ほら、オンラインで働くとこんな風に自分時間が作れるんだよ~!

オンラインで働くって?

時間マネージメントコーチの山中真理子です。
今日は私のオンライン仕事の一週間を図にしてみようと思います。

その前に、そもそもオンラインスクールって?を説明しておきますね。
私はオンラインを中心に働いています。
と名刺交換の時などにいうと

ノマドとかそういうのですか?ときょとんとされます。

私の場合のオンラインはオンラインツールを使って行うスクールや打ち合わせのこと。

テレビ電話の様にPC電話みたいなイメージです。
だから、日々ヘッドフォンをして仕事しているっていう感じ。

リアルと変わらず

つまり、リアルとほとんど変わらず、
講座をやったり、
打ち合わせをしたり、
コンサルや個別相談をオンラインツールで開催しているという話。

リアルの場合は必然的に自分が出ていくか、

来てもらうか?になります。
ということは基本、行ける範囲内の人が対象ということ。

私の場合は、オンラインなのでお互いに家ということがほとんどです。
なので、エリアはもう関係ありません。
対象も全国。ときどき海外お住まいの方もいますよ。

つまり全国に自分の講座を広めたい人、
全国に向けて売り出したい人はいきなり出張開催を狙うよりも
ずっと楽に、
ずっと金銭的負担も少なく
オンラインで開講できるってこと。
もちろん、お客様が増えてきたエリアには出張していけばいいし、
まずはオンラインで始めるというのは非常に手軽でリスクが低いんです。
それに子供がいる人は出張となると預け先の問題もあるからね。
そういう人はオンラインから始めたらいい。

例えば、私の1週間を見てみると

そんなこと言って~
本当に仕事になるの??と疑っている人いるでしょ。
だから私の一週間を色分けしてみました。
ブルーがオンラインでの講座です。

ブルーが家での事務作業とオンラインを通じての講座。
ここ最近は家仕事ばかりです。
対象も大阪、神奈川、東京、名古屋、北海道、奈良、徳島とあちこち。
働く日は朝から晩まで仕事仕事仕事って感じにして
一日学びの日や休みの日もがっつり作っています。
これもオンラインなら移動がないからできる技。

自分時間が意外と沢山あるのですね!とFBでもコメントもらいました。
私、月に映画は1本は劇場に見に行くし、
DVDなんて週に3本は確実に見てます。
本も読むし、洋服買いに行くし、
鎌倉とか熱海(写真↓)とか一人で行っちゃうし
仕事もそれ以外も楽しくやっています。


その代わり、働く日はめっちゃ働きます。
朝から晩まで講座しまくり、合間に家事を片づけていきます。

 

リアル中心だったころ

今まではリアル中心だったから
講座日がバラバラになり、
なかなか一日の勉強会に参加できなかったのです。

でも、
オンラインスクールに働き方を移行したからこそ
勉強時間が取れている。
これってすごく私にとってはうれしい話。
会いたい人に会いに行ったり、
学びに行ったり、
自分時間を大切にできるのもオンラインを中心に働き始めてから叶ったこと。


先日は、2時間の個別相談を3件。
間の1時間休憩に
自分の食事、洗濯もの、
メール返信、写真撮り、
家族の庶務、資料作りをどんどん済ませていきました。
オンラインは女性に向いた働き方だなと思います。

さて、満席開催だった4月コースがもうすぐ終わります。
このオンライン講座作りのセミナー、次は7月からスタートします。
今お申し込みを受け付けしている日程は早割特典がありますので

今のうちにお申し込みください!

日程はこちらか写真をクリック↓

10セミナー仕事づくり toi600

 

関連記事

  1. 北海道新幹線どうなのよ

  2. あなたのその不安、原因は●●●過剰か●●不足じゃないの?

  3. プロフィール写真撮りの時はコレを必ず気を付けること!

  4. 売れるアイディア‐生ハムメロンの法則

  5. 話が盛り上がるトークアバウトカードーお茶会にぴったり

  6. 本気でやって成功できないわけないよな―【WORK】

  7. 今日の私のタイムテーブルでわかること

  8. 今日受けて本当によかったです!