【感想】単なる時短術ではなく、自分の未来について考えワクワクする講座

時間マネージメントマスターコーチのやまなかまりこです。
ママのための時間術の感想をいただいたので紹介します。

1465292521591.jpg

大阪講座ご参加のYKさまより

■講師の印象はどうでしたか?
参加者に対しての質問や具体的な説明などが的確で、
山中さんの言葉がすっと心に入ってきます。


講座のテンポがよく、自分と向き合う時間も
皆さんとの交流もあり充実した時間がすごせました。

■講座を受ける前の悩みは?
出産、育休、復帰とこれからのライフステージによって
時間の使い方について見つめ直したかった。

一度受けたこの講座で、
産休に入り家事を中心にした1日に達成感を得られず、
自分を認めてあげられていないことに気づいたので、何とかしたかった。

1465292530100.jpg
■参加しての気づき
この講座は二度目の受講でしたが、
今回の一番の気づきは、
なぜ自分が家事に対して達成感を得られていないかがわかったということです。
⇒ここはまた別の記事にしますね

具体例がわかりやすく、自分の考え方次第で、
家事に対してプラスに捉えることができそうです。

復帰のことを思うと、長時間労働への不安もありましたが、
自分なりの価値をはっきりさせるということが大事だとわかりました。

ポストイットを使うことで、
子どもの成長や自分のステージによって、
自分の役割をはがしたりつけ加えたりできるというのが視覚的にわかりやすかったです。

小6の家庭科で、
1日の自分のタイムスケジュールを振り返る授業があるので、
ここで学んだことを生かせそうだなぁと思いました。

■参加を迷っている方にヒトコト
単なる時短術ではなく、自分の未来について考えワクワクすると思います。
そして、参加者の皆さんと交流することで、

自分の生活や軸について思い返すきっかけとなる講座です!

何度でも

YKさんはこの講座なんと2回目。
一回目は大阪の時間マネージメントコーチの林さんから受講いただきました。

この講座は出てみると、自分の一日に活かしてみたくなり
次に参加する時にはまた、新しい発見があるという何度出ても面白い講座です。
しかも、メンバーによってお子さんの年齢も時間の悩みも違う。
そういう色々な人たちと話しますからこれがかなり発見があるんです。

私自身も自分の子より大きい子を育てている方の一日の様子はとても参考になるし、
1人目子育て中の方は2人子育て中の方の一日が気になるし
復帰予定の方は復帰経験のある方の話がとてもためになります。

時間の使い方は
働き方であり生き方

今回も復帰予定のママから60代のマダムまでご参加いただきました。
この講座はどの年代の方にも受けてほしいなぁと思います。

やまなかまりこ

東京、横浜は毎月、大阪でも開催しています。

一般向け講座もありますよ

時間サイドバーばな toi600

 

関連記事

  1. 一人でやりたい人、みんなで一緒が好きな人

  2. スケジュール一覧

  3. 鎌倉ママスクール開講!<本育>で子育て

  4. 危ない、熱いからこそ気を付けてやってみる-我が家の時間術

  5. 【ワタシ的おすすめ】ここが面白いんですよ!

  6. 幼稚園ぐらいから読んであげたい読み聞かせにおすすめの本-4・5・6歳

  7. 幸せになる時間術

  8. 時間のダイエットで本当にやりたいことができるようになる