鎌倉大船バランスボール赤ちゃん子連れ大歓迎

大船、藤沢、戸塚のママ集まれ!
横浜・湘南子連れママグループママスクのやまなかまりこです

今日はバランスボールでしたよ~。

私が足を怪我していたせいで久しぶりのバランスボールでした。

歩けるって素晴らしい!
運動って楽しい!
赤ちゃんたちカワイイ!

となんか一人で嬉しかった今日です。

2014年引っ越してきて、一人で始めたこのクラス。
そのころはまだママスクもなくて、
たった一人で、場所を探し、定期の教室をスタートしました。

子育て中、運動したくても行ける場がなかったこと
出産後なかなか体調がよくならなかったこと
子どものための場はあっても自分の話もできる場が少なかったこと

全部子育て中に自分がもっとこうだったらよかったのに・・・・
と思っていたことです。

私がやっている活動のほとんどはその時の気持ちからスタートしています。
だから、東京➡大阪➡横浜と引っ越しを経てもずっと0から作り続けている場です。

ここからはかわいいベビーちゃんもお送りします

20160915_114842.jpg

実はこういう場と言うのは
できてはなくなり、
出来てはなくなり・・・
ということが多いです。

それは、ずばり
やっている先生たちが自分の子供が大きくなってしまうと
やめてしまうことも多いからです。

なのでベビマもサインなどのベビー系の講師も
3年もするとやめてしまったり、全然違う活動をしていたりします。

私もISD個性心理学や時間の講座など新しい講座も開催していますが
このバランスボールクラスだけは一番最初に始めたときからずっとずっと続けています。

運動って、
単なるリフレッシュとか
気分転換みたいに思われがちですが
産後の女性にとって健康な体を取り戻したり、
日々やんちゃになる子を元気に子育てするには絶対必要なもの。
どんだけの産後女性が尿漏れに悩んでいることか!

子どものためならお金を出すというママも
なぜか自分の体のメンテナンスとなると渋ってしまいます。

でも、

ママが元気でいること=子どもも元気に育つ

だと私は思っているのです。

20160915_113619.jpg

だから、ママが元気になることはこれからもいろんな形でずっと続けていこうと思います。
で、そういう場がここだけでなくていろんなところにできるといいなと思っています。
それで東京やほかのエリアで協力してくれる先生を募集していたりするわけです。

運動だけでなくて、
自分の話も
育児の話も
いろんな話ができるママの居場所になるといいなと思います。
それで私の場合は定期レッスンにしているわけですよ!
仲良くなれて、子どもの成長を一緒に楽しみあえる仲間が作れるようにと。

最近、いろんなことを同時並行でやっているので毎日くたくた。
でも、レッスンをすると
「そうだ!わたしはこういう場を作りたくてやってたんだ!」
と毎回初心にかえります。
で、そういう気持ちが私の行動力の源です。

point-blur_20160915_201018.jpg.jpeg

今日もご参加ありがとうございます。
来月はみんなで鎌倉のカフェにいっちゃう??と相談中です。

バランスボールへの体験やママスク参加もお待ちしています。
ぜひリアルでお会いしましょう~

ばらばなー

toi600

 

ママスクメール300 ママすけ300

 

The following two tabs change content below.
転勤族の妻で数年ごとに転勤しつつ、東京、大阪、横浜で子育てグループを土地勘なし、知り合いなし、友達もなし状態で1人ではじめ、3000人以上のママ会員を集める。 その経験を活かし、どこに行っても仕事は作れる!転勤族妻の起業という働き方をブログで発信。 現在はオンラインスクールで全国のお客様に時間マネージメントや個性を活かした働き方を伝えている。

関連記事

  1. 大きな企ては失敗する!?の法則

  2. 数字が読めなくても子どもに時間を意識してもらう方法

  3. ママ声「パパに言ってほしい言葉」

  4. こもりのおばちゃま達・・・・・

  5. ママ講師勉強会ー子育てママの支援グループママスク講師募集

  6. エヴェレストの覚悟-仕事と子育てと葛藤

  7. チリツモアイディア100完成!

  8. 人気のセーブマイバッグはママバッグにも旅行バッグにもよさそう