子育て支援団体の理想と現実ーお金と人材問題

Contents

困っている人に届く活動はできるのか?

ズルいぐらい幸せになる仕事の作り方やまなかまりこです
今日は、子育て支援団体の理想と現実の話を書こうと思います。

子育て支援などの分野で働く人から
「本当に困っている人のための活動をしたい!」という言葉を聞くことが良くあります。

私は引っ越し先のあちこちでママ団体を作ってきました。
→今は横浜でママスクという団体をしています

子育てママの団体を10年以上運営してきて思うこと。
実際には個人や小さい団体レベルの活動に来てくれるのは、
ある程度は元気で、
自分で調べることができるか、
知り合い程度の友達がいる人
つまり、情報のアンテナがある程度立っている人だなぁ
と思います。

だから、
外にも出られない、
情報を得るすべもない、
周りに聞ける人も頼れる人もいない、
という人の場合、活動自体を届けるのがすごく難しいのが現実です。

だから、そういう対象に対して活動しようとなると
それはもう行政や自治体と組んだ福祉の分野になると思うんです。

そして、こういう子育て支援をしている人は
お子さんが小さいとか、ご自身が何か困ったことがあり、
それが、活動のモチベーションやきっかけになっていると思います。

子育てとの両立を考えた時に
果たして自分の家族や子ども、毎日の生活と並行してできることなのか?という疑問もでてきます。

運営費と人材の問題

そして、どんな活動も、それが社会的にイイコトや重要なコトであっても
全くお金がかからないということはまずないです。

イイコトするからコピー代がタダになるわけでも、交通費がかからないなんてこともない。
だから、運営費をどこから捻出し、どうやって活動を続けるのか?はかなり重要なことなんです。

ある人が、税理士さんに
「イイコトしたいならまずは利益を出してくださいね!」
と言われたそうです。

ほんとその通り。
本当にイイコトを続けていくのなら、お金のことは関係ない!なんて言えません。
助成金も数年が限度でその後は自活していくことになりますから、戦略も重要です。

「運営を支える仕組みをどう作るか問題」からは逃げちゃいけないなと思います。
そして、団体のリーダーなり長が
どういうスタンスでその活動をするのかはすごく重要だと思うんです。
昨日はスマホの講座だったのですが、朝からそんな話に展開し、色々お話ししたのでした~。

↓この子育て団体のリアル話の私なりの考えはこの記事にしています↓

 

ママスク講師募集中

私が代表をしている子育てママ団体ママスクはママ会員1700名、講師会員が60名ほどです。
隔月ぐらいで登録説明会を兼ねた、講師勉強会を開催しています。

次回、9月26日築地開催がほぼ満席につき、これから10月以降の日程調整を行うところです。
興味のある方はまずは講師募集の概要ページをご覧いただき、お問合せください。
FBのメッセンジャーで随時登録希望者のグループを作って日程調整をしています。

ママスク講師募集詳細ページ

この記事の続きはこちら

関連記事

 

ママスクメール300 ママすけ300

toi600

 

 

The following two tabs change content below.
転勤族の妻で数年ごとに転勤しつつ、東京、大阪、横浜で子育てグループを土地勘なし、知り合いなし、友達もなし状態で1人ではじめ、3000人以上のママ会員を集める。 その経験を活かし、どこに行っても仕事は作れる!転勤族妻の起業という働き方をブログで発信。 現在はオンラインスクールで全国のお客様に時間マネージメントや個性を活かした働き方を伝えている。

関連記事

  1. 【感想】起業初心者の方にも凄く内容がわかりやすいです。

  2. ワードプレスは時短になるのか?答えは・・・・

  3. 時間が足りない!を抜け出す「あかさたなはまやらわの法則」

  4. ママ友に嫌われるママ起業家の特徴ー転勤族ママ起業のリアル

  5. GWのすごい働き方を2例紹介します!休み中にお客様や売り上げ…

  6. 【感想】絶対に、今の自分自身に必要なことを得られると言っても…

  7. 【募集】グループコンサル6か月コースの申し込みがスタート!

  8. 個人で企業に負けない働き方をするなら?

  9. どのUSBのコードだかサクッと分かるお仕事時短技ーたこ足US…

  1. 2024.04.05

    マネジメントゲーム戦略MGを体験口コミ!決算書作りは個人…

  2. 2024.04.02

    4月19に開催の辻堂マルシェ

  3. 2024.03.30

    マネーミラクル!あなたにはある?手相のラッキーM線

  4. 2024.03.28

    仕事が上手くいく習慣化のコツーメンドクサイで儲ける

  5. 2024.03.25

    刺さる告知記事を書く方法ー健全な物欲で「ほしい」を作る

  1. 2020.09.26

    【悲報】肥満も飲酒も感染する事実が判明。周りの人で人生が…

  2. 2020.06.22

    自分のアメブロの検索キーワードやアクセスを分析ーグーグル…

  3. 2019.09.02

    えっ!利益率100パーセント!?ー時間マネージメント講師…

  4. 2019.08.23

    【残2】8月30早割締め切り!ママ起業でも10年続く仕事…

  5. 2019.05.18

    しんどい5月病対策!意志が弱い私がやっている「やる気を持…

えっ!これ無料なの? ↓集客に役立つ無料メール講座はこちら↓

時間マネージメントBLOG

test
読者登録フォーム
お名前(姓名)
 
メールアドレス


カテゴリー

  1. 2024.04.05

    マネジメントゲーム戦略MGを体験口コミ!決算書作りは個人…

  2. 2024.04.02

    4月19に開催の辻堂マルシェ

  3. 2024.03.30

    マネーミラクル!あなたにはある?手相のラッキーM線

  4. 2024.03.28

    仕事が上手くいく習慣化のコツーメンドクサイで儲ける

  5. 2024.03.25

    刺さる告知記事を書く方法ー健全な物欲で「ほしい」を作る