パリコレ学式、ダイヤモンド女になる方法

今年もありがとうございました!

PC1つでどこに行ってもズルいぐらい成功する仕事の作り方やまなかまりこです

最後のレッスンも終えて、
すでにお客様とは2月の日程調整をしています。
ありがたいことにすでに
1月はお申し込みがほぼ埋まりつつあり、
来年もいいスタートが切れそうです。

私の仕事は、選んでくださる人がいなければ
頼りにしてくださる方がいなければ成り立たない仕事とも言えます。
なので、こうして忙しくさせていただくことに感謝でいっぱいです。

11年前に起業したとき、
私が望んだことはシンプルでした。
「どこに行っても続けられる仕事が欲しい!」
ただただそれだけでした。

じゃあ、どうしたら仕事になるのか?
と考えた時に思い出したのは祖母の言葉でした。


いつでも、大変なことや、人が嫌がることでもすすんでやりなさい。
そうしたら、職場でもどこでも必要とされるから。

子どものころは、
「人が嫌がることなんて嫌だわ」なーんて思っていたのですが、
大人になるとその意味がよくわかります。

人と同じことを同じようにしていても凡人どまりの当たり前。
大変でも人に喜ばれることを、きちんとできてこそお金をいただける仕事になる。

仕事のシンプルな法則

今の時代はとりあえず、高い値段をつけて売れ!だの
資格をとれば仕事になりますよ~的甘い言葉や
誰でも簡単に7桁が稼げる!
なんて、びっくりするような宣伝文句を見かけることがあります。

それを信じて、大金をはたいて
「さあ、お金を払ったのだからなんとかして!」
と手を広げて待っているだけの人もいます。
まさか!そんなんで、売れる分けないでしょう。

仕事の本質はすごくすごくシンプルで
必要な人に必要なものを適正価格でしっかりお届けすること!なのだと思います。

だから、誰かを幸せにしたい!とか
もっともっと人から必要とされ、仕事と呼べるまでにしたい!
なら、それ相応の時間とエネルギーを出すことでしか近づきません。
必要な人に出会う努力って必要だもんね。

私が毎日クライアントさんと仕事するときに
口ぐせのように言っている言葉は
「やれることは何でもやる!とにかくやる」シンプルにこれです。
細かい方法や作戦は一緒に考えますが、最後に動くのは自分なのです。

女は削られてキレイになる

日曜日の林先生の番組の中で
アンミカさんのパリコレ学というコーナーがあります。
そこでは、パリコレを目指して女の子たちが毎週様々な課題に取り組んでいきます。

ちょうど先週の放送で、カメラマンの男性がこんな風に言っていました。
「ダイヤモンドは削られて形になってキレイになる、大切に守られていてもダメ」

この「削られて削られてキレイになる」というのは本当のコト。
講師の仕事でも、
いきなりお申し込みが沢山入るなーんてことはまずありません。

開催しても集まらなかったり、
講座で緊張してイヤな汗をかいたり、
赤字になったり失敗もして、
感想で嫌なことを書かれたり
時には痛い思いをして、磨かれていく。

当然、お金をもらうのだから
「勉強をさせてもらう」なんて
甘いつもりでいたらお客様に怒られてしまいます。

「子どもがいるから」「始めたばかりだから」
は自分が言いたい言い訳なだけでお客様には関係のない話。

緊張してお腹が痛くなるぐらいの仕事が毎日続いているうちに少しずつ慣れてくる。
私も横浜に来てからの1年間、毎日お腹を下し続けましたからね。

だって、それまでよりも
高い金額の仕事を受けるってことはそれだけ責任を持つってことだもの。
そりゃ、お腹も痛くなりますよね。
やりたいと思った仕事でも、プレッシャーもあるし、しんどいってことはよくある。

女もダイヤモンドになりたければ削られてなんぼなのです。

だから、仕事するということは
楽しいことや好きなこともあるけれど
削られて痛い思いもするもの!と思って磨いていくことだと思っています。

これは講師の仕事以外でも、
ダイヤモンド級を目指すならスポーツでもなんでもきっと同じなのだと思います。

甘い言葉と優しい嘘をついてくれる人は、「いい人」と呼ばれます。
でも、本当に「いい人」は自分が良くなるために削ってくれる人だと思っています。

だから、私は毎年、高いお金を払ってでも
自分がダメだしされるところに身を置くようにしています。

そうでないと、甘えちゃうでしょう、自分に。

怖い上司もタイムカードもない講師という仕事を選んだからには
自分で自分を磨いていくしかないなと思います。
もうそれを楽しむぐらいのつもりでいきましょー。

2019年も削られて輝く一年にしていきましょうね!
1月1日には、2019年の特別講座「お金をかけない賢い集客法」の募集がスタートします。
お楽しみに~

The following two tabs change content below.
転勤族の妻で数年ごとに転勤しつつ、東京、大阪、横浜で子育てグループを土地勘なし、知り合いなし、友達もなし状態で1人ではじめ、3000人以上のママ会員を集める。 その経験を活かし、どこに行っても仕事は作れる!転勤族妻の起業という働き方をブログで発信。 現在はオンラインスクールで全国のお客様に時間マネージメントや個性を活かした働き方を伝えている。

関連記事

  1. 【無料講座】イベント出展のコツ!募集スタート

  2. 講演依頼が止まりません!

  3. 無料講座ってそうやってやるんですか!ークライアントさんが衝撃…

  4. 動画で読む!3分おすすめ本紹介ー自分の時間を取り戻そう

  5. いつかまた働きたい!

  6. 【感想】これからの自分をイメージするとワクワクしてきます!

  7. 追われる毎日、少しでも変えたくて受けた講座

  8. 仕事を辞めて3カ月で10万ちゃんと超えました!

  9. お客様に嫌な顔されると次の予約が言い出せない!

えっ!これ無料なの? ↓集客に役立つ無料メール講座はこちら↓

時間マネージメントBLOG

test
読者登録フォーム
お名前(姓名)
 
メールアドレス


カテゴリー

  1. 2019.08.23

    【残2】8月30早割締め切り!ママ起業でも10年続く仕事…

  2. 2019.08.21

    大阪、愛知名古屋、山梨、静岡浜松でスマホ&フォトスタイリ…

  3. 2019.08.06

    100万払える?集客も勉強もうまく行く人行かない人

  4. 2019.08.05

    【感想】ヨガだけで10万超えました!

  5. 2019.07.30

    集客の仕組みがザルなんです

error: Content is protected !!