子育てしながら働く人はこれはしておいて!

ママは一年中忙しい

ズルいぐらい幸せになる仕事の作り方やまなかまりこです

さあ、もうすぐ3月ですね。
卒業や進学があるとママは大忙しですね。

こういう時期は、ママの気持ちもばたばたですから
お母さんを対象に集めている人は、前倒しで準備しておくことをおすすめします。

2か月後を走る

私は代表をしている子育てグループママスクでは常に、
登録してくださっているママ講師2か月前にイベントの申請をしてもらっています。
→ママスクは講師募集もしています

そうでないと、集客も講座の準備も間に合わないことが多いから。
はじめて登録した人は、こんなに先のことを準備しているの?と驚かれます。

もちろん、直近のイベントの準備の進捗も大事なのですが、
予定だけでも立てておかないと、バタバタしているうちに3月も4月も終わってしまった!
大変、イベントや講座も入れてないし、売り上げもない!ということが起こるんです。

つまり、集客のイメージ的には
2カ月後の予定を決めつつ、今の準備を並行して走らせるってこと。
この感覚はマラソンの給水みたいなイメージです。
水を飲みながら走り続ける!
これが、子育てしながら働くリズムです。

講座をしないなら準備をする!

とはいえ、卒業と進級があるなどの場合は講座は入れづらいという方もいます。
そういう方は、4月以降の準備をするってこと。

例えば、学校の予定が出たらすぐに日程を組めるように告知だけは作っておくとかね!
そのために必要なのは、講座のレジュメじゃないですよ!
告知のページに使う、文章と写真です。

講座のレジュメは、ギリギリ前日までにできれば講座に間に合うでしょう。
でも、お客様集めはそれじゃ間に合いません。
だから、文章と写真はしっかり準備しておかないと!

自撮り&シチュエーション撮影会日程
https://koseimigaki.com/jidorischedule/

残念なことに、講座の写真、つまり教えている写真がない!という方がとーーても多いです。
確かに一人で開催していると集合写真ぐらいしか撮れないことも。
セッションのように内容柄、お客さまから了承が得られず写真がないという業種も。
そこで、定期的に自撮り会&シチュエーション撮影会をしています。

 

春はバタバタしそうという方は、こういう撮影会に出て告知を準備しておくと
入学後、動きが早くなりますからね!
準備準備なのです。


自撮り&シチュエーション撮影会日程
https://koseimigaki.com/jidorischedule/

おかげさまで、3月は横浜、4月東京、5月大阪、奈良で開催することに。
東京と横浜の開催は日程が合わない方がいたため、
他にも希望者がいたらまた開催できると思います。
ご相談くださいね!

 

編集後記

子どもがいるから忙しい・・・は確かにあるのですが
それを言い出すと一年中忙しいのがママ。
講師の仕事は、集客して、お客様が来てくれてからが本当の仕事。
だから、なんでも走りながら、準備するぐらいのつもりでいる心意気も必要です!
だって、働くママはそんな春でも会社にいって仕事していますものね。

勝間和代さんは、子育て期を「筋肉増強ベルトをつけているみたい」と表現していました。
いつか、そのベルトが外れるぐらいお子さんが大きくなった時パーンとダッシュできるんですよね。
ファイト!

次の撮影会には出たいなという方は、グループメールに登録しておいてね↓

10セミナー仕事づくり

 

 

 

 

 

toi600

 

The following two tabs change content below.
転勤族の妻で数年ごとに転勤しつつ、東京、大阪、横浜で子育てグループを土地勘なし、知り合いなし、友達もなし状態で1人ではじめ、3000人以上のママ会員を集める。 その経験を活かし、どこに行っても仕事は作れる!転勤族妻の起業という働き方をブログで発信。 現在はオンラインスクールで全国のお客様に時間マネージメントや個性を活かした働き方を伝えている。

関連記事

  1. ママスク講師募集中です!

  2. 【Q&A】一月特典今日まで!最強スマホアプリ加工動画講座

  3. ケチるな危険!自分を楽にする時間術

  4. ファミリー診断相変わらず人気です

  5. 「褒められたい」でモチベーションアップ!頑張る自分を手に入れ…

  6. あなたの起業を邪魔しているのは実は●●です!

  7. 「何かいいこと」を待っているのなら「楽しさ」ばかり追い求めな…

  8. うちに5個あるアレの話

  9. <グルコン感想>勢いで開業、何からしたらいいか全くわからなか…

えっ!これ無料なの? ↓集客に役立つ無料メール講座はこちら↓

時間マネージメントBLOG

test
読者登録フォーム
お名前(姓名)
 
メールアドレス


カテゴリー

  1. 2021.09.24

    女は欲張り♥家族も仕事も時間マネージメント…

  2. 2021.09.23

    大卒女性が扶養内で大丈夫?30代40代女性の現実と50代…

  3. 2021.09.20

    起業してなかなか仕事がうまくいかない方へ

  4. 2021.09.18

    時間マネージメントで自分時間を作り出す

  5. 2021.09.17

    熱量で巻き込み型集客まりこ劇場

error: Content is protected !!