【集客】対象に見てもらうために絶対に考えておくべきポイント

Contents

対象に見てもらうために考えておきたいポイント

ズルいぐらい幸せになる仕事の作り方やまなかまりこです

今日は先日開催した
認知を広げてお客様を集める育てる10のアイディアの感想の中にあった
対象に見てもらうために、考えておくべきポイントについて書こうと思います!

 

感想

↓この講座の感想です↓
認知を広げてお客様を集める育てる10のアイディア
https://koseimigaki.com/self/

名前 : ひとみさん
ブログ: https://ameblo.jp/otoya-elepia

 

講師やまなかの印象はどうでしたか?
伝えるのも聞くのも上手な方だと思いました。
言った方が良いことはハッキリと伝えてくださっていました。
こちらの悩みにしっかりフィットした答えが返ってくるので、すごく説得力があります。

講座を受ける前の悩みは?
音楽教室での活動に関連した資格を取得しているつもりでしたが、
リトミックに至っては取得後、1年以上経過しているのに生徒が集まらず、
そこにかけた費用の回収が出来ていない状態です。
ママ向けに何か役に立つことを提供していきたいとも考えています
HP、ブログ、SNSを運用していますが、対象となる方々に見られているのか?は疑問でした。
何をどうすればまだ知らない方を集められるのかが分からず、途方に暮れていました。

参加しての気づき
まず、全てを一緒くたに考えていたので、
分けて考える必要があるのかな、と新たな視点で考えられるようになりました。
また、体験会の見直しも必要と分かりました。

参加を迷っている方にヒトコト
とても分かりやすく、山中さんの経験値だからこその視点で、
アドバイスがツボにジャストフィットしました。私が知りたかったのは、まさにそこだったので。
講座の中では参加者お一人お一人の状況も聞いてくださるので、参加して良かったと思います。

 

対象が分かれている場合

昼間と夕方の講座をやっていて、ママもいれば子どもも教えているとか
サロンで、独身の20代から70代までお客様の層が広いという場合、
一体誰を集客しているのか?非常にあいまいになることがあります。
一体どのツールを使えばいいのか?がよくわからないということが起こるんです。

実は、資格取得の時点でコンテンツの対象が同じものを取っていれば、
一つのお客様層だけで展開できるのですが、
意外とみなさん、深堀しつつ、知識を広げていくことが多く
気が付いたら、対象もバラバラ、お客様の層が広くなってる!ということがよくあります。

こういう場合は、いったん仕事を整理して
この対象に関してはこれとこれとこれをやる
こちらはこうやってこうやってと分けて考えることがとても重要です。

集客の流れの階段(講座で説明しているSTEP01234)も当然別々で作っていくことになります。
ここが分かっていないと、全部中途半端になって
ブログすら、誰に何を書いているのかが分からずネタが見つからないという事態に陥ります。

<ポイント>

対象に見てもらう工夫をするにしても
まずはいったん、集客の流れを整理して、場合によっては分けること!

それと対象やコンテンツによって体験会の内容は驚くほど変えないといけません。

協会が用意した体験講座であつまらない人はさっさと他の手を考えたほうがいいですよ!

ただでさえ協会のコンテンツは同じテキスト、金額なのだから、
体験講座まで同じで売れるのか?と真剣に考えたほうがいい。

 

もう興味のある人なんてどっかに行ってますよ

それと、前提としてほとんど先生は
自分のコンテンツや講座に興味のある人を集客しようとしていますよね。

それは大きな間違いです。

よく喩えとして話すのですが、
お腹が痛かったらもう薬を飲むか病院に行ってますよね。
ということは、今、すでに興味があって前のめりの人は
もうすでに自分のようなことをやっている別の人のところに行っていると思った方がいい。

 

ほどんどの人はこの話をすると「えっ?じゃ誰を集めるの??」という顔をします。
そこで、この「認知を広げてお客様を集める育てる10のアイディア」では
私が何をどうやって、お客さま育てていったか?を具体例で話しています。

 

●3月26、4月11
認知を広げてお客様を集める育てる10のアイディア
https://koseimigaki.com/self/



私は転勤による引越しで知り合いのいない土地に行きますから
当然、すでにその地域で先に活動している先生が必ずいます!
ということは、すでに興味のある人をつかまえようと思っても、当然
その先生のブログの方がずっとずっと検索でもリアルでも強いってこと!
普通のやり方だと見つけてもらえるチャンスが少ない。

だから、私は全く別の考え方で集客していました!
この発想で、知り合いがいない土地に行ったとしても数か月でお客様が集まり始めました。
だから、引っ越して数か月で教室を満席にできたというわけ!
この話は、図解しないとちょっと伝わらないので、講座で続きはお聞きくださいね!


↓4月開催が決まりました↓

●3月26、4月11
認知を広げてお客様を集める育てる10のアイディア
https://koseimigaki.com/self/


*この講座、去年やっていたセルフプロデュース講座のリニューアルとして
始めましたが
、内容が展開していき、もはや半分以上別の講座になりました。
そのため、去年受けた方もまた受けるといいと思いますヨ!

こういう話を書くと
時々、「やまなかさんは特別だから・・・」みたいなことを言い出す人がいるのですが、
私が運営するママスクという子育て団体は、私はもう講師として教えていませんが
ママ会員は1700名を越えました。
ということは、仕組みがあれば、講師が私でなくても人は集まってくるということです!

3万の講座が8人に売れた!?

私は講座の代金を決めるときに
講座を受けて、内容を理解して実践したら
その講座代金の3倍は少なくても稼げるだろう!という金額にすることが多いです。

つまりこの講座だと14000円×3倍=42000円以上の価値はある!
と思って作ったんですね。

とーこーろーが、この講座を以前受講した方が、
3万の講座を8人満席にした!という話をしていて、
えっ、3万×8人=24万じゃん!と驚いたんです。

その瞬間、あー、もしかしてやっぱり金額安くし過ぎたか!!苦笑
と思いました。
でも、お得だったということで、お客様も喜んでいたし、良しですね。

ということで、またじわりじわりと値上げしていくかも
あるいは内容を削っていくかもしれないので、早めに受けておいてくださいまし。

<スケジュール> 追加日程だしました!オンラインでも全国からご参加いただけます⇩

10セミナー仕事づくり toi600

 

 

 

 

The following two tabs change content below.
転勤族の妻で数年ごとに転勤しつつ、東京、大阪、横浜で子育てグループを土地勘なし、知り合いなし、友達もなし状態で1人ではじめ、3000人以上のママ会員を集める。 その経験を活かし、どこに行っても仕事は作れる!転勤族妻の起業という働き方をブログで発信。 現在はオンラインスクールで全国のお客様に時間マネージメントや個性を活かした働き方を伝えている。

関連記事

  1. 悲劇のヒロインな私

  2. 【成功思考】面倒くさいにワクワクするーモチベーションアップの…

  3. ワークライフバランスとか言うからおかしくなるー仕事と家庭の両…

  4. 苦手なの?経験がないだけ?どっち?

  5. \100万円サポートまりこの両手/はこんな風にサポートしてい…

  6. 視力低下に備えるうちの準備の男-ぷらいどもちの子育て

  7. 動画で読む!3分おすすめ本紹介ー自分の時間を取り戻そう

  8. 自分メンテナンスDAYー自分を元気にする時間術

  9. 仕事がうまく行く人の「約束」の考え方

えっ!これ無料なの? ↓集客に役立つ無料メール講座はこちら↓

時間マネージメントBLOG

test
読者登録フォーム
お名前(姓名)
 
メールアドレス


カテゴリー

  1. 2023.12.05

    ユーワードって怪しいの?評判は?実体験を口コミします

  2. 2023.11.06

    【満席御礼】6か月起業グループコンサル

  3. 2023.11.01

    営業が苦手!断られるのが怖い!個人事業主が知っておきたい…

  4. 2023.09.22

    起業塾は必要?集客は習わずできるようになるのか?を検証

  5. 2023.09.11

    【追加募集】思考整理ノート説明会ーつらかった起業が変わっ…