受験って落ちたらどうなるの?-おしえてちゃんの子育て

ズルいぐらい幸せになる個性の磨き方やまなかまりこです。

今日は我が家の個性の話~
次男が
「Wくん(お兄ちゃんの同級生)って声変わったね~」
と話していた。

どうやら、道端であったらしい。
そりゃ、中学生にもなれば声変わりするもんね。

Wくんと話したっていうから挨拶ぐらいなのかな?と思ったら

次男
「受験って落ちたらどうなるの?って聞いたんだよ」
という。

36446733_480x322.jpeg

えっ!
な、なんか久しぶりに会ったそんなに親しくもない
兄の友人にそういうこと聞いちゃうんだなぁ、としみじみ。

まだ中3じゃないからギリギリセーフの話題だなそれ。

ギリギリだからね、あんた

いつものおしえてちゃん

ISD個性心理学の子ども版「赤ちゃんともち」では
「おしえてちゃん」の次男。

そんな彼だけにこれを我が家では「おしえてちゃんリサーチ」と呼んでます。
色々気になることを聞いてきます。

で、それ今知っておく必要ある?みたいな質問も結構多くて
兄と私はいつも「????」になります。

で、このリサーチはあらゆる場面で行われています。

通学路の途中の工事現場で働くおじさんの年齢だったり(普通聞くかぁ?)
歯科助手さんの彼氏の有無の確認
アルバイト採用に向けての準備だったり
道で会ったおじさんに対する「元気ですか?」の質問だったりします。

で、今回のリサーチの目的は、、、

次男
「俺、受験に失敗するかも知れないし」

と、これもまたいつもの準備でした。

そういえば、前にチャレンジのドリルの例文作りでも

20160327_123830.jpg

「いろいろな事態にそなえてじゅんびしておく」って回答してたな。

備えあれば憂いなし

これ、あなたのためにある言葉ですね
と、思う母なのでした

うちの子も変!と言う方はぜひファミリー診断で話しましょう

ISD個性心理学ってなに?という方はまずはこちら

NEWISD 個性tukurikake

 

toi600

 

 

 

The following two tabs change content below.
転勤族の妻で数年ごとに転勤しつつ、東京、大阪、横浜で子育てグループを土地勘なし、知り合いなし、友達もなし状態で1人ではじめ、3000人以上のママ会員を集める。 その経験を活かし、どこに行っても仕事は作れる!転勤族妻の起業という働き方をブログで発信。 現在はオンラインスクールで全国のお客様に時間マネージメントや個性を活かした働き方を伝えている。

関連記事

  1. オンライン夜クラスも募集してます

  2. 頼り上手な女になる

  3. なにもしないうちに一日がおわっちゃう

  4. ママスク表紙モデルコンテスト一位が決定しました!

  5. 子育て漫画で笑えても・・・・・

  6. 豚汁万歳!

  7. 子育ては効率化できないけれど・・・

  8. なんか良いことないかな~を抜け出す