「褒められたい」でモチベーションアップ!頑張る自分を手に入れる方法

Contents

人は愛されたい生き物である

ズルいぐらい幸せになる仕事の作り方やまなかまりこです

今朝、長瀬智也さんがプロレスラーを親の介護のためにやめて実家に戻るドラマ「俺の家の話」のことを朝のライブで話しました。

長瀬さんが演じる主人公寿一は、お父さんに褒められた記憶がないんですね。
能楽で人間国宝にもなったお父さんは「宗家」と呼ばれていつも遠い存在。
息子として大切にされてはいたけれどあまり気軽に話せる間柄でもなく、「神童」と呼ばれるほど能がうまくても褒めてもらえなかった。

介護のためにプロレスラーをやめて実家に戻ってきた寿一。
跡を継ぐと勢いて言ってしまうのですが、それでもなかなか褒めてもらえないんですね~。

寿一の息子が能の練習をおじいちゃん(西田敏行さん演じる寿一のお父さんね)見てもらって、めちゃめちゃ褒められているのを見て、嫉妬するというシーンが先週ありました。
なんかすごーく人間らしくてリアルだなぁと思いました。
→ちなみに、金曜の夜10時だよ。見てみて

このドラマ結構シリアスな内容で、
離婚
学習障害
介護
後妻業
など今らしい話題を扱っているのに、全体は明るいんです。
さすが、宮藤官九郎さん!
長女の江口のりこさんの旦那さん役がロバート秋山でチャラかったり、西田敏行さんの憎めない感じもいいのよ~。

愛されたい欲求

意外とこの「親に褒められたい」「認められたい」って感情って根強いものだよなぁと思うんです。
こういう承認欲求的なものは、みんな大なり小なりある気がします。
人からの評価よりも自分がどう思うかが大事!
みたいなことを言う人もいますよね。
そりゃそうだと思うけど、人間一人で生きているわけではないからね。

だから、そういう
「認められたい」「褒められたい」という気持ちが行動の原動力になるってことはあると思うんだー。
だって愛されたいし、大切にされたいもんね。

燃料は不純物が混じっていてもいい

日刊イトイ新聞でコラムを連載している山田ズーニーさんがこんな風に書いていました。

褒められたい、という気持ちがわいたら、それも自分と受け入れる、
仕事を得たいと思ったら、それも、素直な気持ちと認める。
そうやって、清濁あわさったものの中から、もっと太くて、あったかい、自分の動機を立ち上げていけばいいのだ。
そんなときに、あんな燃料はだめ、これはだめ、と燃料から不純物を排除して、小さく小さくし、やがて発電もできなくなるよりは、どんな燃料でも、つかんで、燃やして、前に前に進んだほうがずっといい。

例えば、若い時に持つ「モテたい」欲求とか「お金持ちになりたい」みたいな気持ちや欲は、子供っぽい気もするし、ちょっとした後ろめたさがあるからなかなか大声では言えないのかもしれない。
なんか単純で薄っぺらい動機のように思えてくるから。

だからなんかもっと崇高な「社会のため」や「私を生かしたい」みたいなカッコイイことを言いたくなる。
でも、意外と、大人になってもモチベーションを支えているのは欲やプライドだったりするんじゃないかなと思う。

野心は燃料になる

私のところには色々な仕事をしている女性からの相談がきます。

ちゃんと仕事だと自信を持てるぐらいに収入をアップさせたい!
人気者になって活躍したい!
欲しいものを値段を気にせず買いたい!
可愛いね、綺麗だって言われたい!
パパに一目置かれたい!

そういう気持ちを私はとても大事だと思っています。

野心を持たない人に「持て」と強要することはないけれど、
湧きあがったもっといい人生にしたい!素敵な自分になりたい!という野心を隠したり、後ろめたく思う必要なんてない。
野心は育てていって良いと思うんです。

特にこの前、メール会員さんだけに1月の収入をちらっと見せたから、
「えっ、やまなかさん、おバカ妄想書いているだけの人じゃなかったんだ!」と思ったらしく問い合わせが増えています。
だから、私は仕事は仕事でちゃんとやってるのです。(笑)

メリハリ付けて仕事したい人
コロナに負けずオンラインで仕事をしていきたい女性の方がいたら私のメール登録しておいてね。
↓↓↓

10セミナー仕事づくり

 

 

 

 

 

toi600

 

The following two tabs change content below.
転勤族の妻で数年ごとに転勤しつつ、東京、大阪、横浜で子育てグループを土地勘なし、知り合いなし、友達もなし状態で1人ではじめ、3000人以上のママ会員を集める。 その経験を活かし、どこに行っても仕事は作れる!転勤族妻の起業という働き方をブログで発信。 現在はオンラインスクールで全国のお客様に時間マネージメントや個性を活かした働き方を伝えている。

関連記事

  1. 「未来への投資」という言葉が心に響きました

  2. 【満席御礼】6月スタート6か月グルコン

  3. ダメダメ!そのメニュー辞めちゃダメ!

  4. 転勤族で大変なのは・・・・

  5. 【悩】講座の集客が安定しない悩みの原因は仕組みがないから!

  6. あつまり相談会ーメニュー選びで迷ったら聞きに来て!

  7. 何か知らんけど流行っている「コピペゲリラ集客」について

  8. 【特別動画】***の発想で効率化する方法

  9. 自分を幸せにしない悪い思い込みを手放す方法ー漫画が教えてくれ…

  1. 2024.04.05

    マネジメントゲーム戦略MGを体験口コミ!決算書作りは個人…

  2. 2024.04.02

    4月19に開催の辻堂マルシェ

  3. 2024.03.30

    マネーミラクル!あなたにはある?手相のラッキーM線

  4. 2024.03.28

    仕事が上手くいく習慣化のコツーメンドクサイで儲ける

  5. 2024.03.25

    刺さる告知記事を書く方法ー健全な物欲で「ほしい」を作る

  1. 2020.09.26

    【悲報】肥満も飲酒も感染する事実が判明。周りの人で人生が…

  2. 2020.06.22

    自分のアメブロの検索キーワードやアクセスを分析ーグーグル…

  3. 2019.09.02

    えっ!利益率100パーセント!?ー時間マネージメント講師…

  4. 2019.08.23

    【残2】8月30早割締め切り!ママ起業でも10年続く仕事…

  5. 2019.05.18

    しんどい5月病対策!意志が弱い私がやっている「やる気を持…

えっ!これ無料なの? ↓集客に役立つ無料メール講座はこちら↓

時間マネージメントBLOG

test
読者登録フォーム
お名前(姓名)
 
メールアドレス


カテゴリー

  1. 2024.04.05

    マネジメントゲーム戦略MGを体験口コミ!決算書作りは個人…

  2. 2024.04.02

    4月19に開催の辻堂マルシェ

  3. 2024.03.30

    マネーミラクル!あなたにはある?手相のラッキーM線

  4. 2024.03.28

    仕事が上手くいく習慣化のコツーメンドクサイで儲ける

  5. 2024.03.25

    刺さる告知記事を書く方法ー健全な物欲で「ほしい」を作る