立地が悪いところで集客するなら知っておきたいこと

ライブレポ

集客相談件数、年間230件
ズルいぐらい幸せになる仕事の作り方やまなかまりこです

先日、メルマガ読者さん限定で、オンライン無料ライブを開催しました。
↓↓
「立地が悪い教室サロンでも、売り上げを伸ばすコツ」

 

立地が悪いと集客できないの?

駅から離れている
人があまりいない
近くに同じような教室がある
自分のコンテンツの対象になる人が近くに住んでいない

など、立地については思うことがある人が多いよう。
急な開催でしたが、15名の方にご参加いただきました。
無料なのに、結構いろいろ質問が出て、発見も多かったんじゃないかと思います。

起業する前に「******」しましたか?と言う質問にも
「していない!」という方が多かったですね~。ふむ・・・・

立地が悪いというのはやっぱり不利は不利。
いいに越したことはありません。


でも、自宅サロンの方などは、
そもそも自宅を建てるときに集客に向いているかどうか?
で場所を選んだりしていないはず。

とすれば、当然、ビジネスとして立地がいいとは限りません。

でも、大事なのはそこから。
いまさら家を建て直すわけにはいかないならどうにかしないといけません。
それと、立地が悪いことだけが、集まらない理由ではありません。

今回は起業1-3年の方が多かったのですが、
起業を6カ月以上のコースで習ったことのある方はほとんどいませんでした。
それは、分からないのも当然だなぁと思いました。

 

能力の問題ではない

もし、子どもが「字が書けない!」と言い出したら
それは本人の能力うんぬんの前に
ただ、まだ誰にも習っていないからだろうな!と思いませんか?

字が読めなければ、
グーグルで自分で調べることも出来ないでしょうから、
そりゃ分からないままになると思います。

学校に行っていないのに、「勉強ができない!」と言うなら
学校に行けばいいですよね。

これは本人の能力うんぬんの前の話なんです。
ところが、なぜか、仕事になると
起業や集客、経営を習ったことがないのに
「出来ない」「集まらない」と悩んだり落ち込む方が多いように思います。

シンプルに言えば
ただ、知らないだけなんじゃないかなと思います。

さっきの例で言えば、一日、学校にいったぐらいで
字が読めて書けるようになることはないから
もしそれで子どもが落ち込んでいたら励ましますよね。

単発の講座で集客を習うことは最初の一歩です。

立地のように自分ではどうにもできないこともあります。
でも、悪いなら悪いで自分の仕事の仕方ややり方を変えることはできます。
できることは沢山あります!

 

環境のせいにしない

このライブを一緒にやった、鍼灸師の花野桃子さんは
「老人、老人、サル、たぬき、いのしし」みたいなところに住んでいるので
***での集客を頑張ったそう。

私も、転勤で越してきた今のエリアは
それまでやっていた仕事をするには向いていないエリアでした。
それは、もう駅を出た瞬間わかりました。

だから、すぐに手を打ち、
3月終わりに越してきて4月からは教室をスタート。
6月には満席を出していましたよ。

私も花野さんも立地が悪いからこそやったことは沢山ある

自分で変えられない環境や場所のせいにするよりも、
自分で変えられることをすればいいってこと。

でもここまでくると今度あの問題が出てくるのです。
そう、お金!

 

 

お金がないから学べないの嘘

こういう話をすると決まって次に出てくるのが
「でも、6カ月のコースを習うほどお金がない」という意見。

まあ、大抵6か月ぐらいのコースになると10万はしますもんね。
で、ここでまた選択ですよ。

1つの道
お金がないからしょうがないね!とあきらめる
→これは問題の解決にはならない

2つめの道
ないならないなりに時間をかけて自分でやる
→これは時間がかかるので子供がいる人リミットある人には向かない

3つめの道
お金を作って学ぶ環境を作りできるようになる
→今はどこも人手不足なのだからアルバイトしてお金は作れますよ
→私は自分の学生時代のバイト代とOL時代の貯金を全部使って自分に投資して始めています

4つめの道
なんとなくそのままにする

→ダメだ・・・と分かっているわりには何もしない人は結構多い。
というか、特に妊娠出産をはさむことでこの何となく状態が長く続いちゃっている

実は起業で一番多いのは4なんです。
何年もうまく行っていない状態で私の講座に出る人も多いです。

お金がないことが問題なのではなくて
お金がないままにしてしまっているのが問題!ってこと

お金があるけど・・・という方は
お金はあるのに学びに投資することに躊躇していることが問題です

自分は好きなことだしせっかく資格も取ったし
と思っていても家族はどう思うのか?ってことなんです。

もしローンがあれば、
旦那さんは「好きなこともいいけれど、君もしっかり、働いてね」と思うでしょう。
子どもは、「僕と遊ばないでお母さん一体なにをやっているの?」と思うかもしれない

母になってからの働き方は家族に影響すること。
だから、やるならちゃんとやる!
この本気さは必要なんじゃないかなと思います。

そうは言っても、何からやったらいいの?と思う人は
もう自分の中には答えがないんじゃないかと思います。

一日の講座から出て、具体的に何をどんな順番でどうやっているのか?
という私の実例も聞きに来てね。
→認知を広げてお客様を集める育てる10のアイディア

今日のまとめ

お金がないことが問題なのではなくて
お金がないままにしてしまっているのが問題!

さあ、どの道を選ぶ?

おかげさまで130名以上の人に受けていただいた、
認知を広げてお客様を集める育てる10のアイディア
8月をもって終了となります!
やっているうちに内容が、お得になりすぎたのでコースに組み込んでいこうと思っています。

ということで今のうちに受けてくださいね↓

The following two tabs change content below.
転勤族の妻で数年ごとに転勤しつつ、東京、大阪、横浜で子育てグループを土地勘なし、知り合いなし、友達もなし状態で1人ではじめ、3000人以上のママ会員を集める。 その経験を活かし、どこに行っても仕事は作れる!転勤族妻の起業という働き方をブログで発信。 現在はオンラインスクールで全国のお客様に時間マネージメントや個性を活かした働き方を伝えている。

関連記事

  1. 1月の講座スケジュール

  2. ダブルワークは起業ママ講師を救うのか?

  3. 泣いたり笑ったりの一日

  4. 売り上げアップ方法「増やすべき3つのポイント」-女性起業家目…

  5. 時間のダイエットも「動け!」

  6. 俳優妻夫木聡さんが言っていた「何が楽しくして仕事するのか?」…

  7. 新規顧客に選ばれるキャンペーンの作り方

  8. どのUSBのコードだかサクッと分かるお仕事時短技ーたこ足US…

  9. ISD個性心理学がビジネス目線の会社員にも売れている理由

えっ!これ無料なの? ↓集客に役立つ無料メール講座はこちら↓

時間マネージメントBLOG

test
読者登録フォーム
お名前(姓名)
 
メールアドレス


カテゴリー

  1. 2019.07.13

    【実録】アメブロ公式ブロガーになる方法、決め手はここだっ…

  2. 2019.07.12

    知らないから何度も失敗するんだよな!

  3. 2019.06.26

    【感想】私が社長!?目からウロコでした!

  4. 2019.06.25

    ネットの無料情報にあるある~! 「集客に関する5つの嘘」…

  5. 2019.06.25

    集客に挫折するのはあなたの能力のせいではないかもしれない…

error: Content is protected !!