【写真付き】オンライン講座で印象をよくするための見せ方のコツーZOOMでネット開講

オンラインこそ印象が大事

ズルいぐらい幸せになる仕事の作り方やまなかまりこです

2年かけて、リアル100%だったお教室やエクササイズ講師から
9割の仕事をオンラインにシフトした私。

オンライン講座の時に私がすごく気を付けていることがあります。
それが、メイクと服選び。

えっ?オンラインなのに?と思った方もいると思いますが
オンラインだからこそ!なんです。

今日は、相変わらずの体当たり企画で
ほぼすっぴん写真も後程紹介します。

ネットで集客する場合、リアルで会ったことがないこともとても多いです。
ブログやメルマガの文章、
SNSなどのプロフィール写真などからお客様は講師に対して
「きっとこんな人だろう!」というイメージを持って参加しているといる。

ということは、プロフィール写真と違い過ぎれば、
「あれ?別人?」と思われる危険があります。
特に家にいるのでつい、気を緩めてしまいがちなんです!

それと、オンラインは基本、画面越し。
ということはお互いのパッと見の印象は、
ほぼ顔と上半身だけの印象で決まります。

だから、実はメイクとアクセサリーや服はとても重要なんです。
別に美容系の講座でもないし~という声も聞こえてきます。

でもね、これは
コンテンツや業種がどうとかという話ではなくて、イメージの問題。

自宅で開催するオンライン講座。
ついお家感覚でメイクや服を選んでしまいがち!
意識しておかないと油断しちゃいます。

オンラインで気を付けるポイント

<私が気を付けているポイント>
・華やかな印象になる服を選ぶ(上半身)
私はリアル講座が多かったときは、
上はネイビーで下に柄のスカートやパンツを合わせることが多かった私。
チョイスを180度変えました。

・アクセサリーでアクセント
ピアスは小粒の耳にピタッとくっつくタイプではイヤホンに隠れてしまう。
大きめのアクセサリーを買うようにしています。
ネックレスや垂れるタイプのピアスを愛用。

・眉毛、口紅、チークは必須
画面を通してみるとどうしてものぺーとするので、ある程度メイクは必要。
特に血色が感じられるように色選びしています。
とにもかくにも口紅は一番重要。

 

ホントに意味あるの?

ホントにそんなこと気にして、意味あるの?と思った方。
実はアンケートでもその点に気が付いてくれる人は多いんですよ。
今までにもらったアンケートの一部を紹介すると・・・
(自慢とかじゃなくて、本当だという証明のためのっけておきます)

<お客様からの感想>

講師の印象はどうでしたか?

Aさん
>ZOOMでも手抜きが感じられないメイクと服装、見習わなくてはと思う良い印象でした

Hさん
>zoomでの打ち合わせでしたが、
いつもメイクもファッションもきれいにされていて、その姿勢もさすがだなと思いました。

Sさん
>オンラインでも清潔感溢れる服装やメイクをされているのでプロ意識が高く、また会話の内容も笑いを誘うものが多いのでギャップが素敵だなという印象です。

ね、よく見てるでしょ。
私たちはレストランに行ったら、
料理長にはシェフらしい格好をしていて欲しい。
スポーツイントラにはウエアをカッコよく着こなしていて欲しい!
と思うもので、それはオンライン講座でも変わらないのだと思います。

ほら、おばさんになったら何もしなけりゃ相当まずいよ

ちなみに、お化粧でどれぐらい変わるか?は
私の写真を見たら一目瞭然ですよ。

体当たり、大変身シリーズ

メイクだけでだいぶ変わりますよね。
オンラインの時はカメラとの距離が近いのであまりに目力が強すぎると怖いのです。
なので、いつものメイクぐらいです。

ちなみに、写真映えでいうとちゃんとフルメイクした方が写りははっきりします。
これはちょっとお遊び入ってますが、
なんちゃって桂由美さん風マダムに変身してみました。

女はいい意味である程度化けられる。
特に洋服やメイクなど見た目を変えるのは比較的簡単なのです。
見せ方チェンジは文章力やトーク力を磨くよりも1番すぐにできて印象が変わるわけです。
この魔法を使わない手はないんですよ。

少なくてもプロフィール写真レベルには自分を常に持っていきましょうね。
だって、オンラインでは「この先生と話せる」と生徒さんは思って参加するのだから。
特にある程度、高い講座を売りたいと思っている方はなおさらですね。

私は、プロフィール写真は3割増しぐらいでセーフと思っています。
だから、私が開催するのも3割増し美人撮影会にしてるんです。
プロフィール写真の時にプロの手を借り過ぎたり、
加工しすぎると、別人になりすぎちゃうからね。 

なので、自分の写真も明るさ以外の特別な加工はしません。
細くしたり、足長くしたり、顔をいじったりはしない。
目を大きくするのはもってのほか!
目を大きくした写真をプロフィール写真に使っている人はホントにすぐにやめてーー。
自分が損しちゃいますからね!

お見合いで一番断られる理由は
男女共に「写真と全然違った」なんだって。
先生の講座良かった!先生もすてきだったし、また受けたいな~を目指したいですね。

9割の仕事をオンラインにシフトした私が秘密でお話しする
オンライン講座自体の集客はこの講座でどうぞ↓

<スケジュール> 追加日程だしました!オンラインでも全国からご参加いただけます⇩

10セミナー仕事づくり toi600

 

 

 

 

The following two tabs change content below.
転勤族の妻で数年ごとに転勤しつつ、東京、大阪、横浜で子育てグループを土地勘なし、知り合いなし、友達もなし状態で1人ではじめ、3000人以上のママ会員を集める。 その経験を活かし、どこに行っても仕事は作れる!転勤族妻の起業という働き方をブログで発信。 現在はオンラインスクールで全国のお客様に時間マネージメントや個性を活かした働き方を伝えている。

関連記事

  1. オンライン講座大好評な毎日

  2. 【感想】単なる時短術ではなく、自分の未来について考えワクワク…

  3. 平均毎日11回は使うアレ

  4. スマホで繋がるWEBスクール準備編∸ZOOMズーム参加の仕方…

  5. 疑うことが時短になる!ー今年のアカデミー賞の珍事

  6. ワードプレスはここが時短になる!-2つのサイトを管理しよう

  7. イイコト、好きなことだけでは食っていけない?仕事にする為に必…

  8. 質問丸投げ、デキない後輩、社員に困ったら読ませたい記事

  9. 2019年1月ビジネススタイルアップ新年特別ランチパーティー…

えっ!これ無料なの? ↓集客に役立つ無料メール講座はこちら↓

時間マネージメントBLOG

test
読者登録フォーム
お名前(姓名)
 
メールアドレス


カテゴリー

  1. 2020.09.15

    お金の意識が\昭和の時代/過ぎる件

  2. 2020.09.05

    超便利でオシャレオンライン動画編集ツール!「FlexCl…

  3. 2020.09.05

    インスタ、FB、SNSブランディングのコツまとめ!絶対や…

  4. 2020.08.26

    オンライン化はZOOMだけじゃダメなんだってば!ー全国に…

  5. 2020.08.19

    【募集】ママスクオンライン講師になりませんか?

error: Content is protected !!