あなたのその不安、原因は●●●過剰か●●不足じゃないの?

不安の原因は自意識過剰か準備不足のどちらか

不安の原因は自意識過剰か準備不足のどちらか

と、この本に書いてありました。

先日ある講師むけ講座で最後に感想をお聞きしたら
「自分は準備ができていなかったと気づいた」
という話をしていた方がいました。

申し込みがあったら準備しよう!

なんて人は

「お客さまは来ない前提」でいる自分に気づいた方がいい。

準備不足だと
募集してみるも
なんとなく申し込みが入ると準備しないとなぁ、大変かな、
などと心のどっかで思ってしまう。

一人だけ申し込みがあったときにも

準備ができていれば
やった!準備した甲斐があった大切に講座を精一杯やろう!

となるのに

準備不足だと
→一人のために面倒だな、、、
なんて失礼ながら思ってしまいがち。

これは
来なきゃこないで楽かも?
という思考が現実化してしまってます。

 

女性 スーツケースシルエット-1024x512

私は常に
「申し込みは絶対あるからお客さまは来る前提」で仕事をします。

だから、全部仕上がっていなかったとしても募集と平行で猛烈に準備していきます。

準備ができていれば安心して受け付けられますし、

申し込みが少なければ講座名を変えてみるとか次のチャレンジすることもできます。
準備だけは後から時間を巻き戻してすることができません。

だから私は基本「前倒しでやっとく派」の女です。
子どもがいると突発的な出来事があったりするので、前から準備していた方が安心なんです。
準備が自信につながります。

その一方で
準備ばかりしていてなかなか募集できない
っていうタイプはまた別で自意識過剰の方でしょうね。

 

あなたの仕事の土台作り、商売繁盛作戦会議に参戦します!

ヘッダー満席

 

toi600

 

 

The following two tabs change content below.
転勤族の妻で数年ごとに転勤しつつ、東京、大阪、横浜で子育てグループを土地勘なし、知り合いなし、友達もなし状態で1人ではじめ、3000人以上のママ会員を集める。 その経験を活かし、どこに行っても仕事は作れる!転勤族妻の起業という働き方をブログで発信。 現在はオンラインスクールで全国のお客様に時間マネージメントや個性を活かした働き方を伝えている。

関連記事

  1. 特にこの言葉がグッときました

  2. カメラのないPCでも大丈夫!ーオンライン講座よくある質問

  3. 蒲田、大森も講師募集中♪ママスク

  4. 「お金がない」という嘘をつく人

  5. あなたが売れない理由

  6. 育休ママの交流会でここだけの話をアレコレ

  7. お金をもらう分際で自信がないとか言うな

  8. 今月の無料講座はアメリカからもご参加いただきました!