苦手なことを出来るようにするために知っておきたいデキる人の考え方

ズルいぐらい幸せになる仕事の作り方やまなかまりこです

今日はできる人と出来るようにならない人の違いを解説していこうと思います!
苦手意識がある人ほど読んで欲しいです!

動画編集の先生になる3回講座のメンバーさん、
さっそくイベント用に動画を作ったそう。
見事オンラインイベント大盛況の満席で、さっそく動画の手ごたえを感じたようです。
私も嬉しいっ!

なんでも、ちゃんと習って、すぐに実践。
やはり、挑戦してみるって大事ですね!

毎回どの講座でも、
「苦手意識があるけど頑張って参加した!」という方がいて嬉しいです。

苦手意識のある人ほど、自分一人では何から始めていいかもわからない。
分からない所を聞けないと、どっかで煮詰まってしまいます。
苦手な人ほど、時間がかかるから、早く始めた方がいいもんね。

自分の苦労は大きく感じる

人の努力や苦労よりも自分の苦労や努力の方が重たく感じるものです。

息子が、部活で腹筋を100回やった!
という話を夕飯を食べながら聞くよりも
自分が100回腹筋をやるほうがずっとキツイです。

例えば、昨日の私。
YOUTUBEを見ながら筋トレしたので、今日は筋肉痛です。

もし、
へぇ、こうやって運動するんだ~
うわぁ、大変そう!
YOUTUBEをただ見ているだけなら筋肉痛にはなりません。
動いていないから。

そんなの当たり前!と思うでしょう。
でも、起業だと同じことをしている人が多いんだよなぁ!

文章をもっとうまくかけたらいいなぁ
写真を素敵に撮りたいなぁ
動画もうまく編集して集客に使えたらいいな
オンラインのメニュー作らなくちゃな

すごーく当たり前のことながら
思っているだけの間は、YOUTUBEの筋トレを眺めているのと同じ。
何もしていないのです。

当然、キツイ思いもしなくていいし、ラクといえば楽。
苦手意識のあることほど、本当はやりたくない自分もいる。
意味、見ているだけの方が楽なんです。

当然、筋肉痛になることもありません。

でも、残念ながら、見ているだけでは
できるようにもならないんだよなぁ!
これができる人と出来るようにならない人の違いです。

きついことは承知の上で、一歩前に出さないと始まりもしないのですよね。
ところが、始めてみると次の壁が出てきます!

いきなり出来るようにはならない

GWはどこにも行かなかったので、
夫が息子に数学を教えていました。

夕食の時に
「ちょっと、賢くなったか?」と聞いたら
「一日で賢くなるわけないじゃん」と即答。
本当にそうだよね。と思います。
ちょっとやるぐらいではちゃんとできるようにならないものね!

だから、仕事に置き換えると
一歩目、二歩目、と毎日筋肉痛になるぐらいの仕事をするってこと。

きっと自分の周りのできているように見える先生たちは
その筋肉痛を繰り返したから「できる」。

眺めていて出来るようになんてならない。
おそらく人の苦労の方が小さく感じるのだから、自分の苦労は大ごとに感じるはずです。

努力を始めた当初は、

こんなに面倒だと思わなかった!
結構、時間がかかるんだ!
なぜすぐに効果が出ないんだろう!
思ったよりもうまくできない!

など、
自分がイメージしたほどにはすんなり出来ない
というイラっとする現実にぶち当たります。

見ていると簡単そうに見えるからそのギャップに驚いてしまうんです!
でも、筋肉痛はちゃんと筋肉がつかえている証拠。

すごく当たり前のことなんだけど
わざわざ書くのは、理由があります。

今はコロナのことがあるので
今までやってきたこととは違う筋肉を使わなくちゃならなくなっている人も多いはず。
水泳選手が陸上選手になるぐらいの大ジャンプをしようとしている人もいますもん。

だから、きつくて、辛くて、ハード!と思うのは当然。
がんばり時ですね!

ちなみにこれ逆に言えば、

仕事で、きついな、大変!
と、
ちっとも感じないとしたら・・・・

それで成果を出すのは難しいんじゃないかと!

だから、すっかりゆっくりモードに突入してしまっている!
日々、ストレスはさほどない!
という人は、
そろそろ筋肉を使い始めたほうがいいかも!

できる人なんていない

最初からできる人なんていない!
と頭では分かっているのに、自分の場合は「別」とどこかで思っているのかも。
想像よりも大変なのは、自分が人の苦労を甘く見積もる傾向があるからです。

うまくできないことにがっかりしたらいつも思い出して。
簡単そうに見せている人ほど、陰で努力しているのかもしれない事実を。
あの人はすごいから!できる人だから楽勝なんでしょ!なーんて思わないこと。

WITHコロナでやっておくこと

4,5月はまりこの知恵や手を新たにスタートされる方が何人も。
WITHコロナとして準備でお伝えしていることを一部紹介します。

・新しい知識とスキルを身に付ける
写真、動画、文章、この3点はこれからもずっと必要になる起業のマストスキル

動画編集の先生になる3回講座も1期がスタートします。(明日おしらせします)

・再オープンの準備
ー必ず感染症対策については記事にして安心して来てもらう
消毒液も備蓄して家族と自分の健康管理も!
台湾ではお店に入るとき検温するそうですよ。

・キャンペーン準備
ー既存客は戻ってきてくれる・・・は本当でしょうか?

時間がある間に他の先生やサロンを調べていないとも言えません。
コロナ明けのためにキャンペーンを各社打ってきますよ。
準備して!

・給付金は消費より投資に使う
ー今月も沢山サポートさせてもらっています
みんな着々と準備してますよーーー!

さあ、やれることは山ほどありますね!!

10セミナー仕事づくり

 

 

 

 

 

toi600

 

The following two tabs change content below.
転勤族の妻で数年ごとに転勤しつつ、東京、大阪、横浜で子育てグループを土地勘なし、知り合いなし、友達もなし状態で1人ではじめ、3000人以上のママ会員を集める。 その経験を活かし、どこに行っても仕事は作れる!転勤族妻の起業という働き方をブログで発信。 現在はオンラインスクールで全国のお客様に時間マネージメントや個性を活かした働き方を伝えている。

関連記事

  1. 大人になってからのファッションの楽しみ方

  2. 極寒のワカサギ釣りで思うこと

  3. 「面倒なこと」とまとめ過ぎない!

  4. 追われる毎日、少しでも変えたくて受けた講座

  5. 【感想】文章が長くなってしまうのをなんとかしたかった!

  6. 私のブログ誰か見てくれている人いるのかなー心のハードルシリー…

  7. そもそも時間はないの?

  8. 行動の早い女の手帳の選び方

  9. ドロップボックスが重たい!そんな時の2つの対処法

えっ!これ無料なの? ↓集客に役立つ無料メール講座はこちら↓

時間マネージメントBLOG

test
読者登録フォーム
お名前(姓名)
 
メールアドレス


カテゴリー

  1. 2020.05.28

    「頑張ろうとすると邪魔される」ー挑戦を邪魔するハードル

  2. 2020.05.27

    自分にがっかりした時の処方箋ー神メンタルの作り方

  3. 2020.05.27

    私の実体験で一番驚かれたことー折れない起業術

  4. 2020.05.25

    今すぐできる「○○○」で先取り集客をする方法

  5. 2020.05.24

    ZARAのサイトで見つけたいいアイディア

error: Content is protected !!