ママ友になんていわれるか心配で・・・・

集まれ女性起業家グループやまなかまりこです。

講師の集まりで聞くのが周りが気になる悩み。

「ママ友になんていわれるか心配で」
とか
「こんなこと書いても大丈夫かなと思ってしまって」
とか

でも、そこを気にしすぎるあまり
あたりさわりのないことを
害がなさそうなことを書いてどうするの?

以前誰かがこんな話をしていました。

「皆はこう思っている」
➡みんながこう思っているかどうかは主観が入っているので実際はわからない。

「私はこう思う」
➡これは自分の考えなので誰かから批判されたとしても
主語は「私」なので「自分はこう思った」と言える

つまり、ブログっていうのはいわば自分発信のツール。
「皆こうですよね~」ではなくて、
「私はこう思う」を発信するもの。
だから、言ってみれば何を書いてもいいのです。

で、その
「私はこう思う」に共感したり
「そういう考え方好きだなぁー」とか
「私もそう思ってた。よくぞ言ってくれた!」
と思った人が会いに来てくれるわけです。
いいんです、好きなこと書いて。

wp-1476365527661.jpg

そこに変に、
誰にも嫌われないようにしようとか
皆に愛されるようになろうとか
あわよくば買ってもらおう
みたいのが混ざってくるからわけわからなくなるだけ。

大体、もう自分でなんかやろうって人は
ちょっと変わった人と思われがち。
今さら周りにどう思われるかなんて気にしててもしょうがないじゃん。

はい、どんどん書いてこー!
そしたら、あなたのその心意気を買うよ!とか
そういうあなたを応援するよ!って人が集まってくるはず。

【関連記事】

大丈夫、もう嫌われているから

それでも、なんか時々弱気になっちゃうとか
分からないことを質問したり、
励ましあえる仲間が欲しいって方はマリポーサへどうぞ↓

マリポーサ640

toi600

 

The following two tabs change content below.
転勤族の妻で数年ごとに転勤しつつ、東京、大阪、横浜で子育てグループを土地勘なし、知り合いなし、友達もなし状態で1人ではじめ、3000人以上のママ会員を集める。 その経験を活かし、どこに行っても仕事は作れる!転勤族妻の起業という働き方をブログで発信。 現在はオンラインスクールで全国のお客様に時間マネージメントや個性を活かした働き方を伝えている。

関連記事

  1. 【満席御礼】仕事も家庭も大事にしたい!パパとママの時間術

  2. 秋の鎌倉めぐり素敵カフェ編ーブランチキッチン

  3. GIVE & TAKE「与える人」こそ成功する時代

  4. 目立ちたくないあなたへ

  5. 売り上げアップ方法「増やすべき3つのポイント」-女性起業家目線の仕事の…

  6. ブログを二つ持っている人向け!同じ記事をそれぞれのブログに一気に書く方…

  7. ママスク表紙モデル撮影会次回からは・・・・

  8. 怒り爆発だーーーーーー!