあるし、
ママスク講師のPCスキルもバラバラです。

こういう時こそ、何度でも見られる動画にまとめることで
私にとっても負担が少なくシェアできる仕組み

動画よ、ありがとう!

こうやって、自分の団体の講師たちの
実務スキルもどんどんアップしていくといいなーと思います。
今後はこれを応用して、ニュースレターも当番制にしていこうかなと思っています。
実践しながら学べる場になっていくといいなと思うんです。

起業には先輩も上司もいません

お勤めしていたころは先輩が教えてくれた。
お金をもらいながら学べたのだからラッキー。

起業したらお金を払わないと誰も教えてくれません。
でも、こうしてグループに入っていることで
シェアされた情報をキャッチできたりする。

実践する人ほど、どんどんスキルもスピードもアップする。
そういう講師が増えると私もお任せできることも増えるし、
業務を分担できたり、お互いにメリットがあるはず。

ちなみに・・・・
ママスク講師勉強会は運営費に充てる目的もあり、

空席のある場合はオープンに募集していたりもします。
この勉強会では告知記事の書き方などもやっていますので超お得だった!と好評です。

3月はすでに満席につき次の勉強会は4月を予定。
興味のある方は覗いてみてね

ママスクメール300 ママすけ300

toi600

The following two tabs change content below.
転勤族の妻で数年ごとに転勤しつつ、東京、大阪、横浜で子育てグループを土地勘なし、知り合いなし、友達もなし状態で1人ではじめ、3000人以上のママ会員を集める。 その経験を活かし、どこに行っても仕事は作れる!転勤族妻の起業という働き方をブログで発信。 現在はオンラインスクールで全国のお客様に時間マネージメントや個性を活かした働き方を伝えている。

関連記事

  1. 自分が本当にしたいことは何だろう?人生迷子の処方箋

  2. ママが知っておきたい子どもに伝える性の話

  3. 【感想】集客が悩み!ブログも、 アプローチの仕方もズレていた…

  4. パソコンで写真のコラージュをするときのおススメ画像編集サイト…

  5. 3割増し美人自撮り会@東京12月開催決定

  6. 質問丸投げ、デキない後輩、社員に困ったら読ませたい記事

  7. 71歳でこの映画撮る?スピルバーグの情熱とキャラクターの競演…

  8. 時間が未来を叶える

  9. 限定という名の誘惑

えっ!これ無料なの? ↓集客に役立つ無料メール講座はこちら↓

時間マネージメントBLOG

test
読者登録フォーム
お名前(姓名)
 
メールアドレス


カテゴリー

  1. 2020.10.20

    ネットショップと実店舗は両方儲かるの不思議!ー個人ビジネ…

  2. 2020.10.20

    あなたのその不安、原因は自意識過剰か準備不足じゃないの?…

  3. 2020.10.19

    売れる講座の作り方ー人気歌手もやっている古く感じさせない…

  4. 2020.10.07

    高単価メニューの作り方ー時代は大量作成大量消費の時代は終…

  5. 2020.10.07

    【無料】遺伝子解析をメニューにしたい方向けセミナー

error: Content is protected !!