【第一段階】セールスから電話がかかってきたら

セールスの電話って来ますか??

ズルいぐらい幸せになる仕事の作り方やまなかまりこです

突然ですが「セールスの電話って来ますか??」

例えば
HPを作りませんか?とか
SEOがどうとかというセールス

「最近、SEOとかHPの営業の電話がかかって来るんだよねー!
と起業したばかりの妹が漏らしていました。

そうそう!これ第一段階です。
意外と静かーに起業を始めると
身近な人よりもこういうセールス業者の方が早く私たちを見つけます(笑)

ああいう業者さんは
どこかの協会のインストラクター一覧ページを上からざーーっと電話していたりします。
あるいは検索などで見つけた人をリストにして電話をしているようです。

ということは・・・

すごーく探している人には連絡先やメールアドレスが伝わり始めたということ。
始めたばかりのころは営業の人ですら
見つけられないほど弱小なのでセールスの電話さえこないってことなんです。

私は電話番号なんてどこにも出してないから大丈夫!
なんて思ったとしたら、
お客様になりうる人も問い合わせできないってことだからいばっちゃダメですよ。


不思議なことに

でも、まあ不思議なことに
「SEO対策すれば集客に困らないですよ!」というセールスの割には
やってること全くアナログな人海戦術じゃないか!!と思うのは私だけでしょうかね・・・・・。

ただ、実際のところビジネスというのは
・オンラインでの展開
・リアルでの展開
この両方で新規顧客の開拓をしていく場合が多いです。

近所の畳屋さんやリサイクルショップも最近電話が来たりします。
ほんとその営業努力に頭が下がります。
ぜひ自分の、
「新規顧客との繋がりづくりはリアルとオンライン(ネット)どっちがどのぐらいの割合なのかな??」
と考えてみて下さいね。

段階はこうステップアップ

第一段階:セールス会社が見つける
第二段階自分の身近な人が活動に興味を持ってくれる
↑この順番は逆なこともありますけどね。

第三段階:友達の友達や知り合いからのお問合せがくる

この後周りの人のご祝儀的な参加が終わった後にお申し込みがくるか!?ここが一番分かれるところ。

第四段階:全く知らない人からのお問合せが入り始める
第五段階全く知らない人からお申し込みが入る

次の段階にどの程度のスピードで上がっていけるか?が腕の見せ所。
第四になかなか到達しない人も多いです。
理想は
「何もしなくても、サイトやブログをお客様が見つけてお申し込みしてくれる」
なのでしょうが、これはかなり準備が必要です。

目指せ第五段階!

毎月、私が全く知らない方からもお申し込みいただいています。
つまり第五段階です。
養成講座は金額が万単位になるので、これを第五段階までアップするにはブログ+αが必要なんですよね。
その話はぜひセルフプロデュース講座に聞きに来てくださいね!

 

<スケジュール> 追加日程だしました!オンラインでも全国からご参加いただけます⇩

*予告
また、集客クイズを準備しているのでグループに入っておいてくださいね。
2018年はメール会員限定でブログパワーアップ講座を無料で開催していきます↓

10セミナー仕事づくり toi600

  

The following two tabs change content below.
転勤族の妻で数年ごとに転勤しつつ、東京、大阪、横浜で子育てグループを土地勘なし、知り合いなし、友達もなし状態で1人ではじめ、3000人以上のママ会員を集める。 その経験を活かし、どこに行っても仕事は作れる!転勤族妻の起業という働き方をブログで発信。 現在はオンラインスクールで全国のお客様に時間マネージメントや個性を活かした働き方を伝えている。

関連記事

  1. 保護中: ワードプレスで作る会員制サイトへの道のり

  2. 【感想】モヤモヤしたままで何をしていいか分かりませんでした

  3. スナックまりこ、こんな感じ

  4. ぐーたらするための時間術

  5. えっ!脱落者9割の現実ってどういうこと?

  6. 無料動画で学ぶ集客のキホンー無料動画まとめ

  7. すっきり!わかりやすい!文章が書ける

  8. 熊本地震チャリティーイベント開催します