満員電車がイヤなあなたへ。幸せのコスパを考えてみた/ファイナンシャルフリー

ズルいぐらい幸せになる仕事の作り方やまなかまりこです

よく小さい子に「大人になったら何になる?」と大人が聞きますよね。
でもあれ、聞き方がちょっと違うかなと思っています。

「何をしている時に楽しい?」とか
「大きくなったら何をして幸せになる?」と聞いた方がいいんじゃないかと。

子どもって本能で生きているでしょう!
だから、もうそのころから「好きなこと」ってわかっている気がするんです。

「私は、一体何に幸せを感じるんだろう?」

――この“人生最大級の問い”を考えるきっかけになったのが、ある小さな物語でした。

 

Contents

釣りの好きな男の話

ある日、釣りをしている男のところに、スーツ姿のビジネスマンが声をかけます。

ビジネスマン:
「君、釣りがうまいね!」

釣りをする男:
「釣りが好きなんだ。」

ビジネスマン:
「それなら大きな船を買って漁に出れば、大金を稼げるよ!」

釣りをする男:
「大金を稼いでどうするの?」

ビジネスマン:
「会社を作って、人を雇って、自分は好きなことができるさ!」

釣りをする男:
「僕の好きなことは釣りだ。今こうして釣りをしてる。もう幸せだよ。」

 

幸せの価値観

この話、私は初めて聞いたとき、とても衝撃を受けました。

どこに驚くかは人それぞれ。
ある人は「お金がないと幸せになれないと思っていた」と言い、
ある人は「好きなことは成功してからやるものだと思っていた」と。
そしてある人は、「すでに好きなことをしている自分の幸せに気がついた」と話しました。

また、「日本の教育って、労働者を育てるための仕組みになってるよね」という意見も。

・いい大学へ行き
・いい会社に就職し
・言われた通りに働き
・結婚し
・家を買い
・ローンを払い
・60歳で定年して、やっと“ゆっくり暮らす”

でも、今の時代の価値観はもっと多様で、幸せのカタチも人それぞれだと私は思っています。

先延ばしをやめた

この物語に出会ってから、私は「やりたいこと」「幸せ」を先延ばしにするのをやめました。

私が一番望むことは、ただ一つ。


自分のペースで、好きなように生きること。

釣りをしていた男のように、
今この瞬間に、好きなことをして生きる。
それでいいじゃないかって。

もちろん「いや、そうはいってもお金が……」という声もありますよね。

でも私、あるときお金と時間の価値について深く考えてみたんです。

 

金のかからない女なのか!?

「毎月いくらあれば安心か?」ではなく、
「毎月いくらあれば、幸せに暮らせるか?」を考えてみました。

すると…驚いたことに、
私の“好きなこと”って、ほとんどお金がかからないんです。

・本を読む → 3,000円以内。図書館なら0円。
・映画を見る → 2,000円以内。NetflixやPrimeも月1,000円台。
・おしゃべり → ドリンクバーで数百円。
・週末旅行 → 数万円で国内旅行。お米と温泉が大好きです♪
・好きな仕事をする → むしろお金がもらえる。
・海を眺める → 泳げないけど、見るだけで満足。海のそばに住んでいます。
・花を飾ること→近くにいい花屋があるので2000円もあれば両手いっぱいの花が飾れます

嫌なことも考えてみた

逆に、「嫌なこと」も考えてみました。

・満員電車 → 在宅ワークでOK。グリーン車なら快適。
・雨の日の外出 → オンラインワーク+かわいい傘と長靴で2万円以内。最悪タクシー。
・苦手な人との仕事 → しない!たまに出会ったら“修行”だと思う(笑)
・孤独 → 友達づくり得意!転勤族経験で誰にでも話しかけられる。
・人混み → 用がなければ行かない!
・好きな仕事ができないこと→定年のない働き方をすればいい

自分の幸せの価値観

このワーク、ぜひみなさんにもやってみてほしいです。

・自分が何にワクワクするのか?
・何がイヤなのか?
・どんな時に幸せややりがいを感じるのか?

それを知ることが、自分の「幸せのかたち」を見つける第一歩になると思います。

「自分ってお金かかるタイプだな!」という人は、思いっきり働いてください(笑)

でも、今の時代、
「働く=苦労」ではなく、
「働く=自分を活かす」ことでもあるんです。

 

結局は自分次第

もし私が夫と出会ってなかったら、ずっと会社勤めだったかもしれません。

でも転勤族だったからこそ、
・全国を楽しむ旅ができたし
・家族との時間もたくさん持てたし
・働き方や生き方の転機にも出会えました。

起業も、もちろん向き・不向きはありますが、
「すべて自分次第」という自由と責任を楽しめる人には、最高の選択肢かもしれません。

 

あなたの“釣り”は何ですか?
あなたが“もうすでにやっている幸せ”は何でしょうか?

それを見つけるために
めいいっぱい遊んだり、
めいいっぱい色んな仕事に挑戦したり
めいいっぱい色んな価値観に触れる時間はきっととても価値があると思いますよ~。

次の福業お話会はメルマガで案内します↓登録しておいてね

10セミナー仕事づくり

 

 

 

 

 

toi600

 

The following two tabs change content below.
転勤族の妻で数年ごとに転勤しつつ、東京、大阪、横浜で子育てグループを土地勘なし、知り合いなし、友達もなし状態で1人ではじめ、3000人以上のママ会員を集める。 その経験を活かし、どこに行っても仕事は作れる!転勤族妻の起業という働き方をブログで発信。 現在はオンラインスクールで全国のお客様に時間マネージメントや個性を活かした働き方を伝えている。

関連記事

  1. 満席を作れる講師が同時並行でうまーくやっている2つの準備

  2. 【レポ】具体的に何をすればいいのかがわからずにいました。

  3. カジュアルな日もファーでもこもこ

  4. えっ!集客できない理由はそこだったのか!

  5. だから、こういう人には仕事のご縁が来ないのです!

  6. 事件は会議室じゃない!現場で起きてるんだ!

  7. お金のことで、子どもに諦めさせたくない!

  8. ママスク講師募集中です!

  9. 認知を広げるとは?同業者と横のつながりは必要?交流の意味と目…

  1. 2025.09.05

    お金の不安を解消し豊かさを伝える講師になるセミナー
  2. 2025.09.03

    武蔵小杉、起業交流ランチ会
  3. 2025.06.30

    応援が仕事になる!旅をしながら働く私のライフスタイル
  4. 2025.06.26

    自分の仕事を“どこでもできる”に変えていく
  5. 2025.06.25

    武蔵小杉ランチ交流会/異業種交流会
  1. 2020.09.26

    【悲報】肥満も飲酒も感染する事実が判明。周りの人で人生が…
  2. 2020.06.22

    自分のアメブロの検索キーワードやアクセスを分析ーグーグル…
  3. 2019.09.02

    えっ!利益率100パーセント!?ー時間マネージメント講師…
  4. 2019.08.23

    【残2】8月30早割締め切り!ママ起業でも10年続く仕事…
  5. 2019.05.18

    しんどい5月病対策!意志が弱い私がやっている「やる気を持…
えっ!これ無料なの? ↓集客に役立つ無料メール講座はこちら↓

時間マネージメントBLOG

test
読者登録フォーム
お名前(姓名)
 
メールアドレス


カテゴリー
  1. 2025.09.05

    お金の不安を解消し豊かさを伝える講師になるセミナー
  2. 2025.09.03

    武蔵小杉、起業交流ランチ会
  3. 2025.06.30

    応援が仕事になる!旅をしながら働く私のライフスタイル
  4. 2025.06.26

    自分の仕事を“どこでもできる”に変えていく
  5. 2025.06.25

    武蔵小杉ランチ交流会/異業種交流会