起業塾は必要?集客は習わずできるようになるのか?を検証

ズルいぐらい幸せになる仕事の作り方やまなかまりこです

今日は「起業塾なんて!と思っている人の末路」をお送りします。

以前講座の感想で
「周りにアドバイスされてずっと逆のことをしていた!!」という衝撃的なことを聞きました。

Contents

集客って何をすればいいのか分からない

この講座の感想を紹介します

4927_ywrkzjg2owjjymy2y
認知を広げてお客様を集める育てる10のアイディア@オンライン

参加者さま : HIROKOさん

講座を受ける前の 悩みは?
起業して3ヶ月のタイミングで、右も左も分からなくて何から取り組んだら良いの
集客ってどうすればいいんだろう?
悩みすらも分からない状態でした…

参加しての気づき
一般的に言われる内容とは、逆の考え方を持つ事も大事だと気付きました。
ついつい、集客に繋がるような人脈を広げて行く事にフォーカスしがちでしたが、ゴールを明確に設定してから流れを作ることの重要性を教わった事が、何より大きな気付きだったと思います。

資格は取ったけど・・・・

仕事柄、集客やビジネス展開の相談をよく受けます。
その時に2つの質問をします。

まず1つめ
仕事としてやりたいですか?
趣味やボランティアでやるのと仕事にするのはやっぱり違います。

2つめ
起業塾やどこかで集客を習ったことがありますか?と聞きます。

集客って実技なんです。

例えばね
私は25mぐらいしか泳げないので、泳ぎの上手い人に聞くと大抵「スイミング習ってました」と言われます。
そう、できる人って習ってるんですよね。

困っている人ほど、集客自体を習ったことがないと言います!
そういう人にどうしているんですか?
と聞くと、協会の先輩や仲間がどんなことをしているか見て真似してます。

というんですね。

でもそれって、泳いでる人を見て、真似して泳いでる感じですよね。
だからそれで、うまく泳げるようになる人ってよっぽど練習したのだろうなと思います。

親や兄弟、学校で習ったとかね。
でも、結局は環境と練習ですよね。

集客も同じ。
実技は習って実践する環境がないと身に付きませんよね。

3年ぐらいたてば・・・で大丈夫?

資格を取ったり、動き始めると
周りの先輩方が優しく声をかけてくださって
こうするよいいよ~とか教えてくれることがあります。

私もそういうはげまして頑張ってこれました。

でも
「3年ぐらいするとだんだん認知されて仕事になるから」
と言われた時に正直

3年後、私はここにいないかも・・・
(わたし、転勤族妻なんだよなぁ( ノД`)シクシク…)

と思いましたよね。

だから、自分は1年目から集める!を目標に超絶色々試して今があります。

起業したての頃は
「できること」からやりがち。

起業塾なんて!と思って集客を後回しにしていると

・効率が悪く、効果のないことを続けて時間を無駄にする
・集められないから本業にできない
・使わないから知識を忘れがち
・収入がないから安定しない
・やりたいことが仕事にできない

ただの学ぶのが好きな人になってしまいます!

何事も、一歩決めて歩き出さなくちゃいけないんですけどね。
でも、皆さん、地図も見ないで、目的地もおぼろげで歩き始めます?

 

地図を持たないとどうなる?

私はどこかに行くときには
まず目的を決めます。

例えば、友達とご飯に行く!と決めたとします。

温かいものたべたいな
駅から近くて
ランチだから予算はいくらぐらいで

とかある程度決めてから探す。
店を決めたら地図でそこを目指していきます。

都内などはとにかくお店が多すぎる。

待ち合わせてから、
とりあえず良さそうな店に入ろうね!だとウロウロすることになります。

私の目的は
友達とご飯に行く!ではあるのですが

もっと先にある目的は

その友達とゆっくり楽しく話したい!!!なんです。

だから、ウロウロする時間があるぐらいなら、お店は決めておいて待ち合わせて、楽しい時間を過ごしたい。

私は起業もこのスタンスです。
だって、集客することがゴールではなくてそこからがスタートだもの。

もちろん、ウロウロ派がいることも知っていますよ。
まず待ち合わせてから、お店さがそ!ってやつね。

でも私は
できればスムーズに着席したいし
レビューがいい美味しい店で食べたいし
話す時間を多くとりたい!!

起業もね
できることからやりたいようにやってもいいですよ。
でもね、迷子になる人多数です。

感想にもありましたよね

>右も左も分からなくて何から取り組んだら良いの
集客ってどうすればいいんだろう?
悩みすらも分からない状態でした…

集客は習わずできるようになるのか?を検証するとしたら
習わないとよくわからない!というのが本音なんですね。

お金を稼ぐだけなら

起業に置き換えると

お客さまを集めたい!というのはそれ自体がゴールではないはずなんです。

友達とご飯に行く先に「楽しく話したい」があるように、

集客して
誰かの助けになりたい!
自分の知識や能力を活かしたい!
やりがいある仕事をしたい!
役立ちながら収入を得たい!

その想いがある。

だとしたら、集客のくだりはできるだけスムーズな方がいい。

もちろん、一筋縄ではいかないですよ。
1人社長だからやることも多い。

でも、少なくても地図も持たずにウロウロって自体は避けたいと思いません?

もし、地図を持たないで出たら

山道を草をかき分け・・・・
途中で野宿して

こわこわこわっ
もちろん街中ならそんなことは起こりませんけどね。

でも、起業でも地図がないと

時間を無駄にしたり
いたいおもいしたり
自信をなくしたり

しやすいですよね。

困ったらまずは無料講座からどうぞ

やっぱり、どんな地図が必要か?ぐらいは聞きに来てくださいね。
失敗談も話してます。
あなたは失敗する必要ないんだから。

 

うーん、それはそうなんだけど———
そこのイメージが・・・

そう、これ、実際に体験しないと分からないですよね。
だから6か月グループコンサルおすすめです。

今年も10月からグループコンサルがスタートします。
6か月のグループコンサルでは実際に集客の流れを説明して、実践して身に着けていけます。

理論が分かるのと、実践できるのでは違う。
仲間と励まし合いながらチャレンジしていけるのがグルコンのイイトコロ。

これまで全部早割で埋まっていく人気コース。
内容に対してとてもお得な価格設定になので、毎回どんどん埋まります。

★10月生募集開始
寄り道しないでやりたいことを仕事にする
6か月グループコンサル
https://www.reservestock.jp/events/853443

 

無料説明会からどうぞ

【特別無料】前世の私に聞く魂のミッション&グルコン説明会 
・9月25日 10時~
https://www.reservestock.jp/events/853440

・9月25日 21時~
https://www.reservestock.jp/events/853810

 

★メニュー選び相談
どうしよう!勉強したいけど、予算もあるし・・・
上記日程に合わない方は30分メニュー選びの相談に乗ります
https://www.reservestock.jp/pc_reserves_v2/courses/4927#courses_top

10セミナー仕事づくり

 

 

 

 

 

toi600

 

The following two tabs change content below.
転勤族の妻で数年ごとに転勤しつつ、東京、大阪、横浜で子育てグループを土地勘なし、知り合いなし、友達もなし状態で1人ではじめ、3000人以上のママ会員を集める。 その経験を活かし、どこに行っても仕事は作れる!転勤族妻の起業という働き方をブログで発信。 現在はオンラインスクールで全国のお客様に時間マネージメントや個性を活かした働き方を伝えている。

関連記事

  1. ブログも講座も目からウロコを効果的に盛り込む方法

  2. 意外と安い?驚きのワードプレスの管理費

  3. 【感想】順番が違うという衝撃でめまいを覚えました

  4. 受講生100名超えました!ー本当に売り上げている人の仕事の質…

  5. あの人は優秀だから、特別?

  6. <NEW>無料ツールで10分で作る!カンタンかわいい画像加工…

  7. 何をまだ、覚悟が決まっていないみたいな言い方して自分を守って…

  8. 【涙の動画講座の3回目】ー動画編集の先生になる3回講座

  9. ものすごく失礼な店と同じことをあなたもやっているかも!

  1. 2024.04.05

    マネジメントゲーム戦略MGを体験口コミ!決算書作りは個人…

  2. 2024.04.02

    4月19に開催の辻堂マルシェ

  3. 2024.03.30

    マネーミラクル!あなたにはある?手相のラッキーM線

  4. 2024.03.28

    仕事が上手くいく習慣化のコツーメンドクサイで儲ける

  5. 2024.03.25

    刺さる告知記事を書く方法ー健全な物欲で「ほしい」を作る

  1. 2020.09.26

    【悲報】肥満も飲酒も感染する事実が判明。周りの人で人生が…

  2. 2020.06.22

    自分のアメブロの検索キーワードやアクセスを分析ーグーグル…

  3. 2019.09.02

    えっ!利益率100パーセント!?ー時間マネージメント講師…

  4. 2019.08.23

    【残2】8月30早割締め切り!ママ起業でも10年続く仕事…

  5. 2019.05.18

    しんどい5月病対策!意志が弱い私がやっている「やる気を持…

えっ!これ無料なの? ↓集客に役立つ無料メール講座はこちら↓

時間マネージメントBLOG

test
読者登録フォーム
お名前(姓名)
 
メールアドレス


カテゴリー

  1. 2024.04.05

    マネジメントゲーム戦略MGを体験口コミ!決算書作りは個人…

  2. 2024.04.02

    4月19に開催の辻堂マルシェ

  3. 2024.03.30

    マネーミラクル!あなたにはある?手相のラッキーM線

  4. 2024.03.28

    仕事が上手くいく習慣化のコツーメンドクサイで儲ける

  5. 2024.03.25

    刺さる告知記事を書く方法ー健全な物欲で「ほしい」を作る