オンラインで講師格差が生まれる!?インターネット講座起業

オンライン化で問われる学校の存在意義

ズルいぐらい幸せになる個性の磨き方やまなかまりこです

高校生の息子は学校がないので毎日7時間は塾に行っています。
もともと衛星予備校なので、自分のペースで動画を見て勉強。
本当に家から出ない子は家でネットでつないで、動画を見て勉強しているらしい。

でも、息子は家では誘惑が多くて、6,7時間の勉強は出来ない!
と悟って、毎日、塾だけの往復をしています。

そもそも、衛星予備校に入る前は個別指導の塾でした。
塾を変えて、授業が動画でほんとに大丈夫?と思ったのだけど、
実際は人気の予備校の先生の授業はめちゃくちゃ分かりやすく面白いんだとか。

まー、林先生の活躍を見れば分かりますよね。
息子は理系だから林先生の授業はとってないけど。

そう、この面白い!分かりやすい!
って実はすごい勉強のモチベーションが上がること。

確認問題もちゃんとあるから、よくできた仕組みだなと思います。
本当に分からない所だけ先生に聞けばいい。
そして、担当のお兄さん先生がいて、
毎月、月末に今月の息子の勉強状況を電話で話してくれるんです。
このお兄さん先生がイケメンの大学生なので私は毎月楽しみにしています。(電話だけど)

息子は、好きな科目に走り始めると
他をほっぽり出して、
好きな科目ばっかり猛烈に進めちゃうみたいで
よくそのイケメンに注意されているようです。

でもまあ、勉強してるんだからいいよね!
とゆるい私は思っている。

最初からこういう仕組みがあればオンラインで勉強することはメリットが沢山ある。
だから、コロナうんぬんは抜きにしてもオンライン化は進んでいくのかなと思います。
ただし、勉強以外の部活だとか友達との関係もあるから、学校の存在意義は学業だけではないのだけど。 

「伸びのこし」という問題

乙武洋匡さんが、小学校の教師をしていたころの話を動画で話していました。
その時に、日本の教育の問題の一つとして「伸びのこし」の話をしていました。
学業についていけない子の問題とは別の問題、それが「伸びのこし」

本当はもっと頑張ればその子の知的好奇心を伸ばせる。
でも、学校ではそこまでカバーできない。
みんな横並びで進めていく学校の授業の盲点でもあります。
外国は飛び級とかあるけどね。

オンラインはその点、分かる子はどんどん自分のペースで進められるのだから素晴らしい。
ただし、オンラインとか動画なら、
いい先生の授業をきかせたいと思う親は私だけではないはず。

やっぱり習うなら面白くて、分かりやすい先生で勉強が楽しくなるといいもんなーーー。
息子が塾の勉強にハマっているのは、すごく難しいけど面白いからなんだって。

勉強、仕事環境の作り方

ちなみに、YOUTUBEを見過ぎないために、息子がやっている小技。
昼間は電話以外はスマホがつかえないようにするアプリを入れて自分を律しているらしい。
やるじゃんか!息子と思いました。

背はとっくに抜かされたけど、負けられないな!
と思って私も毎日仕事頑張っています。

家にいるとついついスマホを見てしまう。
というのは大人でもよくあること。
時間マネージメント講座では一日の時間の棚卸をします。
この時に、使途不明金ならぬ使途不明時間が発生する人も多い。
そして、「たぶんスマホだと思うんです」と言います。

もちろん、講師業の場合はSNSも仕事も目的で使うことも多いから何とも言えない。
だけど、本来しないといけない仕事も並行してやるので、なんとなくスマホ時間は見直さないとね! 

4月開催日増やしてあります
時間マネージメント講座

https://koseimigaki.com/work/time/

 

追加日程だしました!

今日はオンライン講座で気を付けていることを書きましたが、
オンライン講座に集めるには何をするか?は
この集客の講座でじっくり3時間話しますね。

リクエストで4月は土曜日と平日両日の開催があります。



●認知を広げてお客様を集める育てる10のアイディア
https://koseimigaki.com/self/

 

追加した無料講座
なんだか、不安になってきている人も参加して

コロナによって、オンライン講座を売り始めたのだけど集まらなくて・・・
というお悩みも聞いています。
こういう時、集客をいかに頑張れるか?

コロナが長期化して来ている今
待っていれば収まるなんて思わずにできることをやらなくっちゃ!
という人も増えてきています。
今月は、集客力アップ講座も色々やりますのでぜひ参加してみて下さいね

<今月追加した無料講座>
無料4月9日
オンライン講座を集客したい人のためのミニ講座&グルコン説明会
https://www.reservestock.jp/events/414527

無料15日午前
お金と人が集まる仕組みお話し会
https://www.reservestock.jp/events/425686

無料15日夜
お金と人が集まる仕組みお話し会
https://www.reservestock.jp/events/425699

 

今日のまとめ

動画で学ぶが浸透してくると講師業も格差が生まれると思います。
リアルの時は通える範囲内のいい先生を選ぶという感覚だったのが
遠くでもオンラインで受けられるなら
い先生のレッスンや講座を受けたい!と思う人が出てくるから。
そう考えると、
発信力で見つけてもらい
流れできちんとお客様を育てていく流れが今まで以上に必要になりますね。

続きは認知を広げてお客様を集める育てる10のアイディアで。

10セミナー仕事づくり

 

 

 

 

 

toi600

 

The following two tabs change content below.
転勤族の妻で数年ごとに転勤しつつ、東京、大阪、横浜で子育てグループを土地勘なし、知り合いなし、友達もなし状態で1人ではじめ、3000人以上のママ会員を集める。 その経験を活かし、どこに行っても仕事は作れる!転勤族妻の起業という働き方をブログで発信。 現在はオンラインスクールで全国のお客様に時間マネージメントや個性を活かした働き方を伝えている。

関連記事

  1. 「いますぐはじめる認知度アップ」ーマリポーサレポ

  2. 大仏にて!鎌倉散策にてへこたれ動画撮影

  3. 目立ちたくないあなたへ

  4. ネットの無料情報にあるある~! 「集客に関する5つの嘘」

  5. 【Q&A】一月特典今日まで!最強スマホアプリ加工動画講座

  6. 【レポ】時間マネージメント@大阪ー時間がないの抜け出し方

  7. 「日銭で稼ぐ思考」ではイベントに出ても次に繋がらない!

  8. オンライン講座スタートセミナー募集開始します!

  9. 自由が丘でカメラ習い始めます~

えっ!これ無料なの? ↓集客に役立つ無料メール講座はこちら↓

時間マネージメントBLOG

test
読者登録フォーム
お名前(姓名)
 
メールアドレス


カテゴリー

  1. 2020.09.15

    お金の意識が\昭和の時代/過ぎる件

  2. 2020.09.05

    超便利でオシャレオンライン動画編集ツール!「FlexCl…

  3. 2020.09.05

    インスタ、FB、SNSブランディングのコツまとめ!絶対や…

  4. 2020.08.26

    オンライン化はZOOMだけじゃダメなんだってば!ー全国に…

  5. 2020.08.19

    【募集】ママスクオンライン講師になりませんか?

error: Content is protected !!