もう辞めてしまおうか?集客がキツイと思ったときにどうするか?

もう辞めようかなぐらいに思ったこともあった

PC1つでどこに行ってもズルいぐらい成功する仕事の作り方やまなかまりこです
今日もオンライン3本~。

一人目のクライアントさんは、
「もう辞めようかなぐらいに思ったこともあった」とのことでしたが、
最後は「光が見えた!元気になりました」と嬉しい声をもらいました。

実は、資格を取って起業する人の中で最初の1年でやめてしまう人はとても多いです。
スキルがあれば、資格があれば、サロンを始めれば仕事になる
と思っていたのに現実はそう甘くなかった・・・となるわけです。

そういう方は分かれ道。
辞めるか?
続けるか?
ダブルワークなどしながら続けるか?
悩みどころです。

私は日々オンラインで何をサポートしているのか?と言えば、
そういう人たちが仕事にするための流れと仕組みを考えること
これが私の仕事です。

私が得意なこと

私が得意なのは、アイディアを出していくこと。それも具体的で現実味のあるものです。

なぜこれができるかと言うと、私は引っ越しがあったので
人の3倍考えて、人の3倍のスピードで、人の3倍は行動
を10年以上続けてきたからです。

今日のお客様も言っていましたが
意外と個別相談を受けても、「自分で考えてね・・・」と言われるばかり。
かえってモヤモヤしてしまう。
お金を出しても解決しないことが多いと、もうお金を出して人に聞くのも怖くなってしまう。
そんな声をよく聞きます。

だから、「まりこさんの個別相談の出し惜しみしない感すごい!!」と驚かれます。
第一、自分の中に答えのないことは、あれこれ質問されて

一生懸命引き出してもらおうとされても、出せるものがないので苦痛なだけ。

だから私は、もっと違うアプローチです。
「例えば、これとか、これとか、これとか」というアイディアを出していきます。

そういう土台があると、ググンとイメージが広がっていきやすい。
そこまでいくと、クライアントさんからもアイディアが出てくるわけです。
考えてもらうことも大事ですが、ビジネスのどの段階か?あるいはどのぐらいの経験があるか?
によって、相手に合わせてサポートしていきます。

相手の中の発想にないことをいくら引き出そうとしても、時間がかかるだけ。
儲けたい人はそれで充分、困っている人を依存させられるでしょうが、
私の目的はただ一つ
クライアントさんがやりたいことを仕事にすること!
自分だったらどんな手を打つだろう?と自分のこととして考えます。

自分の中に答えのないことを探している時間よりも行動する時間を増やす方がずっとスッキリします。
今日のクライアントさんも、徐々にどうして自分がモヤモヤしていたのか?
迷っていたのか?が分かったようで、スッキリされていました。


逆にアイディアが豊富なクライアントさんの場合はそれぞれのアイディアをやった場合の、

想定されるメリットデメリットをバー――っとお伝えします。
この方がご本人がやるかどうかの判断がつきやすくなるからです。
そしてこのタイプの方はやりたいことをすぐにやり始めてしまうので、
優先順位を整理するのも私の仕事です。

 

見出し画像 まだまだ働くぞー

私は自分の仕事も大好きですが、
クライアントさんが持つ知識やスキルを形にしていくのも大好きです。
資格取得すると普通の人は、その講座をそのまんまやろうとしますが、
本来なら、教える人の個性で講座はもっと面白くなるはずなんです。
私は、そういうアレンジが得意なので、同じ講座や同じスキルを持っている人と
差別化していくのが得意です。



今だと、整理収納アドバイザーとライフオーガナイザーさんなど片付け関連の人がものすごく増えました。
このお片付け分野の講師が大量に増えたということは、
きちんと違いを打ち出していく必要があるでしょうね!

それは、新たに資格を取るとかではなくて、ほとんどの場合本人の強みと合わせることで作れるはず。
この辺りは、詳しくは作戦会議と言う名の個別相談などで聞いてくださいね。

やまなかまりこのサポート一覧

クライアントさんが元気になってよかったな~と思います。
さあ、今日もあと2本のオンライン相談。がんばります。

<スケジュール> 追加日程だしました!オンラインでも全国からご参加いただけます⇩

10セミナー仕事づくり toi600

 

 

 

The following two tabs change content below.
転勤族の妻で数年ごとに転勤しつつ、東京、大阪、横浜で子育てグループを土地勘なし、知り合いなし、友達もなし状態で1人ではじめ、3000人以上のママ会員を集める。 その経験を活かし、どこに行っても仕事は作れる!転勤族妻の起業という働き方をブログで発信。 現在はオンラインスクールで全国のお客様に時間マネージメントや個性を活かした働き方を伝えている。

関連記事

  1. ママ起業でも10年続く仕事の作り方ー2018年9月グルコン生…

  2. 【動画】集客が苦しくなったら見て!男性的集客と女性的集客の違…

  3. 【レポ】女子がとびきり可愛く写る新時代の自撮り会

  4. 赤ちゃんともちでわかるうちの子の褒め方しかり方

  5. 【期間限定動画】営業が苦手だと思っているあなたへ

  6. 【開催レポ】ブログパワーアップ講座ー女性起業家、おうち教室の…

  7. 売り上げアップの方法ー「リアル講座」を「動画」にするメリット…

  8. そもそも時間はないの?

  9. 【感想】ズルいぐらい幸せになる仕事の仕方

えっ!これ無料なの? ↓集客に役立つ無料メール講座はこちら↓

時間マネージメントBLOG

test
読者登録フォーム
お名前(姓名)
 
メールアドレス


カテゴリー

  1. 2018.12.12

    俳優妻夫木聡さんが言っていた「何が楽しくして仕事するのか…

  2. 2018.12.11

    【レポ】これでHPやブログ写真に困らない!3割増し美人自…

  3. 2018.12.06

    動員人数1137人、ここで講師として活躍してみませんか?…

  4. 2018.12.06

    クリスマス企画ーミニポスタープレゼント

  5. 2018.12.05

    【感謝】155名の方がご参加ーブログパワーアップ講座

error: Content is protected !!