ズルいぐらい幸せになる個性の磨き方やまなかまりこです。
今日は我が家の個性の話~
次男が
「Wくん(お兄ちゃんの同級生)って声変わったね~」
と話していた。
どうやら、道端であったらしい。
そりゃ、中学生にもなれば声変わりするもんね。
Wくんと話したっていうから挨拶ぐらいなのかな?と思ったら
次男
「受験って落ちたらどうなるの?って聞いたんだよ」
という。
えっ!
な、なんか久しぶりに会ったそんなに親しくもない
兄の友人にそういうこと聞いちゃうんだなぁ、としみじみ。
まだ中3じゃないからギリギリセーフの話題だなそれ。
ギリギリだからね、あんた
Contents
いつものおしえてちゃん
ISD個性心理学の子ども版「赤ちゃんともち」では
「おしえてちゃん」の次男。
そんな彼だけにこれを我が家では「おしえてちゃんリサーチ」と呼んでます。
色々気になることを聞いてきます。
で、それ今知っておく必要ある?みたいな質問も結構多くて
兄と私はいつも「????」になります。
で、このリサーチはあらゆる場面で行われています。
通学路の途中の工事現場で働くおじさんの年齢だったり(普通聞くかぁ?)
歯科助手さんの彼氏の有無の確認や
アルバイト採用に向けての準備だったり
道で会ったおじさんに対する「元気ですか?」の質問だったりします。
で、今回のリサーチの目的は、、、
次男
「俺、受験に失敗するかも知れないし」
と、これもまたいつもの準備でした。
そういえば、前にチャレンジのドリルの例文作りでも
「いろいろな事態にそなえてじゅんびしておく」って回答してたな。
備えあれば憂いなし
これ、あなたのためにある言葉ですね
と、思う母なのでした
うちの子も変!と言う方はぜひファミリー診断で話しましょう
最新記事 by やまなかまりこ (全て見る)
- 子どもが勉強しない時にどうしますか?大学受験の体験談、親の声かけ、行動で大事なこと - 2024年9月19日
- 最速で夢を叶えるノート教えませんか?資格取得養成講座で起業 - 2024年9月18日
- 発信からの導線をしっかり作る方法ーSNS、ブログ集客のコツリザスト編 - 2024年8月9日