自分のアメブロの検索キーワードやアクセスを分析ーグーグルコンソールの使い方

アメブロが引っかからない!?

ズルいぐらい幸せになる仕事の作り方やまなかまりこです
最近、クライアントさんが
「アメブロからのお申し込みが減った」
「記事が検索に引っかかっていない気がする」
「そろそろアメブロを卒業しようかな」とそんな話が出ています。

私のクライアントさんはほとんどワードプレスに移行されているか
ワードプレスとアメブロを併用されている方が多いです。
それにしても、本当にお客様に届いていないブログなら大問題!
ということで、今日はアメブロなどのブログのアクセスや検索キーワードを調べる方法をご紹介します。
ワードプレスの方もやってみて!

昔は見れたアメブロの検索キーワード

アメブロの検索キーワードが見られなくなった!
という話が以前でて調べてみたら2017年の5月から表示されなくなったのですね。
こちらのページにアメブロスタッフからのお知らせと
変わりにグーグルSeach Consoleを入れてみたら?という案内が載っていました。

アメブロスタッフのブログ↓
https://ameblo.jp/staff/entry-12260728793.html

→GoogleSeach Consoleとは?
Google 検索結果でのサイトのパフォーマンスを監視、管理できるGoogle の無料サービス
検索ワードなどもみられます。
改善した方がいいポイントやページなども出てくるので必ず入れておくとよい。

Google Search Consoleに登録しよう!

まず、ざっと流れです。
今回はアメブロとの連携を中心に記事にしています。
グーグルサーチコンソールとアメブロの管理画面の両方をいじります。
というか繋げる感じです

グーグルのアカウントを作る(すでにGメールなどでアカウント持っている人はOk)

グーグルサーチコンソールに自分のブログのURLを登録

アメブロの場合は自分のアメブロの管理画面から作業。
必要事項をコピペします

所有者確認が取れればサイトの分析が見られる!

グーグルサーチコンソールに登録しよう

グーグルのアカウントは持っている前提で進めますので
まだの方はアカウントを取っておいてね。

1「グーグルサーチコンソール」と検索するかこちらから飛ぶ
アカウントを複数持っている人はどのアカウントにする?みたいな表示がでます。
ログインしていない場合は、右上あたりにログインボタンがあったので
グーグルアカウントにまずはログインしましょう。

2、ブログURLの登録
プロパティの追加ボタンを押して
プロパティに自分のブログのURLを追加
アメブロとワードプレスなど複数登録することもできるので
それぞれ入れておいて!


3、所有権の確認
当たり前ですが他人のブログのアクセスなんぞは見られませんから
自分のサイトであることを証明しないとなりません。
所有権の確認ページが勝手に出てきますので、
別の方法>HTKLタグ>タグが表示される

<meta name=”google-site-verification” content=”ここにアルファベットが出てくる” />

このピンク部分をコピー。
私は、なぜかそこ部分だけうまくコピーできず、
前後がちょっとくっついてきたため後から前後を消しました。
*この画面は後でまた戻ってくるので消さないで!!!

アメブロにコピペしていこう

アメブロの作業に移りますが、さきほどのグーグルサーチコンソールの画面はまた戻りたいので
別タブでアメブロを開いてくださいね。

4、自分のアメブロにログイン>管理画面の設定>外部サービス連携

外部連携のページに来たらサーチコンソールの方のタブに
さきほどのタグないのアルファベットを貼り付けます。
私の様に前後の記号がコピー時にくっついてきている人はペーストしてから削除してくださいね。

<meta name=”google-site-verification” content=”ここにアルファベットが出てくる” />
ピンクのところだけ入れるってこと!

設定ボタンを押して保存ができたら、グーグルサーチコンソールに戻ります

グーグルサーチコンソールに戻って確認ボタンをおす

さあ、戻って確認ボタンをおしてみよう
さきほどのタグを出した画面に戻りましょう!
タグの下の方の「確認」ボタンを押します

<確認OKの場合>
確認ができました!と出たらもうつながったということでOKです。

<確認NG>
確認できませんでしたと残念な表示の出た方は
「一晩寝かせて下さい!」→カレーかよっ!

どうやら、アメブロに張り付けたものをグーグルさんがちゃんと見つけてくれると確認が取れる
というような流れのようです。
何度ペーストしてもうまく行かない!!ときーーーーーっとなっていた私。
一晩寝かせてから確認ボタン押してみたら普通にすぐに確認できました。

さあ、見てみよう!

使い方の詳しいものを書いている人は他にもいるのでここではざっと。
検索トラフィックあたりでクリック数や見られているページなどを調べてみましょう。
クエリというのが検索ワードなので、それもみてみて。
多分アメブロに出てくるアクセス数よりも低いのでびっくりすると思いますよ・・・

検索クエリ

検索ワードも見てみよう!
もう2年ぐらい更新してないので、過去の記事が出てきてますね。
こちらのブログでは私はキャンプとかおでかけ記事を沢山書いていたので
それが引っかかってきてますね。

それと、10年以上前に住んでいた地域情報も検索できている人がいますね!
記事数も多いから確かにそうかもな。
こういうのは見てみると面白いですね。
集客記事を書いている今のブログとは全然違うのも比較できて面白かった。

まとめ

検索キーワードを気にして書くかどうか?は人それぞれです。
自分では気にして書いていても、
ビックキーワード過ぎても引っかかってこないですし
意外と検索が多いのはランチ情報など「えっ?そこ?」みたいな場合もありますしね。

また、気にしすぎて記事自体が書けなくなった!なんてことなら困ります。
それでも、どんなことで調べて自分のブログに来ているのか?
を把握するのも大事なので外からの検索を増やしたい方は入れてみるといいと思いますよ!

結局は全く自分のことを知らない人に届く活動が大事ですからね!
私はそもそも引っ越して新しい土地で知り合い0から集客してきました。
毎回、ママ友も知り合いもあてにせず
セルフプロデュース講座で話している3ステップで集めて行っています。
おかげさまでこれまで集客してきた数はママ会員さん全国に3000名、
ママ講師1500名、毎日増え続けています。

個人起業でブログはとっても重要な位置づけ。
そこで、今年の特別無料講座はブログパワーアップ講座にしています。
どんどん満席になっていっていますので早めにお申し込みを

2018年限定のブログパワーアップ講座は
オンラインで全国から参加してもらっています

<特別無料>ブログパワーアップ講座

 

続きの記事も読んでね

グーグルサーチコンソールで分かるアメブロ卒業のタイミング

 

 

<関連記事>
ワードプレスクイックカスタマイズは夏ごろにサービスプラスのため値上げ予定なので
今のうちにご検討ください。

アメブロで記事が消された!?結局ブログはどこで作ったらいいの?

女子起業家もワードプレスでHPを作った方がいい7つ理由

ワードプレスで簡単HP&ブログづくりサポート

 

 

メンバー限定の集客コラムも書いています。登録してみて↓

10セミナー仕事づくり toi600

 

The following two tabs change content below.
転勤族の妻で数年ごとに転勤しつつ、東京、大阪、横浜で子育てグループを土地勘なし、知り合いなし、友達もなし状態で1人ではじめ、3000人以上のママ会員を集める。 その経験を活かし、どこに行っても仕事は作れる!転勤族妻の起業という働き方をブログで発信。 現在はオンラインスクールで全国のお客様に時間マネージメントや個性を活かした働き方を伝えている。

関連記事

  1. 先輩に呼び出しくらった話

  2. 【感想】時間があるのに仕事が終わらない!

  3. もやしになっても準備の女

  4. 読まれるブログは「●●」がうまい!ー会いたくなるブログづくり…

  5. 私だってお母さんがほしい!

  6. ISD個性心理学インストラクター専用グループあります

  7. 【第一段階】セールスから電話がかかってきたら

  8. 講演依頼が止まりません!

  9. 卒業生が活躍するにはこんなフォローが必要です

えっ!これ無料なの? ↓集客に役立つ無料メール講座はこちら↓

時間マネージメントBLOG

test
読者登録フォーム
お名前(姓名)
 
メールアドレス


カテゴリー

  1. 2018.09.20

    ピンク色のインスタグラム始めました

  2. 2018.09.19

    ブログのアクセスが5倍になった!?

  3. 2018.09.18

    新講座リリース!これで集客に困らない!お客様に育てるフロ…

  4. 2018.09.18

    9月スタートグループコンサル満席御礼

  5. 2018.09.18

    満席御礼のお知らせ-ブログパワーアップ講座

error: Content is protected !!