認知を広げるとは?同業者と横のつながりは必要?交流の意味と目的とは

ズルいぐらい幸せになる仕事の作り方やまなかまりこです

先日開催した
認知を広げてお客様を集める育てる10のアイディアの感想に
確かに!!という重要な気づきがあったのでシェアします。

感想
届いてほしい人に届いていない!

この講座の感想です。


一番おすすめで満足度が半端なく高い集客講座
▶認知を広げてお客様を集める育てる10のアイディア
https://koseimigaki.com/self/

 

rinさんの感想

講師の印象はどうでしたか?
1つの事案に対して、どんどん話をされていて
頭の回転が早い方だなぁと思いました。
例え話も分かりやすかったです

講座を受ける前の悩みは?
活動は始めていたけど、同業者さんや横の繋がりはたくさん出来た、届いて欲しい方々に届いていないと感じる
そこからの展開をどうしたらよいのか…

参加しての気づき
活動に対してまず順番が違いました
ステップを飛ばしてやろうとしてたことに気づき、まずはステップ0から丁寧に見直して行こうと思いました

少しづつ積み上げての集客なんですね♡♡

参加を迷っている方にヒトコト
お客様目線でもたくさんお話をしてくださるので、とても実りのあるお話でした。
タイトル通り集めて育てるを大切にしないとと
気付かされる講座でした。 

最初につながるのは営業や同業だけど

お客さまがこんな話をしていました。

最近ブログの読者登録が増えて嬉しいのですが、
同業とか何か仕事している人ばかりなんです!

とのこと。 

なるほどーー。
これ、あるある話なんじゃないでしょうか。

LINE公式アカウントも蓋を開けたら、同業ばかりだったなんてこともあるらしいです。
そりゃ、発信してもお申し込みにならないですよね
がっかり・・・・

そうなんです!

最初に発信を始めると

1、HP作成・SEO対策の電話が来る
一応、これで世の中には公開されたということは分かる

HPやSEO対策をうたっているくせに、思いっきり営業が電話なのが面白いです。
ネットだけじゃだめ!と言っているようなものですから。

2、同業が登録してくる
どんなことしてるのかな~と興味があるのでしょうかね。
同じ協会の人つながりで、SNSはフォロワーが増えることも多いですね。

ただコンテンツが丸かぶりの場合はお客さまにはならないことも多い。
お客様の数には入れないほうがいいですよね。

3、雑誌の広告枠の依頼
これもよくあります。
最初は結構「素敵な雑誌から声がかかった」と思って喜ぶ人も多いのですが、広告依頼ですからね。
小さい広告で30万ぐらいですね。

載せること自体で問い合わせが増えることはあんまりないかもしれません。
掲載されました!と言う書き方をすることで、信用が得られるという使い方をしている人も。
どんな記事で紹介されたか書かないなら、それも一つの手かもしれませんね。

4、ようやく届けたい人へ届き始める?
ちゃんと流れと仕組みを意識して仕事していると、お客様になりそうな方と繋がれるようになります。
ただし、やり方や順番が違うと「あれ???」と言うことになるので注意です。

5、メディアなどから声がかかる
HPからくることが多いです。
雑誌への寄稿やテレビ番組などへのコメント、新聞取材などなど

最初につながるのは営業や同業だけど

ここまで読んで、
あれ?私には営業の連絡すらないかも!!と言う人は、

・まーーーったく発信が届いていない

・連絡先がどこにも書いていない

なんてことがあるうる。
お申し込みが入ることもないかも!!
恐ろしいっ、ご注意ください!

ちなみに、同業や横のつながりが必要ないとはこれっぽっちも思っていないですよ。

子育て支援の団体や教室をやってきましたが、個人の仕事以外にコラボなどで積極的に人と組んできました。

最初の200名ぐらいまでは自分の力でもガーーッといけるのです。
でも、その先が伸び悩む。
メール読者さんを増やしたり、活動を大きくするには誰かと協力するのも大事!

横浜に来てから、数年で2000名までママ会員さんを増やせたのも、自分一人でやらなかったからなんです。

それと、
お客様のお悩みを聞いた時に
「それならあの先生を紹介したい!」となることも多いですから。

いい先生なら、ほんとに自信を持って紹介できるから喜ばれるのです。
自分の信用も上がって、喜んでもらえるのだからやっぱり顔が広いのは大事。

ただし、紹介とコラボは違います。

コラボは誰とでも組んでいいわけではないので要注意!
その失敗談は、講座で話しています。
これやっちゃいがちなので気を付けてね。

失敗談はブログやメルマガには一切かかないので講座で聞いてね

認知を広げてお客様を集める育てる10のアイディア
https://koseimigaki.com/self/

 

 

1、2月のオンライン講座

 

これで一生お金に困らない
♥お金に愛されて受け取り上手になる方法♥

https://www.reservestock.jp/page/event_series/21027

 


3時間で資格取得!副業の方の受講も増えてます
時間マネージメント講師養成講座
利益率がすんごく高いので好評です

https://koseimigaki.com/work/time/

 

<HPを作ろうかまよったら読みたい記事>
女性起業家にHPは必要?
どうやって未来のお客さまと出会うの?
ブログじゃダメですか?などなど
https://koseimigaki.com/2018/06/13/wp-14/


<メニュー選び相談はいつでも歓迎>

・ワードプレスでのブログ兼HP作り
・お助けまりこサポート裏サポート「まりこの知恵」&「まりこの手」
その他、メニュー選びにまよったらどうぞ↓

無料
メニュー選び30分相談はコチラ

10セミナー仕事づくり

 

 

 

 

 

toi600

 

 

The following two tabs change content below.
転勤族の妻で数年ごとに転勤しつつ、東京、大阪、横浜で子育てグループを土地勘なし、知り合いなし、友達もなし状態で1人ではじめ、3000人以上のママ会員を集める。 その経験を活かし、どこに行っても仕事は作れる!転勤族妻の起業という働き方をブログで発信。 現在はオンラインスクールで全国のお客様に時間マネージメントや個性を活かした働き方を伝えている。

関連記事

  1. 【期間限定動画】営業が苦手だと思っているあなたへ

  2. 動画や写真、オンラインで肌をキレイにツヤツヤに見せるコスメ紹…

  3. チラシを渡して「よかったら来てください」ぐらいで終わってしま…

  4. 【講師】お悩みまりこ劇場ー何からしたらいいか手をこまねいてい…

  5. ダメダメ!そのメニュー辞めちゃダメ!

  6. 【感想】売り上げ、最高益を更新しています!

  7. 【感想】文章が長くなってしまうのをなんとかしたかった!

  8. 仲間は選べ!

  9. 欲しがるものより必要なものを

えっ!これ無料なの? ↓集客に役立つ無料メール講座はこちら↓

時間マネージメントBLOG

test
読者登録フォーム
お名前(姓名)
 
メールアドレス


カテゴリー

  1. 2022.02.02

    知識をお金に!ビジネスセンスを磨く3つのやり方ー女性起業…

  2. 2022.01.30

    お金が入ってくる人気づかない人!女性講師、コーチ、インス…

  3. 2022.01.28

    お申し込みが来ない人の3つの特徴!起業女性講師業、コーチ…

  4. 2022.01.07

    認知を広げるとは?同業者と横のつながりは必要?交流の意味…

  5. 2021.12.17

    転勤族妻の私が起業して良かった5つのことーフリーランスパ…

error: Content is protected !!