赤ちゃんともちでわかるうちの子の褒め方しかり方

ズルいぐらい幸せになる個性の磨き方やまなかまりこです。

ISD個性心理学の親子版「赤ちゃんともち」のプログラムが学べるのが子育てカウンセラー講座です。

ISD個性心理学ってなに?という方はまずはこちら

オンライン開催だったので、お互いにお家から。
お子さんをそばで遊ばせながら学んでいただけました。
(こういうのもオンラインの良さだよね)

この講座は、自分の個性や特性を知るだけでなくて
そのタイプ別の違いを知ることで
親子のコミュニケーションをスムーズにするものです。

6つのタイプの個性を「赤ちゃん」に喩えて、
10つの才能を「もち」に分類しているのでわかりやすく面白いんですよ。

akamoti3

akamoti1
ちなみに私は

「おしえてちゃん」の「のんびりもち」

今回は受講生さんも「おしえてちゃん」でしたので色々盛り上がりました。

例えば、「おしえてちゃん」「なごみちゃん」のお母さんは
みんなと仲良くしてほしい!という気持ちが強いので
面談でも一番最初に
「お友達とは仲良くやっていますか?」という質問する方が多いんです。

この話をしたら、受講生さんも
「わかるー!」と言っていました。

自分のうちの子が先生や周りからどう思われているか?も気にするので
通知表でも先生のコメントから読んじゃうタイプとも言えます。

このタイプのママは
うちの子はみんなに迷惑をかけていないかしら?というのも心配。

あっ、それ私のことかも!
と思ったらファミリー診断を受けてみてくださいね。

実は我が家は長男だけタイプが全然ちがうので
イマイチ私が心配していることや
不安に思っていることが伝わらず
本人は全然気にしないのでずっと「なんだかなー」と思ってきたほどです。

ほらね↓ 長男だけ太陽タイプなのです

やまなかさんち
だから、ISD個性心理学を知ったときに
色んな謎が解けたのですよ!
これはかなりスッキリしました。

子育てカウンセラー講座ではタイプ別の
褒め方、叱り方、声かけの方法なども併せてお伝えしています。

受講生さんの感想

 

それぞれのタイプの違いを学んでそれが
ある部分では長所であり、短所だとわかりました。
自分の個性も分かってそのいい部分もわかりました。

上の子との接し方にはすぐに役立ちそうです。
少しずつ意識してみてやってみようと思います。
自分が悩んでいるようにほかのママの手助けができるといいなと思います。
今の仕事と合わせて親子の絆を深めていけるといいなと思います。

wp-1480398314794.jpg

さて次回は年明けにインストラクター講座です。
お子さんが小さい方はのんびりペースでの受講も可能ですし
今回のようにオンラインでの受講も可能なので冬休みに受けたい方も今ならまだ間に合いますよ。

ISD個性心理学ってなに?という方はまずはこちら

NEWISD 個性tukurikake

 

toi600

 

 

 

関連記事

  1. ワードプレスで1日でHP作り、かかったお金は・・・

  2. 私が結婚した理由

  3. エヴェレストの覚悟-仕事と子育てと葛藤

  4. 一年生に鍵を持たせるか?

  5. 【特別無料】パパとママのための時間術

  6. 1位が決まりました!!

  7. 時間マネージメント講座ってなんなの?

  8. 着やせ効果抜群!シワにならない魔法のワンピース