「今が一番いい時よ、可愛いじゃない!」でイライラはおさまらない!

聞いたことあるよね、このセリフ

ズルいぐらい幸せになる個性の磨き方やまなかまりこです

子育てに関して悩み事を打ち明けた時に
先輩ママやおばさんたちがよく言う

今が一番いい時よ、可愛いじゃない!
大きくなったらそんなことしないから大丈夫よ。

っていうのは
その時悩んでいたり、困っている人にとっては
全くもって役に立たないアドバイスである。

だって、困っているのは「今」なんだからさ!
それは、「今はしょうがないから我慢しなさい!」
と言っているのと同じでしょう。

うちも子どもたちが大きくなったので、
「ちっちゃい子は何をしてても可愛いじゃない!」
とおばさん目線で思うことはある。

でも、それを言ってもそのママがラクになるわけでもない。
だから、言わない。

講座では全部が解決しないとしても
ちょっとでも楽になったり、
やってみよう!と思えるように
具体的なアイディアや方法を伝えるようにしています。
だって困っているのは「今」なんだからさ!

「イライラとうまく付き合う方法」

先日、保育園の保護者会に呼んでいただき
「イライラとうまく付き合う方法」をお話ししました。
「怒り」のエネルギーってすごく大きいので、
怒った後は自分もぐったり疲れてしまうでしょう。

ちょっとイラッ、
またイラッ、
段々イライラが募っていって
ついにドッカーーン!
そんなことありますよね。

体調がすぐれなかったり
すでにイラが別のところで募っている時ほど
沸点に達しやすく、ドッカーーンとなります。

毎日、言わせないでよ!
だから、言ったでしょう!
なんでそんなことするの!
早くしてよ!

そんなイライラな朝を過ごしているママは多いはず。
今日も参加者のイライラエピソードをみんなで
うんうん、うちもそれある!!わかるー!
と頷き合いながら聞きました。

そんな時に、その怒りをどうするのか?
具体的な3ステップにして説明。
隣の人と練習もしました。
「へぇー」で終わらせないためにはこういう実践の時間も大事なんです。

子どもを大事に思うほど、
親はちゃんと言わなくちゃ!と思うもの。
あとはその怒りに振り回されないようにしたいですもんね。

私も結構せっかちなたちなので、
この3ステップは自分自身にも役立てています。

 

講師のご依頼も承っております

心の魔法スイッチチームがあちこちで
この講座をやっていくそうなので興味のある方はお知らせを!
PTA、幼稚園、保護者会などに行っています。
年に何回かは社会貢献事業としてお安く行っているのでお問合せください。

山中もママ向け講座は現在ISD個性心理学や時間マネージメント
などをもちいた子育て法などを中心に出張、講師依頼も多数いただいています。

講師をお探しの方はこちらのページもご覧ください。

The following two tabs change content below.
転勤族の妻で数年ごとに転勤しつつ、東京、大阪、横浜で子育てグループを土地勘なし、知り合いなし、友達もなし状態で1人ではじめ、3000人以上のママ会員を集める。 その経験を活かし、どこに行っても仕事は作れる!転勤族妻の起業という働き方をブログで発信。 現在はオンラインスクールで全国のお客様に時間マネージメントや個性を活かした働き方を伝えている。

関連記事

  1. Tプラスカード、勝手にリボ払いにする恐ろしいカードなんです

  2. 主婦の私は休んじゃいけないの?罪悪感と戦う母たちへ

  3. 受講生100名超えました!ー本当に売り上げている人の仕事の質…

  4. 何これ、面白い!ロッカーで?―すごいビジネスアイディア

  5. 着慣れない服にこそ美女力が宿るーグラマーさんと貧相さんの服選…

  6. ママ起業でくじける理由

  7. なんという浅ましさ!

  8. インスタから繋ぐ先を変えたら売れた!

  9. えっ!集客できない理由はそこだったのか!

えっ!これ無料なの? ↓集客に役立つ無料メール講座はこちら↓

時間マネージメントBLOG

test
読者登録フォーム
お名前(姓名)
 
メールアドレス


カテゴリー

  1. 2018.11.16

    【開催レポ】ブログパワーアップ講座ー受けたその日にお申し…

  2. 2018.11.15

    ブログで全く知らないお客様が来るまでのステップーあなたは…

  3. 2018.11.15

    すぐできる!ブログを読みやすくする小さな工夫

  4. 2018.11.14

    パワーポイントでチラシづくりー背景を好みの色に変える方法…

  5. 2018.11.12

    全国からの講演依頼、その9割はなんとココからなんだって!…

error: Content is protected !!