転勤族妻の私が起業して良かった5つのことーフリーランスパラレルキャリアの作り方

ズルいぐらい幸せになる仕事の作り方やまなかまりこです

色々なクライアントさんと話していて思ったこと

・細かいテクニックより大きな流れが大事
・副業でも本業でもしっかりやることに変わりはない
・最後まであきらめない人が勝つ

実践的な話なので、自分に置き換えて読んでくださいね。
今日は・最後まであきらめない人が勝つ

辛くなるとつい逃げがちな人
もう忙しいから来月でいいかな?と先延ばし癖がある人は読んで。

最後まであきらめない

6か月のグループコンサルや個別サポートをしていると、上手くいく人いかない人の差がよくわかります。

上手くいく人に共通していること

それは
最後まであきらめないこと!

例えば、
講座の前日当日までSNSで発信している
お茶会などドタ参加Okの場合はお申し込みがなくても一応カフェに行く
一回失敗したとか申し込みが入らないぐらいでは萎えない

これ当たり前のようでいて、一人で仕事している個人事業主にはキツイことなんです。

 

雇われと何が違う?


私が作っているアンケートの回答を紹介します。

<しつもん>
アルバイトや会社員で働いている時と 一番違うなぁと感じるのはどんな時ですか?

・集客に一番時間を使うこと。
・全てを自分でしなければならない(自分からのアプローチがすべて)
・相談できる人が身近にいない

うんうん。
アルバイトや社員の時は分業制だったのでやったことがない仕事が個人の働き方には沢山ふくまれちゃうんですよね!

方向性を示してくれる会社の上層部もいない
進捗を把握していて、声をかけてくれる上司もいない
困った時に相談できる同僚や先輩もいない

だから、起業の働き方は雇われて働くのとは全然ちがうフィールドなんですよね~。
でもいいこともいっぱい!

起業してよかった5つのこと

・満員電車に乗らずに働ける
⇒パニック障害だったからホント今でも満員電車はイヤ

・収入は自分次第で青天井
⇒髪を振り乱してはないけれど、そこらへんのお父さんよりも収入はある。
夫には内緒だがな!
家計は分担制
長男は大学と下宿でお金がかかるため、今は次男の生活費や学費は私が払っている。

・やりたいことだから自然と頑張れる
⇒会社の方針で動かなくていい。
「ならなくちゃいけない」「我慢してまでやる」「好きじゃない商品を売る」なんてことはしなくていい。

・休むも働くも自分次第
もちろん、自由度も自分が決められます。
パソコンとWIFIがあれば働けるからその時いる場所にも左右されない。
夫の単身赴任先によく遊びに行きます。

即断即決できる
何かをやるやらないを自分で判断できる。
上に稟議を通すとかそんなめんどいことがない。

コロナになった時に、予定していたリアルの講座がぶっ飛んだ!
その瞬間、大きく方向性を変えて別のコンテンツをリリースできたのは個人だったからこそ。
社会や環境を自分を合わせて仕事の仕方を決められる。

 

起業して個人で働いてよかったなぁ!と思うことが多いです!

特に女性は、子供やパートナーなど環境の影響を受けやすい。
自分でビジネスを構築できる!
仕事か家庭か?なんて究極の選択をしないで済む
自分にあった仕事がのびのびできる!
というのはかなり大きなメリットだと思うんです。

起業はするより続けること

起業は自分が「起業した!」と言えばしたことになります。
でも、重要なのはそれをちゃんと生業(なりわい)にできるかどうか?

理想の働き方を叶えるには、自分なりに目指すところがある気がします。
人数なのか
収入なのか
やりがいなのか

そう考えると
起業は「すること」より「続けていく」の方が難しいかもね!

 

続けるコツは?

最後まであきらめず続けるには

・一人でやらないこと
⇒当たり前レベルが高い仲間に囲まれるとモチベーションキープしやすい
分からないことがあった時に聞ける人をそばに置く

・正しいやり方でやること
⇒分からないことは続くわけがない!
知っているのに動けない場合は優先順位と流れで考えたほうがいい
「認知を広げてお客様を集める育てる10のアイディア」来てね

・失敗だと決めつけない
⇒失敗を恥ずかしいことだと思わないこと
本気出してこんなもの?と思われたらいやみたいな謎のプライドを持つ人もいます。

でも、なんでも最初は上手くいかないはず。
縄跳びですら最初はひっかかりまくりましたよ。

そう考えたらいきなり上手く跳べないのも
「そりゃそうだよね?」って思いませんか?

上手くいかなかったことを「失敗」としてしまうと萎えちゃう。
やってみて分かったこと、次への課題ぐらいに思っておけばOK

チャンスをこぼさない

お申し込みや売り上げを一番左右しているのは
ビジネスモデル
集客計画
販売導線
の3つと先日も書きました!

階段の途中の段が抜けていたらお客さまもチャンスも売り上げも滑り落ちていきます!
ザルみたいなやり方はほんとにもったいない!!

私は夫が転勤のある仕事で、短い時で2年で引っ越してきたため、短い時間で成果を出す!というこだわりで仕事してきたのです。

講座ではそこを超具体的に解説していきますね。
受けるのに早すぎるなんてことはなくて
むしろ資格取得勉強中に聞いてほしいぐらいですよ。

集客の話もすんごく分かりやすく、楽しく伝えています。
私にもできる!と思ってほしいから

1月14日金(別日リクエストも可)
一番おすすめで満足度が半端なく高い集客講座
▶認知を広げてお客様を集める育てる10のアイディア
https://koseimigaki.com/self/

別日はリクエスト開催できます。
私はもっと上手くいくはずなんだけどなぁ?と言う人はすぐにきてね。

まだ、全然なんです!って人もおびえずに来てね。
先に聞いておいた方がいい話だから。

<スケジュール> 追加日程だしました!オンラインでも全国からご参加いただけます⇩

10セミナー仕事づくり toi600

 

 

 

The following two tabs change content below.
転勤族の妻で数年ごとに転勤しつつ、東京、大阪、横浜で子育てグループを土地勘なし、知り合いなし、友達もなし状態で1人ではじめ、3000人以上のママ会員を集める。 その経験を活かし、どこに行っても仕事は作れる!転勤族妻の起業という働き方をブログで発信。 現在はオンラインスクールで全国のお客様に時間マネージメントや個性を活かした働き方を伝えている。

関連記事

  1. 自分がもっと好きになる!

  2. 私の隠れた才能って?

  3. 【中辛】おばさんのくせにどうしちゃったの?

  4. 自分の売っているものに飽きない―【WORK】

  5. ママスク講師仲間が増えました!ー都内・神奈川ママ講師募集中!…

  6. お正月から募集をスタートした講座まとめ

  7. 保護中: テスト記事

  8. あなたの究極の質問を教えて

  9. 保護中: けいこさんまとめ

えっ!これ無料なの? ↓集客に役立つ無料メール講座はこちら↓

時間マネージメントBLOG

test
読者登録フォーム
お名前(姓名)
 
メールアドレス


カテゴリー

  1. 2022.11.22

    【保存版】LINE公式値上げの対策考えてみた!

  2. 2022.09.07

    無意識にお金を遠ざける人の○○病ー起業ビジネスがうまく行…

  3. 2022.08.27

    LINE公式アカウントが使いこなせない!メルマガとどっち…

  4. 2022.08.25

    ドバイの一夫多妻の世界ー日本はどう変わる?

  5. 2022.08.15

    「LINE公式」「メルマガ」どっちがいい?ー起業の基本♡…