衝撃!参加者の半分がいなかった

集まれ女性起業家グループ山中真理子です。

先日、とある勉強会に参加しました。

「スカイプからオンラインで受けられるので便利!」
とおもって参加したのですが・・・・

なんと参加者の半分ぐらいがいませんでした。

半分ですよ!半分!
自分だったら泣きます。

16-08-10-12-11-07-428_photo.jpg

どうやら、主催者の講師が参加者にスカイプから
「連絡先の追加」をお願いしているが「承認」されないのでそもそも発信できない人が半分。
残りの半分は発信先グループに入っているものの発信しても出ない・・・。

講師の方も「少なくなっちゃいましたね」と困っていました。
3422bb5fb13238c94639b76e62ae6512_s

わかるわー。
私も去年はスカイプを使って、毎月講座をやっていました。
6人定員で毎回そのうちの2、3名ぐらいが
スカイプアカウント名が分からないとか、
違うとか、
連絡先を追加してもいつまでも承認してくれない
など同じことがあって開催までの準備が大変でした。

で、毎回必ず、
始まっても受信できないのか?
取れない人がいてこれまた捜索したり、
なんども鳴らしたりして、開始時間に始められないこともあって困りました。

最初は8人定員にしていたのが、
6人に減らさざるを得なくなったのは
この手間が大変だったからもあるんです。
あとは単純に人数が多いとスカイプが落ちてしまう方がいたので減らしました(涙)

ユーチューブでリアルタイム

先週はまた別の勉強会に参加しました。
それはYOUTUBEでリアルタイムの講座を見て学ぶというものでした。
これは、画像もきれいで音声もよかったです。

が、、、、
講師の方がレジュメのファイルをユーチューブのところに貼り付けていたのですが、
それをクリックするとそのファイルが同じウィンドウで開いてしまう。

そのため、ユーチューブから画面が変わってしまうわけです。
それで、
「どうやったらファイルみながらYOUTUBEを見られるんだ!」
みたいなことをごちゃごちゃ言っている方がいてコメントにそれを書き始めたんです。

で、その質問が多かったので
講師の人は丁寧に画面を通して、ファイルを別画面で開く方法を説明したんです。
パソコンをカメラに向けて一生懸命説明していました。
が、まあそれだと小さすぎてあんまり見えなくて何度も説明していました。
その時、オンラインでつながっていた方は一応その説明で大体は分かったんですけどね。

pose_unzari_woman

しかーし、5分ぐらいしたら、遅れてきた方がまたおんなじことを聞くわけですよ。
中には「私はipadなんですけど、、」
みたいな人もいたりして、そのたびに、勉強会が中断するわけです。

もうすでに、ファイルも開くことができて、話を聞いていた人からするといい迷惑。
だから速攻で他のできる参加者の人がコメントに文章で開き方をメモ書きしていました。
そのあとも、
「このファイルはダウンロードできるのか?」
みたいな質問にもまた別のできる参加者が速攻で答えていました。

そういう参加者は、良い人だからというよりも勉強会が中断するのが嫌なわけですよ多分。

 

WEBで学ぶ

 

この2つの勉強会を参加者側から経験して思ったのは3つのこと。

1つ目は
WEBで学ぶというスタイルはまだまだこれからなんだな!ということ。

講師や、仕事やなにかですでに何度も利用している人も中にはいるが、
一般の人に至ってはまだまだ
「スカイプのアカウント名ってなんですか?」
「承認はどこから?」
「ファイルってどうやって開くんですか?」
状態の人もいるんだなということ。

2つ目は、
勉強会を始める以前の準備に時間がかかると肝心の勉強会への印象が悪くなる。
実際に、勉強会の途中で操作の説明が何度も入って中断されてしまったのはとても残念でした。

3つ目
PCからスマホから、タブレットからとアイテムごとに見ている画面が違うため対応する方は大変!

 

それでも参加者的には

だからと言って、大変そうだからやめておこう!とは全然思いません。

なぜかと言うと・・・・

理由1、夜の時間帯だったので働いている人も参加できていた
理由2、色んなエリアから参加してもらえる(海外からの人もいました)
理由3、ただの録画された動画ではなくてリアルタイムだとコメントから質問できたり、交流できて楽しい。
理由4、グループだと他の人の質問への答えもとっても勉強になる
理由5、なんだかんだいって家から参加できるのは子どもがいる自分としてはとても楽!

と、WEBで学ぶスタイルにもたくさんのメリットがあるから。
あとは、なんのツールを使ってやるか?なんだなと思いました。

2016-08-19-22.00.01.jpg.jpeg

 

私の場合

私はWEB開催に関しては先日から書いている通りZOOMというアメリカ生まれのアイテムを使っています。

なので、
今回の講師の方が大変な思いをしていた色んな点で大丈夫そうだわと安心しました。

例えば、ZOOMなら

・アカウントの追加や承認もなし
・発信のためのスカイプグループを作る手間もなし
・ワンクリックで参加者さんから部屋に入ってくるので私は待っているだけ
・ファイルは自分が画面共有で見せながら話せるからお客様に開いてもらう必要なし
・休んだ人のために録音、録音できるからお金をもらっていて参加しなかった人にもシェアできる

結局、本当に大事なのは講座の中身なわけです。
でも、それを受けるツールがカンタンで誰にでも使いやすいものでないと運営が大変になり、講師への印象も悪くなる。
だから何を使って開催するかは大事だなーと心底思いました。

 

さて、ZOOMってなにそれ?と思った人もいると思います。
ちょうど9,10月でZOOMスタートセミナーをサロン集客の大沢清文さんをお呼びして行います。
大沢さん、旅行先のハワイからもZOOMで講座していたっけ。
ぜひ体験してみてください!

zoom%e8%ac%9b%e5%ba%a7%e7%94%a8

好きな場所<スマホ・パソコン>で
日本中・世界中に発信できて
リスクや手間もなく参加してもらいやすい
オンラインスクールが開ける!

オンラインスクールスタートセミナー
http://www.reservestock.jp/events/144547

9月27,10月7、10月17にやりますよ。

私に会ったことのない方もぜひお話しましょうね~!
やまなかまりこ

 

あなたの仕事の土台作り、サポートメニュー一覧はこちら!

10セミナー仕事づくり toi600

 

 

 

The following two tabs change content below.
転勤族の妻で数年ごとに転勤しつつ、東京、大阪、横浜で子育てグループを土地勘なし、知り合いなし、友達もなし状態で1人ではじめ、3000人以上のママ会員を集める。 その経験を活かし、どこに行っても仕事は作れる!転勤族妻の起業という働き方をブログで発信。 現在はオンラインスクールで全国のお客様に時間マネージメントや個性を活かした働き方を伝えている。

関連記事

  1. 9月スタート生満席御礼につき追加募集

  2. 「いい先生」って違うんです

  3. めげた時にも読んでみて!「0からスタート、仕事の作り方」に関する記事ま…

  4. やまなかまりこができるまで・・・

  5. 【満席】熊本地震チャリティイベントーグループ診断会

  6. これで5400円は安いです!

  7. 自分の時間を取り戻そうーちきりん

  8. 顔を出さずに動画を取るヒミツの方法ーブスでもすっぴんでも大丈夫!